一ツ葉高校について

一ツ葉高校について

背景画像1

背景画像1 スマホ

背景画像2

背景画像2 スマホ

一ツ葉高校は、社会に通用する教養を身に付け自己実現を
目指す実行力のある人材を育てます。

当校に入学してくる生徒や、全日制から転校してくる生徒には様々な事情があります。

卒業式の時に「一ツ葉を選んで良かった」と思っていただけるよう、職員一同、一人一人の生徒に向き合います。

不安なことや心配なことはなんでもご相談ください。

登校日数は自分で選択可能

登校日数は自分で選択可能

ABOUT

01

コース変更はいつでもできる!

「週5日の通学が不安」な場合は、「週1回や週2回の通学」から始めることができます。

「将来大学進学したいけれど、大学進学コースにいきなり入るのが不安」であれば、「週一日コース」から始めて、少しずつステップアップして「大学進学コース」へ変更が可能です。

一ツ葉高校では、入学の際に今の皆さんに合ったコースをご提案します。

卒業後の進路決定を第一目標にして、サポートをする学校です。

最短で第一志望大学へ!大学実績

最短で第一志望大学へ!大学実績

ABOUT

02

一ツ葉高校の大学進学コースは集中した受験対策で、
毎年多くの難関大学に現役合格を果たしています

早稲田大学は11年連続の現役合格実績から、現在2学部の指定校推薦枠を付与されています。

50年近く積み上げてきた指導のノウハウと受験情報で、一人ひとりに合った学習プログラムを組み立てます。

1年生から定期的な進路指導で第一志望校合格を果たします。

「対人関係のコツ」を学べるソーシャルスキル

「対人関係のコツ」を学べるソーシャルスキル

ABOUT

03

友人や家族や先輩やアルバイト先などでのコミュニケーションに悩んでいませんか?

ソーシャルスキル科目は国立大学との共同研究によって開発された一ツ葉高校のオリジナル科目です。

2008年から今まで生活の変化に合わせながら改訂を重ねているオリジナル教材を使用します。

実際に直面している「困ったこと」を考え、自分のコントロール、他者への思いやり、生活上の問題防止のスキルなど全部で8つのスキルを漫画形式で学びながら実践します。

対人関係が向上して、日々の生活がスムーズに過ごせるようになるはずです。

「生徒への情報提供」こそが学校の本来の役割

「生徒への情報提供」こそが学校の本来の役割

ABOUT

04

一ツ葉高校の親身なサポートは生徒に寄り添い、いろいろな悩みや相談に応じることはもちろん、「生徒・保護者への情報提供」もサポートのひとつだと考えています。

進学を希望する生徒には「大学や専門学校の様々な情報」「進路相談会」「難関大学に入学した先輩との座談会」。就職を希望する生徒には「職種選択の際の情報」「求人票の見方」「職場見学のサポート」「面接指導」などを行います。

また、進学や就職時に活用できる検定対策も行います。さまざまな情報は定期的に行う三者面談でも提供しますので、ご家庭と連携して進路決定をサポートします。

ニューヨークへ語学留学

ニューヨークへ語学留学

ABOUT

05

高校在学中に海外留学!

ニューヨークイングリッシュアカデミーは一ツ葉高校と同じグループの語学学校で、ニューヨーク州教育庁の認定校です。

ニューヨークへの留学は一ツ葉高校の職員と十分なつながりのある語学学校のスタッフが生活のサポートをするので安心です。

また、毎回多くの合格者を輩出しているトビタテ留学の活用も可能です。世界で活躍するダンサーになるために、ニューヨークで英語を学びながら本場のダンスレッスンを受けた生徒も数多くいます。

自分のスタイルで成長できる一ツ葉高校へのお問い合わせはこちらから