通信制高校なら一ツ葉高等学校

スポーツ・英語留学も、一ツ葉!

内島萌夏さん US Openジュニア応援記

シングル3回戦へ!

内島さんの応援に出来る限り、足を運びました。毎年、US Open Tennisの観戦に行くのですが、一ツ葉の生徒の応援は初めて。
今年のUS Openは天候に左右されて選手も大変だったでしょう。34度を超える暑さかと思ったら15度まで下がると言う、Four Seasons in a week(一週間、毎日、天気が変わり春夏秋冬が一週間に詰まったような状態) の状態。

内島さんはシングル初回戦、2回戦突破。
シングルス3回戦は、トビタテ留学でNew York English Academyにダンス留学している竹島さんを連れて応援に行きました。
昨日さほど暑くならないという天気予報の中、12時開始の試合時間に合わせて11時くらいに到着。

ところが気温はぐんぐん上がって12時には34度を超す高温。Extreme Heat Policyで試合開始は延期。30分ごとにコートの気温をチェックして32.5度を下がると試合開始という状況になりました。
試合開始を待つこと3時間。気温が下がるのが6時くらいとの天気予報。いつ始まるか分からない試合。内島さんも気をもんだことと思います。
幸運なことに待っている間に、会場で内島さんと話すことができ、応援に来た甲斐がありました。
12時開始予定の試合は4時半に再開。しかし、私と竹島さんはその前にあきらめて帰ってしまいました。残念ながら3回戦は惜しくも敗退。

でも、予選からの参戦ではなく、ダイレクトに本戦に出場し、3回戦まで行くのは本当に大したものです。
でも世界の壁はなかなか厚いです。

その日、4時くらいから行われるはずのダブルス初戦も翌日に延期になりました。テニスの試合って本当に天候に左右されます。

 

ダブルスは初回、2回戦突破!

気を取り直して金曜日のダブルス2回戦に応援に出かけました。今日は暑くないし、絶好の試合日!時間がないので直接、会場で購入することにしました。Sold Out!(売り切れ)。信じれない!何度かUS Openに来たが売り切れは初めて。仕方なく帰ってネットで応援。試合を観戦したかった。ほんとうについていない。
でも内島さん、ダブルス2回戦も突破しました。

ダブルス3回戦準決勝へ!

土曜日、ダブルス3回戦、準決勝です!同じ間違いを繰り返さないように、明日土曜日のチケットを即購入!
翌日、ダブルス3回戦の応援に向かいました。

試合時間1時間前、会場芝生に座っているとFOX TVの取材がやってきて“Are You Japanese?” 大阪なおみさんの取材をしたいらしい。そうか、この日は女子決勝でした。皆がこの試合に注目している。
米国には長く住んでいますが、アメリカのTVの取材はさすが初めて。いい経験になりました。

そうするうち、内島さんの試合開始時間となり、早速、試合のコートベンチに着席しました。内島さんチーム登場!内島さんから“こんにちは!”と言う元気な挨拶をもらいました。

さあ今から!と思うと雨がぽつり。しかし、こんなパラパラ雨なら大丈夫。空も明るい。が!試合見合わせの指示。
関係者に尋ねるが再開のめどは立たないと言います。明日になるかもしれないという返事です。

昨年までこの程度、ぽつんと降る雨の場合は試合はやっていたと記憶しています。雨がひどくなると選手から逆に試合を中止してくれと審判に要望がでてたくらいです。暑さの件といい、どうも今年から天候に関する制限が厳しくなったようです。
またしてもあきらめてネットで応援することになりました。

天候で観戦がなかなかできなかったのですが、US OPENでの内島さんは高校生とは思えないどうどうとした威厳とオーラです。
日本からこの離れた米国で活躍する内島さんをじかに見れてとても感動しました。

来年のUSオープンもまた応援に行きます!

一ツ葉高校校長 T.Sato

 

US Open会場の玄関です。
内島さんがすぐそこに見えるコート間際で応援する校長。 試合は屋外の大画面でも中継されています。

一ツ葉の魅力は資料請求・学校説明会で!

無料のパンフレットや資料をお送りします。無理な営業は致しません。

  • 学校説明会・体験入学お申し込みはこちら
  • お問合せ・資料請求はこちら

お電話でのお問い合わせ

ページトップへ