特待生紹介

特待生紹介

一ツ葉インタビュー私の体験談

一ツ葉インタビュー 私の体験談

真木葉

掲載日:2023年03月20日

HITOTSUBA INTERVIEW
立川キャンパス スポーツ

真木葉さん

乗馬と勉学を両立し 国際基督教大学(ICU)に見事合格!

乗馬特待生の真木葉さんが 一ツ葉高校で乗馬と勉学の両立を果たしこの度、国際基督教大学(ICU)を受験。そして見事合格を果たしました!
一ツ葉を選んだ理由を教えてください

一ツ葉を選んだ理由を教えてください

自分のペースで勉強ができる
と思ったからです

一ツ葉高校を選んだ理由は、自分の大好きな乗馬との両立をしながら、自分のペースで勉強ができると思ったからです。
また、先生方の指導が分かりやすく丁寧に教えてくださる事で勉強への意欲も湧いた気がします。

志望校を決めた理由を教えてください

ICU(国際基督教大学)を決めた理由はリベラルアーツでジェンダーの問題など自分の学びたいことが学べることと、学業のレベルが高いことです。
英語にも力を入れていて、留学できる制度がある所にも惹かれました。

合格までの道のりを教えてください

合格までの道のりを教えてください

私は総合型で受けたので出願書類を夏休みの間に作っていました。

書類選考から一次試験の結果までは1ヶ月以上あるのですが、書類を提出した次の日から少しずつ面接練習を始めました。
書類審査の一次試験に受からないと二次試験の面接を受けることができないのですが、二次試験に進めるはずだと自分を信じ、先生方にも鼓舞してもらいながら早くから練習を始めていました。

受験対策で特に力を入れたことを教えてください

私が特に力を入れた事は面接練習です。
今世界で起きている問題や学部関連の質問など何を聞かれても絶対答えてみせる、と思って様々な質問に対する答えを用意していました。

また、提出した書類もさまざまな角度から先生方に掘り上げて質問してもらい、自分の意見をはっきり言えるようにしました。

今後の夢や決意、目標があれば教えてください

将来は国際機関などで働きたいです。
私にとってはとてもレベルが高い大学なので、ついていくのに難しいことも多いかと思いますが、授業なども積極的に食らいついて学業に励んでいきたいです。

これから受験へ挑む後輩たちにアドバイスをお願いします

いかに濃く相手に印象を残せるか

はい。まず、書類選考では『いかに濃く相手に印象を残せるか』が勝負だと思います。
面接では例え分からない事を聞かれたとしても『何も答えないのではなく率直な自分の意見を伝える事』が大切だと思います。

大変だとは思うのですが、頑張ってください!

あと、これからも乗馬続けるんだっけ?

あと、これからも乗馬続けるんだっけ?

はい。もちろんそのつもりです。
少年団卒団した後、今度は東京競馬場のフォローアップクラスという大人の人の乗馬があるので、それに入らせてもらいました!

特待生の声一覧に戻る
自分のスタイルで成長できる一ツ葉高校へのお問い合わせはこちらから