通信制高校なら一ツ葉高等学校

千葉キャンパス

先生からのご挨拶

千葉キャンパスはJR千葉駅西口改札から徒歩3分と、通学しやすい場所にあります。キャンパスの生徒たちは、“フレンドリー”で”勉強熱心”、毎日明るく楽しく過ごしています♪

気持ちが和むような、太陽の光が差し込む明るい教室です。是非一度遊びに来てみて下さい!

千葉駅徒歩3分!アクセス抜群のキャンパス

JR千葉駅西口から徒歩3分! 西口の改札を出て右手に進み(北口ロータリー側に出ます)、ときわスポーツさん前の道路を左手に100m進み、1階に東進ハイスクールさんがあるビルの5階が千葉キャンパスです。
千葉駅はターミナル駅としてJR各線、京成線、モノレールなどが接続しています。 駅周辺には商業施設も充実しており、とっても便利な場所にキャンパスがあります!

3分で分かる一ツ葉高校!

生徒のみんなが作った一ツ葉高校プロモーションビデオをYoutubeで公開中。
一ツ葉高校では勉強だけではなく吹奏楽やダンス、スポーツなど一人一人の生徒の「夢」を応援しています。
目標に向かって頑張る一ツ葉生を、是非ご覧ください!

アットホームで楽しい、自由なキャンパスライフ

学年や年齢に関係なく、時には先生も交えてみんなで楽しく盛り上がり、全力で高校生活を楽しんでいます! 開放感あふれる明るい談話スペースは人気スポット!登校したらなんとなく集まってきて、学習開始まで楽しい話やマジメな話で盛り上がっています♪ 昼休みはみんなでランチタイム。食べ終わった後は、そのままゲーム大会が始まることも…(笑)

自分の将来を真剣に考える場所・・・!

「楽しい!」と「がんばる!」をメリハリつけて両立している千葉キャンパスの生徒たち、高校生活を「次のステップに向かうための大事な期間」と意識して、それぞれの目標に向けて毎日がんばっています。 放課後にはコースに関係なく友達同士で進路の情報を共有したり、気になることを先生に質問したり、お互いに支え合いながら良き仲間として高め合っています。

学校行事も盛りだくさん、友だちの輪も広がる

ディズニーランドへの遠足や鴨川でのサマースクール、お笑いLIVEを観覧したり、スケート、映画鑑賞会や博物館見学、裁判傍聴、BBQ、動植物園遠足など、千葉にある学校だからこそできるイベントが満載!調理実習、季節ごとのパーティーなども盛りだくさん!ハロウィンパーティーでは仮装したまま生徒も先生も授業へGO!などもありました(笑) 生徒たちの声から実現されるイベントもたくさんあります。 ただし、どの行事も強制ではありません。興味がある、参加したい行事を選んで参加してみてください!

毎週1回のダンスレッスン(自由参加)

ダンスがはじめての生徒から経験者まで、それぞれの力量に合わせて楽しめるダンスレッスン♪
体育祭でのダンス発表を目指して、気持ちを一つに楽しさ重視のレッスンで、みんなでパフォーマンスを作り上げていきます!「ちょっと興味あるかなぁ…」ぐらいでも、まずはぜひ体験参加してみて下さい!未経験者WELCOMEですよ☆

インタビュー

私が一ツ葉高校に転校して一番変わった事は勉強する事への意欲だと思います。中学校では授業はしっかり受けていたものの、自学や家庭学習はまったくしていませんでした。しかし一ツ葉高校に来てからは資格取得に向けての勉強をはじめ、知識が増える事を楽しいと思うようになりました。苦手なものはできないから楽しくない、わかるようになったと実感できれば楽しく感じられるのだと思います。多くの人が苦手とする英語ですが、今では私の得意科目の一つになっています。今の目標は英検準1級を取得する事です。

千葉キャンパスではイベントがたくさんあり、また、授業は毎日楽しいです。キャリアデザインという授業で資格取得を先生方がサポートしてくれて、たくさんの資格を取ることができました。自由な時間も多く、趣味やバイト、部活で社会経験を積み、様々な人との出会いを通じて前より明るくなれました。楽しい事、成長できる事がたくさんあります。それでは、キャンパスで会えることを楽しみにしています♪

僕は、転校初日がスクーリングの日で、とても不安で怖かったです。それでも先生たちがフォローしてくれて、2日目には少し馴染むことができました。先輩たちもとても優しく、親切にしてくれました。スクーリングでたくさんの人と話ができたので、その後は緊張することもなく、楽しく登校できています。一ツ葉高校の良い所は、登校して勉強することだと思います。レポートをちゃんと終わらせることができるし、友達もできて楽しく過ごせるし、自由な時間もたくさんあるので、毎日楽しく通うことができます。

私は現在週2日コースに在籍しています。登校日数が少ない分、少し不安がありましたが、先生方が度々優しくフォローしてくださるので、順調に学校生活を送れています。また、千葉キャンパスではたくさんのイベントが行われており、先生や普段交流のないキャンパスの仲間たちと話すきっかけにもなるので、毎回楽しく参加しています。今後は、社会勉強として休みの日にアルバイトにもチャレンジしたいと思っています。

 

僕は週2日コースを選び、千葉キャンパスに通っています。この2日間の登校で無理なくレポートを進めることができています。出席出来ない授業のレポートも先生方が分かりやすく個別で教えてくれるので、とても安心です。 僕は将来、音楽関係の仕事に就きたいので、週に何回かスクールに通ってトレーニングをしています。そういった面でも学校と両立することができ、将来についてもじっくり考えられる時間があるので、夢を叶えるために時間を有効的に活用でき、また先生方も賛成してくれてサポートしてくれています。

フォトギャラリー

千葉キャンパスのスケジュール

4月 H29年度入学式・前期始業式
新入生オリエンテーション・歓迎会
関東キャンパス合同BBQ
10月 後期始業式
5月 潮干狩り2017
映画鑑賞会
前期スクーリング
11月 DIYイベント
6月 進路イベント・進学説明会
裁判所見学・裁判傍聴
12月 クリスマス調理実習
後期スクーリング
7月 七夕イベント
大学・専門学校オープンキャンパスツアー
1月 鍋パーティー☆
書初めの儀
8月 夏休み
サマースクール
2月 後期単位認定試験
ディズニー遠足
ウィンタースクール
9月 前期単位認定試験
動物園遠足
3月 H29年度後期終業式・卒業式
春休み

一ツ葉の魅力は資料請求・学校説明会で!

無料のパンフレットや資料をお送りします。無理な営業は致しません。

  • 学校説明会・体験入学お申し込みはこちら
  • お問合せ・資料請求はこちら

お電話でのお問い合わせ

ページトップへ