一ツ葉高等学校一ツ葉高等学校

最短で第一志望大学へ

2017・18年

国際教養大・早稲田・熊大
青山学院・京大・東工大・東理大合格

  • 熊本キャンパス A.Nさん
    授業が無い日にも学校に行ってしまうほど一ツ葉高校が大好きになりました!

    勉強嫌いな私にも手厚いサポートで合格できました!すべての先生方に感謝!
  • 代々木キャンパス Y.Oくん
    社会に出るために必要なスキルの獲得ができる授業に惹かれました!

    学習面のサポートはもちろんのこと人間性も向上して自分自身がレベルアップした高校生活でした!学校行事も◎でした!
  • 熊本キャンパス Hくん
    勉強に集中できる環境が整っており、先生方にはキメの細かい指導をしていただきました。

    また、多数のイベントでたくさんの思い出ができました!一ツ葉高校との出会いに感謝します!
  • 福岡キャンパス R.Fさん
    合格が分かったときはホッとしました。関東の大学に行くことが目標だったので目標が実現できた時は本当にうれしかったです。

    得意科目を活かして受験ができ、オープンキャンパスも体験して青山学院の学風が自分にあっていると思いました。一ツ葉は毎日が楽しいです。
    詳しくはこちら!
  • 千葉キャンパス I.Hさん
    一ツ葉高校では自分の自由な時間がとれるようになり、またレポート提出なども自分の体調を考えて登校をする事が出来ました。
    後期が始まった頃は、どこにも合格しないのではないかという不安に駆られましたが先生方が面談の機会を何度も設けて下さり、特に緊張する事もなく受験に望めました。
    詳しくはこちら!
  • case02 立川キャンパス Mくん
    東工大の合格発表は私立大学の合格発表からかなり長い時間だと感じていて。。。
    合格の瞬間、周りの支えてくれたすべての方々への感謝の気持ちで一杯でした。
    恩返しのためにも精一杯、大学でもがんばります。
    前を向いて進めば良い結果が出ます。信じて皆さんもがんばってください!
  • case03 熊本キャンパス Tくん
    京大の合格発表までとても緊張しました。
    合格が分かったときは今までの努力が報われたようでとてもほっとしました。
    合格するには一番合う環境を見つけることも大切です。
    受験生の皆さん!がんばってください!

2015・16年 大学進学レポート

一ツ葉高等学校大学進学コースは、全日制高校よりも集中した受験対策で毎年多くの難関大学合格者を出しています。

約40年にわたり積み上げてきた合格ノウハウをもとにした専門スタッフの徹底指導により、生徒の実力と進学希望校を考慮して、一人ひとりに合った学習プログラムを考えます。

合格をサポートする、
4つのポイント

専門の講師

大学受験専門の講師による少人数指導により、合格率がぐっとアップ

ロケーション

どのキャンパスも駅からすぐなので、遅くまで勉強しても大丈夫!

環境

受験勉強に集中できる環境で、しっかり受験に集中!学校イベントで息抜きも。

多くの実績

東大をはじめ、難関校に合格した先輩がたくさんいます。

一ツ葉高校とはHitotsuba high School

抜群の合格率で、生徒を最短で
合格へ導きます。

抜群の合格率で、生徒を最短で合格へ導きます。 一ツ葉高校は、関東と九州を中心に展開する通信制高等学校です。全日制の高校よりも、生徒一人ひとりにあわせた教育を行います。 大学受験専門講師の少人数指導により、目指す大学に向けた受験対策が可能になりました。

勉強はもちろん、思い出作りも
力を注いでいます。

勉強はもちろん、思い出作りも力を注いでいます。一人ひとりに合わせた学習をサポートするのは高等学校として当然のことですが、一ツ葉高校では各キャンパスごとのイベントにも力を注いでいます。 しっかりと勉強しながら、息抜きにイベントも全力で取り組み、楽しい高校生活を送りましょう。

他校とはここが違う!Lead and Support

東大をはじめとする国公立大学でも、早慶をはじめとする私立大学でも、一人ひとりの第一志望校へ最短のカリキュラムを組みます。

合格できる理由は
コアゼミ!

受験専門講師が、しっかりサポート

「到達度別少人数指導」を導入。画一的なクラス指導ではなくひとり一人異なる「学習プラン」を用意して課題を克服していきます。

受験専門講師が、
しっかりサポート

苦手単元は模試で確認

わからない箇所は先生が個別に対応。つまずいた所を学習できるので、確実にステップアップできます。難関校合格者を多く育てた受験専門講師と、現在の学力に応じて、志望校合格のための学習目標を設定して希望の大学を目指します。

苦手単元は模試で確認

大手予備校に負けない<br />生授業定期的に行う模擬試験により、今の学力と学習効果をしっかり把握。結果をもとに個別面談し、受験校の最終選定、今後の学習方法など、志望校合格に向けて
徹底サポートします。

大手予備校に負けない
生授業

映像授業も充実有名大学出身の講師が毎週授業を行います。生徒との距離も近く、質問しやすい雰囲気が大好評です。

映像授業も充実

抜群のプリント演習<br />eプリ数多くの実績を持つ学習塾、「さなる」の映像授業を受講できます。必要な科目・単元を志望大学に合わせて受講できるため、効率的な学習が可能!

コアゼミとは?

今まで、学校や塾の授業はすべての生徒が1つの教室で同じ授業受けるのが主流でした。 しかし近年では各生徒の習熟度別に一人ひとりが個別の学習課題に取り組むグループ学習が注目されています。コアゼミでは、到達度別少人数指導を取り入れ、生徒一人一人に合った学習プランで成績アップに導きます。

効率的な学習で確実に学力アップ!

コアゼミの秘密1

「学習課題を独自のスモールステップに」

コアゼミは学力を得意・不得意や特定の問題が解けた・解けなかったという大雑把な把握ではなく、 目の前の問題を解くために必要な知識や考え方を詳細な項目に分類(スモールステップ)して、 その一つ一つについて身についているかを確かめながら、学習を進めていきます。

初めて目にする問題においても、そのスモールステップのワンステップずつを確認しながら、最終的に求められる理解へと導きます。

コアゼミの秘密2

「学習課題クリアシート」

その日に学習する一つ一つの項目は「学習課題クリアシート」のかたちで提示されます。その日にクリアしたい課題を、詳細なスモールステップに分類し、そのワンステップワンステップ を一覧にしたシートです。学習が進むたびにクリアできた項目にスタンプが押されていきます。クリアできた課題と残った課題がひと目でわかります。学習の進み具合を確認しながら進めることができます。

コアゼミの秘密3

「到達度別の学習課題」

同じ学習単元でも、一人ひとりの学力と目標によって本当に必要な学習内容は異なります。理解が進んでいる場合には、基本項目のステップには時間をかけず、発展的な項目に取り組むよ う計画します。理解に不安がある場合には基本項目のステップをより細かくしてじっくり時間をかけます。それぞれにとって本当に必要な勉強に多くの時間を割り当て、学力に応じた最大限の成果を目指します。

コアゼミの秘密4

「一人ひとり異なる学習プラン」

コアゼミでは、講師はあらかじめ生徒一人ひとりのその日の「学習プラン」を用意します。これは生徒の現在の学力や目標から一人ひとりのその日の学習内容をプランニングするものです。 クラス形式の授業でありながら、一人ひとりの異なる「学習プラン」を用意しますので、一人ひとりの生徒にあった自分にピッタリの指導が受けられます。

eラーニングとコラボ!

家庭での学習は学習全体の中でも
とても重要な要素です。
コアゼミの家庭学習は一人でも安心して進められる eラーニングシステムを使います。わかりやすく使いやすいシステムですので安心です。

「家庭学習は先端のeラーニングで」

コアゼミの家庭学習は、eラーニングシステムを使用します。このシステムは約2.5万本の動画を搭載し、義務教育範囲から大学入試対策ま で幅広く学習できることが特徴です。また、繰り返し受講できることも利点です。レベル別にわかれているため生徒の理解度に応じて、まだ習っていない内容でもゼロから理解することができます。

「学習記録を合わせて確認」

このシステムでは、生徒個々の利用状況が職員からも確認できます。指定していた課題の進捗状況を職員が把握して管理できるシステムです。 また、進研模試などの受験データも一括で管理できます。

合格実績Pass Record

クリックでレポートを読む

どうして法政大学をめざしたか?

元々福祉について学びたいと思い福祉学部のある大学を探していて、家からも近く自然が溢れるところに魅力を感じて法政大学を志望校として考えるようになりました。オープンキャンパスに行った時、学部の共通目標であるWell beig人の幸せについて学ぶという言葉に感銘を受け、ここでなら自分のやりたいことが学べると思って法政大学を選びました。

どのような勉強を一ツ葉で行いましたか?

塾にも通っていなかったため、受験に必要な科目の全ての指導を受けました。
先生方が密に指導して下さって課題や弱点が明確になり、常に自分がやらなければならないことが分かっていたから、集中して勉強に取り組むことができました。

一ツ葉のサポートでよかった部分を教えてください

一教科一教科先生方が親身になって教えて下さったことが一番でしたが、それ以外にも、精神的に落ち込んだ時や身の回りの生活のことまで相談に乗ってもらえて、気持ちを強く持つことができたのでより勉強に集中できる環境を作ってもらえたと思っています。

合格がわかったときは?

母と一緒に見ていて、喜びのあまり二人で叫んで抱き合っていました(笑)
体に入っていた力がふわっと抜けて、心から安心することができました。
こんなにも力が入っていたなんて、抜けてみて初めて気づくことができました。

コメントをお願いします

私は一昨年の8月に一ツ葉高校の大学進学コースに入学してから、受験勉強を軸に様々なチャレンジをしながら、立川キャンパスで楽しく過ごすことができました。

一ツ葉高校に入学する前は目の前に広がる世界、置かれている環境全てに恐怖を感じ、精神面、体力面ともに続かない日々で不安だらけでした。でも先生方が親身になって支えて下さって、ここにいていいんだなっていう安心感が生まれました。前の学校を辞めてからしばらく1人になる期間があって、その時間の中で、今まで私はどれほど多くの人に支えられてきたんだろうと感じ、授業を受けたくても受けられない、自分で勉強を進めなくてはならない環境で、先生に勉強を教えてもらえるありがたさ、友達と笑って話せる空間の中で日々を過ごすありがたさを痛感していました。一ツ葉高校に入学して、感謝に溢れた環境に実際に入って学ぶことで、初めて私は恵まれているなと心の底から思うことができるようになりました。

一ツ葉高校に通い始めたことで不安や緊張は自然に消え、先生方、皆のおかげで私は大きく一歩前に踏み出し、成長することができました。私は誰かと関わってこそ自分でいられるんだなと、一ツ葉高校に来て、皆さんと出会って、心の底から思えました。両親への感謝の気持ちも一層強く育むことができました。そういう環境に居れて私は本当に幸せだったなと思います。そう思えるようになったのも、きっと一ツ葉高校だったからです。本気で諦めていた大学へ行きたいという気持ちも先生方は尊重して下さって、必死で自分の勉強に向かい合える環境の中で、皆さんのおかげもあって無事第一志望に合格し、自然と失っていた自信も持てるようなりました。今まで本当に感謝し切れないほどお世話になりました。ありがとうございました。

合格おめでとうございます!最初から早稲田受験希望だったのですか?

元々志望校の一つではありましたが、センター試験の結果と過去問に取り組んだ時の感触で、
第一志望に切り替えました。

なぜ一ツ葉の大学進学コースを選んだのでしょうか?

友人の紹介で一ツ葉高校に入学して、大学進学を目指していたのでしっかり勉強できる進学コースを選びました。

在学中の一ツ葉のサポートでよかったところを教えてください

勉強のこと、プライベートなことも全て含めて、とにかく一つ一つ親身になって話を聞いてくれた所が一番良かったです。
本番前も色々な先生達が気にかけてくれて話を聞いてくれて、落ち着いて受験をすることができました。

コメントをお願いします

私は人と喋ることが大好きなので、先生達や友達と色々なことを話せたことが一番の思い出です。昼休みだったり、授業中にも自分の考えや価値観を相手と共有できたことはすごく嬉しいし、楽しかったです。
(合格したときは)まさに言葉にできないというのはこのことか!というような不思議な感覚でした。   
達成感や安心感が涙と一緒にこみ上げてきました。

 とにかく一ツ葉の先生達を信じて、自分を信じて勉強に励んでください。
最後まで第一希望を見据えて、妥協はせずにやり切ってください。 後悔しない選択をしてください。
毎日の受験勉強は辛いし、先が見えなくて不安にもなるし、すごく孤独だけど、
やればやるだけ目標に近づくし、受かった時のあの感動だったり達成感というのはそれを味わった人にしか体験できません。絶対に頑張って良かったと思えます。勉強の仕方は人それぞれだと思うので自分で探していくものだと思いますが、まず1つだけ私からお願いしたいことがあります。それは夏までに基礎を固めておくことです。
英単熟語や古文単語、文法や公式などの基本事項を夏までに仕上げておくことで、秋以降の
過去問演習や発展内容が非常に理解しやすくなります。
これだけ濃く1つの目標に向かって勉強する機会は人生の中でも数少ないと思います。
悔いの内容、頑張ってください。応援しています。

2018年合格実績

国公立大学等

  • 国際教養大学 1
  • 熊本大学   2
  • 防衛大学校  1

私立大学

  • 早稲田大学  1
  • 東京理科大学 1
  • 青山学院大学 2
  • 中央大学   1
  • 学習院大学  1
  • 立命館大学  1
  • 近畿大学   1
  • 西南学院大学 3
  • 福岡大学   3
  • 多摩美術大学 1

72名合格

2015-2017年 合格実績

国公立大学

  • 東京大学
  • 京都大学
  • 東京工業大学
  • 島根大学
  • 高知大学
  • 九州大学
  • 熊本大学など

私立大学

  • 早稲田大学
  • 慶應義塾大学
  • 東京理科大学
  • 明治大学
  • 法政大学
  • 立命館大学
  • 関西大学など

その他 合格大学一覧

近畿大学、立教大学、日本大学、専修大学、福岡大学、中村学園大学、跡見学園女子大学、九州産業大学、九州女子大学、熊本学園大学、久留米大学、久留米工業大学、国際医療福祉大学、駿河台大学、崇城大学、高千穂大学、拓殖大学、帝京大学、帝京平成大学、東京国際大学、梅光学園大学、武蔵野大学、目白大学、流通経済大学、神田外語大学、国士舘大学、昭和音楽大学、実践女子大学、成城大学、多摩大学、白百合大学、東京家政学院大学、日本体育大学、江戸川大学、淑徳大学、羽衣国際大学、九州保健福祉大学、京都造形芸術大学、女子美術大学、鎌倉女子大学、東洋大学、駒澤大学、筑紫女学園大学、福岡女学院大学、桜美林大学、九州共立大学、九州国際大学、城西国際大学、創価大学、大東文化大学、帝京科学大学、東京家政大学、西九州大学、武蔵野学院大学、明海大学、立正大学、日本女子大学、工学院大学、神戸学院大学、桃山学院大学、専修大学、二松學舍大学、武蔵野美術大学、横浜美術大学、京都女子大学、西南学院大学、九州ルーテル学院大学、西武文理大学、恵泉女学園大学、明星大学、聖徳大学、桐蔭横浜大学、千葉経済大学、熊本保健科学大学、西南女学院大学、福岡工業大学、西日本工業大学、九州栄養福祉大学

校納金についてTuition Fee

一ツ葉高等学校の校納金には、高校の通常学習に加えて、大手予備校並みの大学受験指導の料金も含まれています。

校納金例

関東代々木キャンパスの校納金例

項目 標準設定額
入学金 50,000円
キャンパス費用(年間) 590,000円
施設設備費(学年更新時) 30,000円
教育充実費(学年更新時) 50,000円
授業料(年間) 7,000円

九州福岡キャンパスの校納金例

項目 標準設定額
入学金 50,000円
キャンパス費用(年間) 500,000円
施設設備費(学年更新時) 30,000円
教育充実費(学年更新時) 50,000円
授業料(年間) 7,000円

高等学校等就学支援金支給については文部科学省の定めた基準に則ります。ご家庭の経済状況により、就学支援金が加算される場合がございます。

さらに、特待生制度で
頑張る生徒を応援!!

特待生の認定は特待生試験の結果に応じて決定します。過去の模試結果等も参考にします。

A特待生

対象者

原則として最難関校(東大・京大をはじめとする国公立旧帝大または旧帝大と同等の大学、 早稲田・慶應をはじめとする有名私立大学)を志望校として学業に励める者

特待内容

大学進学コース生のキャンパス費用が
20万円減額

B特待生

対象者

原則として上位校(国公立大学またはGMARCH、関関同立等の上位私立大学)を志望校として学業に励める者

特待内容

大学進学コース生のキャンパス費用が
5万円減額

校納金は各キャンパスによって
設定されています。
お近くのキャンパスの校納金を
お気軽にお問い合わせください。

よくある質問Frequently Asked Question

一ツ葉高等学校によく寄せられる質問を
集めました。

東大に行きたいです。合格者はいますか?僕でも合格できますか?
一ツ葉高等学校の大学進学コースには、東大合格者がいます。2014年、2015年は2年連続で合格者を輩出しています。 講師のサポートがあったのはもちろんですが、生徒自身の頑張りが大きいため、必ず合格する!と決意して講師と二人三脚で頑張りましょう。
どうして一ツ葉高等学校は、希望校への合格者数が多いのですか?
一ツ葉は生徒の個性とペースを尊重しています。 全日制高校よりも生徒に密着した指導ができますので、ストレスなく自分のペースで学ぶことができます。また、大学進学コースには、大学受験専門のスタッフが在籍していますので、勉強のことや面接指導などなんでもお尋ねください。
バイトはできますか?校則はありますか?
一ツ葉には生徒を縛る校則はありません。バイトも自由にできます。
しかし、大学進学のための勉強の妨げにならない程度にバイトを行ってください。
地方の大学への進学もサポートしてくれますか?
もちろん、しっかりとサポートします。
過去の進学先などに関しましては、お問合せください。 国公立大学、私立大学ともお答えいたします。
大学入試・大学受験の仕組みを教えてください
詳しくは【最新版】3分でわかる!大学受験(入試)の仕組み で解説していますので、こちらもチェックしてみてください。

体験授業のご案内Free Trial Class

大学進学コースは、各キャンパスで体験授業を行っています。 自分が入学・編入するキャンパスでは どういう授業を行っているのか、体験してみましょう。

体験授業の科目や時間割は、お問い合わせいただいてから調整を行いますのでまずはメールフォームよりお問い合わせください。

お問い合わせInquiry

お問い合わせ種別必須
名前(ふりがな)必須
メールアドレス必須
電話番号必須
住所 資料をご希望の方はご入力ください。
〒 
住所
ご希望のキャンパス
メッセージ 質問事項などあればご記入ください。

入力頂いた情報に関して

ご記入いただきました個人情報は、資料の発送および、お客様へのご連絡・ご確認にのみ使用させていただきます。 当校で責任をもって管理しますので、第三者への開示や他の目的での使用は一切ありませんのでご安心ください。 詳しくは、プライバシーポリシーをご覧下さい。