代々木キャンパス ブログ

代々木キャンパス ブログ

  1. 自由って言われると!?

    通信制 一ツ葉高校 代々木キャンパスです。

    「有意義な学習活動に向けて」

    ●スムージーと体力向上活動
    ●高齢者の免許返納
    ●ラッシュ帯の通勤を快適にするには
    ●ディズニーリゾートの満足度
    ●コスプレ向けキャラウィッグ

    突然ですが、これらは何だと思いますか??

    正解は・・・
    昨年度、「総合的な学習の時間」で生徒が挙げた
    テーマのほんの一例です。
    いろいろテーマがあって面白いでしょ?!

    そんなわけでこんにちは、梶田です。
    すっかりポカポカ陽気になりましたね。
    きっと梶田の頭の中も・・・( *´艸`)
    順序の“序”がとっさに漢字で書けなくなる
    くらいポカポカなんだな!(本日の授業)
    英語ばっかり見ているとこうなるんだな~
    とこの時期らしい暖かい目で見守ってください笑

    さて、冒頭で紹介しました通りに
    本日のブログは代々木キャンパスで行っている
    「総合的な学習の時間」の授業紹介!
    先週末に今年度初回授業を実施しました。

    ライブ授業(オンライン)では
    多くの生徒が同じタイミングで授業を受け、
    意見を交わしながら楽しく学べるのがgood!
    一ツ葉高校に来て初めてこの科目に取り組む
    生徒は、とてつもなく膨大で難易度MAXな
    課題が課されると予想していたらしく?
    ドキドキしながら授業を聞いていました。
    ポイントを聞いて安心できたかな??

    まずポイントとなるのは、
    今回の授業で説明があった“テーマ選択”
    「自由なテーマでレポートを書いて」
    「なんでも自分の好きなことで良いんだよ!」
    と言われると、何をどこから始めたらいいか
    逆に困っちゃいますよね。

    そこで活躍するのはスペシャルアドバイザー
    A先生が作成している“T大マンメモ”
    (ゴロが良いのでイニシャル引用)

     

    「問題設定」と「理論的問題」を考えばOK!
    ※最初の写真は生徒がメモを書いたものです
    まずは自分が興味・関心のあること、
    将来の目標設定に繋がりそうなこと、
    日常的に行っていることや、ニュースなどから
    なんでだろう?と疑問に思うこと、
    箇条書きで紙に書き出すなどして
    「問題設定」→新聞記事などから見つける
    「理論的問題」→教科書や書籍参照
    実践して、テーマ選択をしてみましょう!

    「なんか難しい…」「よくわかんない…」
    「テーマが決まらないよ…」
    そんな生徒も安心です!
    昨日から始まりました、ライブ個別相談。

    来週も気がついたら予約ぎっしりです。
    (まだの方は在校生ページから確認してね!)
    じっくり時間を取って個別相談ができるので、
    レポート完成までのプロセスが見えますね。
    出来上がりが楽しみです。
    それでは今日はこのへんで。

    通信制 一ツ葉高校 代々木キャンパス

新着記事一覧

自分のスタイルで成長できる一ツ葉高校へのお問い合わせはこちらから