通信制高校なら一ツ葉高等学校

スポーツ・英語留学も、一ツ葉!

松本さんのニューヨーク留学レポート!

松本さんのニューヨーク留学レポート!

びっくりしたこと!!

びっくりしたこと!!

電車の渋滞で電車が止まること、車掌さんから突然電車から降りるように言われたこと、いきなりの演説や物乞いを始める人、などびっくりすることばかりから始まった留学でした。
また、電車のプラットホームがものすごく暑かったです。気候もそうだし、空調もなかったのでとても暑かったんだと思います。

自由の女神の秘密

自由の女神の秘密

自由の女神と言えば、街のど真ん中にあると思っていましたが、実際はフェリーで島に渡ったところにありました。
しかも自由の女神の冠の中は展望台になっていて、体の中をエレベーターで昇ってニューヨークの街を見渡せるんです!
そんな秘密があるなんて留学しないと分かりませんでした。

がっかりしたこと

店員さんの愛想が悪かったり、物は基本投げられていたりする光景が多く見られ、大変驚きました。日本では絶対ない光景なのでがっかりしました。
掃除もあまりされていないので、蝿がブンブン跳んでいて日本のような清潔感はありませんでした。

トルコ文化交流会でトルコを知る

トルコ文化交流会でトルコを知る

私はトルコが大好きです。今回の留学ではトルコを世界から見るという目的で行きました。
ターキッシュカルチュアセンター(トルコ文化センター)というのがあり、エイブル(トルコの絵)というイベントを通してアメリカ人、インド人、日本人の私の10人以上で交流もしました。絵を描いた後はお茶を飲んだり、お菓子を食べたりしながら楽しく過ごしました。

世界中を知りやすい!

リトルトーキョーやリトルイタリーなど世界各国の街を体験できるエリアがたくさんありました。
街並みやその国のレストランがあり、再現率が高く、ニューヨークにいながら、色んな国に出かけた気分になれます。ちょっとお得な気分になりました。

人が気にならなくなる!

電車内で堂々と歌ったり、yes/noをはっきり言ったり、日常茶飯事です。
またトイレは防犯の為とは言え上下左右も大きく空いていて、外から丸見えで日本人からすると恥ずかしく、音姫もない状態でした。
アメリカ人や他の海外の人たちはとにかく気にしていなかったので、“人目を気にしない”ということが普通になりました。

北アメリカ横断皆既日食を目撃!

留学中に貴重な体験をしました。辺りが暗くなり、見上げると太陽が月に隠れていきました。とてもアメージングでした。
写真に撮ると太陽が青くなり不思議でした。日本では見たことがありましたが、アメリカを横断したのは99年ぶりらしく、留学中に目撃出来て興奮しました!

北アメリカ横断皆既日食を目撃!

英語力の向上

語学学校やホームステイ、トビタテ!留学JAPANの友人とも英語で話すので、語学力が向上しました。
特にリスニング力がつき、何を言っているか聞き取れるようになりました。今度英検を受検するので結果が楽しみです♪

世界中に友だちができた♪

世界中に友だちができた♪

語学学校には世界各国から英語を勉強しに来ています。
私はLevel3のクラスでしたが、ブルジル、エクアドルといった南米の人が多く、中にはキルギスから来ている人もいました。
もちろんトルコの人もいました。英語(トルコの人とはトルコ語)を使って会話をし、SNSなど交換して帰国した今でも英語やトルコ語でやり取りをしています。
もしかしたら日本人よりも外国の友達が多いかもしれません(笑)

日本の素晴らしさに感動

私は日本でこれまで何気なく過ごしていました。
今回の留学で2か月ニューヨークに行ったことで日本の素晴らしさを改めて実感しました。例えば、店員さんの細かいサービス・教育されていること、電車が定刻通り来ること、道路が平らなこと、静かなこと(クラクションの音が多くてびっくりしました)などたくさんです。
ニューヨークもいいところはありますが、おもてなしの精神は日本ならではのことだと思います。日本にいたら安心して生活できます。

トビタテ!の仲間と会う

私の留学期間中に同じくニューヨークに留学中の仲間がいて、一緒にブルックリンにあるコニーアイランドの遊園地に行きました。
ローラーコースターがやっぱり楽しかったです。
仲間とはアメリカに来てすぐのことだったので、英語がうまく話せないもどかしさ、周りの外国の人は自分たちよりもうまく話せているところから日本語の英語教育についてや、ニューヨークで驚いたことなど語りました。私はそうでもなかったけど、友人はホームシックになっていたので日本やアメリカについて話が盛り上がりました。

ノー日本語デー

語学学校のみんなと時々一緒にランチに行ったり、遊びに行ったりもしました!!
語学学校のクラスには日本人もたくさんいましたが、日本語を一切話さない日を多く設けるなど最大限に英語を使いました!
私は語学習得が目的だったので、頑固に日本人とも英語で会話をしました。『こんにちは』も“Hello”でするほどです。とても楽しかったです。

一ツ葉の魅力は資料請求・学校説明会で!

無料のパンフレットや資料をお送りします。無理な営業は致しません。

  • お問合せ・資料請求はこちら
  • 学校説明会・体験入学お申し込みはこちら

お電話でのお問い合わせ

ページトップへ