通信制高校なら一ツ葉高等学校

立川キャンパス

先生からのご挨拶

立川キャンパスは立川駅からも西国立駅からも徒歩圏内で通いやすい場所です。
ワンフロアで窓が大きく広々として明るいキャンパスで、しっかり落ち着いて勉強できる環境です。また立川市との連携もしており、立川市主催の様々な活動にも参加、協力しています。

大学進学の実績は抜群です!
東大現役合格者や早慶、GMARCH合格者が多数います。一緒にがんばれる環境を整えているため、偏差値を大幅に上げる生徒もいます。このようにあきらめない受験のノウハウは必見です。また、就職、専門学校などの進路サポートも充実しています。少人数だからできる、一人ひとりに合ったサポートをしっかり行っています。

キャンパスでやることは、勉強だけではありません。毎月楽しい行事をたくさん企画して実施中☆楽しい行事が盛りだくさんで笑顔が絶えません!
生徒と先生の距離が近くわきあいあいとした楽しいキャンパスを実際に見てください。お待ちしています!

3分で分かる一ツ葉高校!

生徒のみんなが作った一ツ葉高校プロモーションビデオをYoutubeで公開中。
一ツ葉高校では勉強だけではなく吹奏楽やダンス、スポーツなど一人一人の生徒の「夢」を応援しています。
目標に向かって頑張る一ツ葉生を、是非ご覧ください!

面倒見が良く、親しみやすい先生達!

「今までの先生のイメージがここに来て変わった!」と生徒からよく言われます。
立川キャンパスにはたくさんの先生がいますが、とてもフレンドリーです。休み時間やイベントでは友達のように一緒に盛り上がったり楽しんだり、勉強のことから趣味のこと、友達のこと、色々な相談を。。。

でも授業中はしっかり『わかりやすい解説』を行い、身近で頼れる存在になるというのが立川の先生たちのモットーです!
しっかり一人ひとりを卒業まで導きたい。その熱い気持ちを持って生徒に向き合い、日々楽しく過ごしています。

年齢関係なく仲の良いアットホームさ

立川キャンパスの一番の人気スポットは職員スペース周りのカウンターです。

先生と生徒の距離は近く、趣味やいろいろな話で盛り上がります。休み時間や放課後はカウンター横の談話スペースがみんなのくつろぎ場所になっています。
お昼ご飯を食べたり、雑誌を読んだり、携帯ゲームをしたり、ドラムやピアノなどを演奏したり、音楽を聴いたり、みんなで喋ったり、それぞれ思い思いの”くつろぎ方”で満喫しています。

立川キャンパスのイベントは、全生徒が一緒に楽しむので今までクラスの固定された人間関係で悩んでいた人にとっても居やすい環境です。学年関係なく色々な年齢の生徒同士が仲良く学生生活を過ごしています。

学習に取り組む真剣な表情

普段はリラックスしている生徒達も授業が始まるとそれぞれの学習に集中して取り組みます。やる時はやるのが立川キャンパスの生徒達です!
一般コース(週5日)や週1日~3日コースなど気楽に登校して、卒業を目指すコースも充実☆
さらに、大学進学コースも設置されているため、志望校への合格を目指した受験生達が、日々学習に励んでいます。

『中学の範囲が抜けてしまっていてどうしたらいいかわからない…』
『これから受験勉強を始めて間に合うのか不安で仕方ない…』
色々な不安を抱えながら受験に向かう人もいれば、
『少しでも無駄なく受験勉強がしたい』と考える人…
それぞれの思いに一人一人向き合って、ベストな指導を生徒と一緒に考えます。

[eステップ導入!]
2019年は、勉強することが楽しくなる+理解が早い「eステップ」を導入しました。苦手な箇所から学習できるので無理なく学習を進めることができます!「できる」が「自信」につながり、学習に対するモチベーションが向上すること間違いありません。
少人数制指導や個別指導で細かく生徒のケアをしています。

大学合格者の声

進学先を決めた理由を教えてください。

オープンスペースで周りの声が気になるかなと思っていましたが、授業中だけでなく演習中もとても集中できました。
勉強がとてもはかどり、どんどん理解できたことがうれしかったです。また、いろいろなことを先生に相談したり、時には愚痴をこぼしたりして気持ちがすっきりしました。たくさんの友達もできました。
いろいろなイベントに一緒に参加してとても楽しかったです。勉強やイベントを通して、3年間で大きく成長できたと思います。合格できたのは先生、友達のおかげです。本当にありがとうございました。

今はどのような勉強をしていますか?
また、キャンパスのサポートで良かったことを教えてください。

今は大学に入ってからのことを考えています。ニュース検定があるので、毎日その勉強をしています。検定を取ることはキャンパスでもチャレンジしたので楽しみです。
サポート面では少人数なので多くのサポートを受けました。その場でわからないところを聞けて、その場で先生がわかりやすく教えてくれるのですぐ理解できて勉強のモチベーションにもつながりました。大学のことを聞いた時にはすぐに大学の資料を印刷して準備して説明してくれました。そのおかげで一番自分に合った大学選びができたと思います。

通信制高校を考えている人に一言お願いします。

普通の高校と違うという偏見もあると思いますが、入学してしまえばここで良かったと思うはずです。
先生と生徒の壁がなく、とても楽しく過ごせます。また、学年の壁もなく3年生と1年生が友達という人もいれば、1年生から3年生まで全員いるグループもあります。入学したばかりでも在校生が積極的に声をかけてくれるので一人になることはありませんよ。
温かく迎えてくれるはずです。大学進学を考えている方も安心してください。少人数の指導で志望大学への合格が果たせます。体験授業などで体感してください。卒業後のスタートがうまく切れるようにサポートしてくれます。自分に合った通信制高校が一番ですが私は一ツ葉が最高でした。

行事やイベントも盛りだくさん!

立川キャンパスでは勉強以外にも色々な楽しい行事やイベントが盛りだくさん!
放課後はダンスの日もあれば、体育館でのスポーツを行ったり、外で野球をしたり、ボーリングをしたり。お昼ご飯の時間に夏はみんなでSP(そうめんパーティ)、冬はもちつき大会なども実施しています。
卒業後の進路を考えるための、進路説明・体験会も☆専門学校や大学の先生方に来て頂いて、分野の話を聞いたり、体験をさせてもらったりします。なんとなく参加してみた分野の体験で、進路が決まる生徒もいました。

『中学の範囲が抜けてしまっていてどうしたらいいかわからない…』
『これから受験勉強を始めて間に合うのか不安で仕方ない…』
色々な不安を抱えながら受験に向かう人もいれば、
『少しでも無駄なく受験勉強がしたい』と考える人…
それぞれの思いに一人一人向き合って、ベストな指導を生徒と一緒に考えます。

そして年に一度のビッグイベント!BBQ&スポーツ、ディズニー遠足、スポッチャにジブリ美術館遠足や富士急遠足は大好評!ビッグイベントがたくさんありますよ。
その他にサマースクールやウィンタースクールなどの宿泊行事、ハロウィンパーティやクリスマス会などなど、生徒の希望を聞きながら月に1回以上は楽しいイベントを企画して実施しています。
生徒たちはその中から好きなイベントに参加して、楽しみながら新しい友人を作っています。

夢を追いかける生徒を全力で応援!

立川キャンパスにはジュニアテニスで活躍中の内島萌夏さんや池田涼子さんなどが在籍。
彼女たちは高校在籍をしながら本気でテニスプレーヤーを目指しています。
内島萌夏さんは全豪オープン、USオープンなどの4大大会やアジアカップ、東レパンパンパシフィックなど、有名な大会に出場して、大活躍をしています!
その他にもスキーや芸能界で頑張る生徒達も在籍しています。

それぞれ、やりたいことがある目的を持った生徒たち、高校卒業を目指す生徒たちの声を聞きながら、彼らの夢がかなうように全力でサポートしています。

卒業生の声

どうして法政大学をめざしたか?

元々福祉について学びたいと思い福祉学部のある大学を探していて、家からも近く自然が溢れるところに魅力を感じて法政大学を志望校として考えるようになりました。オープンキャンパスに行った時、学部の共通目標であるWell beig人の幸せについて学ぶという言葉に感銘を受け、ここでなら自分のやりたいことが学べると思って法政大学を選びました。

どのような勉強を一ツ葉で行いましたか?

塾にも通っていなかったため、受験に必要な科目の全ての指導を受けました。
先生方が密に指導して下さって課題や弱点が明確になり、常に自分がやらなければならないことが分かっていたから、集中して勉強に取り組むことができました。

一ツ葉のサポートでよかった部分を教えてください

一教科一教科先生方が親身になって教えて下さったことが一番でしたが、それ以外にも、精神的に落ち込んだ時や身の回りの生活のことまで相談に乗ってもらえて、気持ちを強く持つことができたのでより勉強に集中できる環境を作ってもらえたと思っています。

合格がわかったときは?

母と一緒に見ていて、喜びのあまり二人で叫んで抱き合っていました(笑)
体に入っていた力がふわっと抜けて、心から安心することができました。
こんなにも力が入っていたなんて、抜けてみて初めて気づくことができました。

コメントをお願いします

私は一昨年の8月に一ツ葉高校の大学進学コースに入学してから、受験勉強を軸に様々なチャレンジをしながら、立川キャンパスで楽しく過ごすことができました。

一ツ葉高校に入学する前は目の前に広がる世界、置かれている環境全てに恐怖を感じ、精神面、体力面ともに続かない日々で不安だらけでした。でも先生方が親身になって支えて下さって、ここにいていいんだなっていう安心感が生まれました。前の学校を辞めてからしばらく1人になる期間があって、その時間の中で、今まで私はどれほど多くの人に支えられてきたんだろうと感じ、授業を受けたくても受けられない、自分で勉強を進めなくてはならない環境で、先生に勉強を教えてもらえるありがたさ、友達と笑って話せる空間の中で日々を過ごすありがたさを痛感していました。一ツ葉高校に入学して、感謝に溢れた環境に実際に入って学ぶことで、初めて私は恵まれているなと心の底から思うことができるようになりました。

一ツ葉高校に通い始めたことで不安や緊張は自然に消え、先生方、皆のおかげで私は大きく一歩前に踏み出し、成長することができました。私は誰かと関わってこそ自分でいられるんだなと、一ツ葉高校に来て、皆さんと出会って、心の底から思えました。両親への感謝の気持ちも一層強く育むことができました。そういう環境に居れて私は本当に幸せだったなと思います。そう思えるようになったのも、きっと一ツ葉高校だったからです。本気で諦めていた大学へ行きたいという気持ちも先生方は尊重して下さって、必死で自分の勉強に向かい合える環境の中で、皆さんのおかげもあって無事第一志望に合格し、自然と失っていた自信も持てるようなりました。今まで本当に感謝し切れないほどお世話になりました。ありがとうございました。

合格おめでとうございます!最初から早稲田受験希望だったのですか?

元々志望校の一つではありましたが、センター試験の結果と過去問に取り組んだ時の感触で、
第一志望に切り替えました。

なぜ一ツ葉の大学進学コースを選んだのでしょうか?

友人の紹介で一ツ葉高校に入学して、大学進学を目指していたのでしっかり勉強できる進学コースを選びました。

在学中の一ツ葉のサポートでよかったところを教えてください

勉強のこと、プライベートなことも全て含めて、とにかく一つ一つ親身になって話を聞いてくれた所が一番良かったです。
本番前も色々な先生達が気にかけてくれて話を聞いてくれて、落ち着いて受験をすることができました。

コメントをお願いします

私は人と喋ることが大好きなので、先生達や友達と色々なことを話せたことが一番の思い出です。昼休みだったり、授業中にも自分の考えや価値観を相手と共有できたことはすごく嬉しいし、楽しかったです。
(合格したときは)まさに言葉にできないというのはこのことか!というような不思議な感覚でした。
達成感や安心感が涙と一緒にこみ上げてきました。

とにかく一ツ葉の先生達を信じて、自分を信じて勉強に励んでください。
最後まで第一希望を見据えて、妥協はせずにやり切ってください。 後悔しない選択をしてください。
毎日の受験勉強は辛いし、先が見えなくて不安にもなるし、すごく孤独だけど、
やればやるだけ目標に近づくし、受かった時のあの感動だったり達成感というのはそれを味わった人にしか体験できません。絶対に頑張って良かったと思えます。勉強の仕方は人それぞれだと思うので自分で探していくものだと思いますが、まず1つだけ私からお願いしたいことがあります。それは夏までに基礎を固めておくことです。
英単熟語や古文単語、文法や公式などの基本事項を夏までに仕上げておくことで、秋以降の
過去問演習や発展内容が非常に理解しやすくなります。
これだけ濃く1つの目標に向かって勉強する機会は人生の中でも数少ないと思います。
悔いの内容、頑張ってください。応援しています。

フォトギャラリー

立川キャンパスのスケジュール

4月 入学式、新入生歓迎遠足 10月 スポーツイベント、後期スクーリング
5月 前期スクーリング、進路イベント 11月 ハロウィンパーティ、富士急遠足
6月 大学・専門学校 見学ツアー 12月 クリスマス会
7月 社会科見学、サマースクール 1月 もちつき大会
8月 夏休み 2月 後期試験、ディズニー遠足
9月 前期試験 3月 春休み

一ツ葉高校のイベント

一ツ葉高校オススメコース

  • 一般コース
  • 大学進学コース

一ツ葉の魅力は資料請求・学校説明会で!

無料のパンフレットや資料をお送りします。無理な営業は致しません。

  • 学校説明会・体験入学お申し込みはこちら
  • お問合せ・資料請求はこちら

お電話でのお問い合わせ


ページトップへ