特待生紹介

特待生紹介

一ツ葉インタビュー私の体験談

一ツ葉インタビュー 私の体験談

安藤夏乃子

掲載日:2020年05月08日

HITOTSUBA INTERVIEW
千葉キャンパス 英語

安藤夏乃子さん

自分自身の成長につながる 色々な経験ができました!

千葉キャンパス 安藤夏乃子さんが、今年3月から系列校であるニューヨークイングリッシュアカデミーに英語留学しました。
実りある留学ができたと、いろいろな体験を教えてくれました!
今回の留学は、勉強を続けていく大きなモチベーションになりました。

また英語だけでなく日本文化、また他国の文化にも造詣を深めることも留学において重要だということがわかりました。

どんな留学をしたのですか?

私は、3月にアメリカのNYEA(New York English Academy)に一か月ほど短期留学をしました。
その中で、自分自身の成長に繋がる色々な経験ができました。

まず、この留学で私の英語力は格段に上がったと思います。厳密にいうと、文法や読解力よりリスニングと発音、単語力が鍛えられました。

NYEAの学校や、クラスは?

NYEAの学校や、クラスは?

NYEAでは、雑談できる時間がかなり多く、少人数(3人~7人ほど)なので気軽に先生やクラスメートと会話することができました。
話題は主に生徒の母国の文化のことで、私も日本食、東京オリンピック、長時間労働など様々なテーマについて話し、先生も興味深く聞いてくれました。

NYEAは一ツ葉高校の校長先生が創設した学校ということもあり、先生たちも日本に詳しい方が多いので日本の話題には事欠きませんでした。
そうやって先生と話すうちにリスニング力が身についていきましたが、最初のうちは聞き取るのが難しく、帰宅後にYouTubeのTEDやLate Showの動画を観るなどして英語に慣れようと努力しました。

NYEAでの授業はいかがでしたか?

NYEAの授業は教科書を使って単元ごとに一つのテーマを扱いながら進めるのですが、そこでは特に発音と単語力を伸ばすことができました。

教科書にはテーマに沿った記事やコラムが載っていて、生徒がそれを音読する時間があり、そこで各国の生徒の発音を聞いて、自分が思った以上に日本語発音であることに気づきました。
そこから他の生徒の発音を真似したり、発音記号を勉強してネイティブに近づける努力をしました。

また、知らない単語はどんどん先生に質問しました。すると使用例や類語との違いも教えてくれて、辞書で調べる以上に理解することができました。

留学中、どんなところに行きましたか?

留学中、どんなところに行きましたか?

また、留学中には自由の女神、タイムズスクエア、オペラ座の怪人、五番街、メトロポリタン美術館、MoMAなど多くのスポットに足を運ぶことができ、観光としても非常に充実した日々を過ごせました

。私一人で留学をしたため、自由に観光することができ集団行動が苦手な私にはかえって気楽でした。学校終わりや休日にクラスメートと遊ぶこともあり、NYを満喫できたと思います。

今回の留学を振り返って?

今回の留学を振り返って?

今回の留学は考えていた以上に楽しく、様々な発見がありました。
英語力はまだまだですが、勉強を続けていく大きなモチベーションになりました。

また英語だけでなく日本文化、また他国の文化にも造詣を深めることも留学において重要だということがわかりました。
大学でも留学プログラムに参加したいと思っているので、今回の経験を生かして努力していきたいです。

特待生の声一覧に戻る
自分のスタイルで成長できる一ツ葉高校へのお問い合わせはこちらから