代々木キャンパス ブログ

代々木キャンパス ブログ

  1. 簡単な経済学講座 ・ 下

    通信制 一ツ葉高校 代々木キャンパスの矢島です。

    簡単な経済学講座 ・ 上で、少々マニアックな話になりそうだったので、ここで話題を変えようと思います!

    今から皆さんに、経済がよくわかるクイズを出題したいと思います。

    以下の文章を、企業のキャンペーンによくありがちな、セールの広告文だと考えてください。

    A.1000円のシャツ、すべて10%引き!
    B.1000円のシャツを買った人から抽選で1名様に1万円プレゼント!!
    C.1000円のシャツを買った人の中から、100人に1人、レジでその場でタダにします!

    皆さんが一番「お得だな~」と思ったのは、どれでしょうか?

    ちなみにこの質問を生徒にもしたところ、Cにお得感を感じる人が結構いました。

    「だって、タダになったらラッキーじゃん!」

    うん、確かに!タダでもらえることほど、嬉しいものはありませんね!
    しかし企業の立場で考えた場合、一番損しないキャンペーンはCなんです。

    仮にA~Cのキャンペーンで、100人の人が購入したとします。その時の売り上げは、

    A:定価1000円を10%OFFで売るため、900円×100人=90000円
    B:純利益(1000円×100人=100000円)から10000円を引く=90000円
    C:純利益(1000円×100人=100000円)から1人分(1000円)をタダにする=99000円

    ということになります。つまり、A・Bに比べ、Cは9000円も多く利益を得ることになるのです。

    このように、企業が行っているキャンペーンには、お得感を消費者にアピールしながら、

    極力「企業として損をしない」方法を考えていたりします。

    何かを購入したら、無料でグッズや付録が手に入ったりすることもありますが、あのようなグッズも、大量生産(大量発注)によって、生産費用を極限まで抑えようとします。

    キャンペーンは、最大限の宣伝効果と、最小限のコストの両輪が噛み合って、はじめて成功するのだ、ということをお伝えした上で、今日の経済学講座を終わります!

    通信制 一ツ葉高校 代々木キャンパス 矢島

新着記事一覧

自分のスタイルで成長できる一ツ葉高校へのお問い合わせはこちらから