CAMPUS 通信制高校 一ツ葉高校 福岡キャンパス

通信制高校 一ツ葉高校 福岡キャンパス
通信制高校 一ツ葉高校 福岡キャンパス
通信制高校 一ツ葉高校 福岡キャンパス
通信制高校 一ツ葉高校 福岡キャンパス

福岡キャンパスへのアクセス

所在地
所在地 福岡市博多区博多駅前3-27-24 博多タナカビル 2F アプリで開く
行き方
行き方 JR博多駅博多口から、福岡銀行と西日本銀行に挟まれている博多駅前通りを、キャナルシティに向かって徒歩5分

ABOUT 福岡キャンパスについて

夢も勉強も頑張れる!
夢に向かって突き進めること、そんな生徒を応援していることが、福岡キャンパスの魅力です。

ここ数年はダンスでプロを目指す生徒、大学進学を目指して勉強に取り組む生徒、専門学校や就職でやりたいことを見つけようとする生徒、海外留学や海外進学を目指す生徒など目標も個性も異なる生徒たちが未来に向かって着実に歩みを進めています。

卒業のための単位修得の学習以外のたっぷりある時間を夢や目標のために有効に活用できる場所です。どのくらい充実しているかというと。。。「一ツ葉で良かった!もう一度、高校生になりたい!」と遊びに来た卒業生がいつも話すぐらいです!元気で明るい職員が力を合わせて応援するキャンパスです!

キャンパスブログ

アート留学速報!~トビタテ!留学JAPAN5期生~

07/22

アート留学速報!~トビタテ!留学JAPAN5期生~

福岡キャンパス
世界にハバタケ!トビタテ!

07/19

世界にハバタケ!トビタテ!

福岡キャンパス
試験勉強中~~~~~

07/18

試験勉強中~~~~~

福岡キャンパス

学校説明会スケジュール

コース紹介

FEATURES福岡キャンパスの特徴

POINT1 抜群の立地!

JR博多駅から徒歩5分、福岡の人気スポットキャナルシティ博多からも徒歩5分に位置している福岡キャンパス。交通の利便性も抜群です。福岡のもう一つの中心地天神からもバスで100円の圏内です。
天神から博多駅は地下鉄でもつながっているので、本当に便利が良いですよ!
キャンパスの中はもちろん、一歩外に出ても楽しいのが福岡キャンパスです。福岡キャンパスは伝統ある博多地区の中心地。博多を代表するお祭りの山笠やどんたくもすぐ近くで行われるので、祭りの季節には一層にぎわいます。放課後にはキャナルシティ博多や博多駅のアミュプラザ、阪急百貨店などでショッピングや映画を楽しむ生徒も多数います!
ここ近年は外国人観光客も増加中。登下校時にはそんな外国人観光客との国際交流が楽しめるかもしれません。
博多の真ん中に位置するビルの2階にある福岡キャンパスですが、ビルに入るととても静か。集中して学習することができます。 勉強にも集中できて、いろいろな人気スポットが近くにあり放課後も楽しめる、そんな福岡キャンパスを1度見学に来ませんか? 楽しい先生と個性豊かな生徒たちでお待ちしています!

POINT2 定評ある受験指導!

大学進学コース」には集中して受験勉強に取り組める専用の教室が用意されています。
進学資料に加え、参考書や問題集も完備。系列校の進学塾『筑紫修学館』の受験ノウハウであるコアゼミを使用し、地元人気大学から国立大学・難関私立大学まで万全の受験対策を行っています!
朝は毎日の小テスト、放課後は個別質問対応を行います。自分のペースで先生と相談しながら学習をできることが利点です。まずは、学習リズムを取り戻すために個別指導を中心にして、慣れてきたらコアゼミとステップアップできることも魅力です。多くの生徒が在籍しているので、毎日、切磋琢磨しながら生徒たちは一生懸命頑張っています!
また、体験授業も充実!希望の曜日に希望の教科の授業を体験することができます。通信制高校の授業は…と不安な方は体験がおススメです!!!

大学合格者の声

目標の小学校教員になるために児童教育を学びたい!

中村学園大学 教育学部
現役合格

進学先を決めた理由を教えてください。

私は小学校教員になることが目標です。
したがって、児童教育をしっかり学びたいと思い、中村学園大学を志望しました。私は中村学園大学の創設者である中村ハル先生に憧れています。中村ハル先生の強くたくましい教育一筋の生涯を知り、中村ハル先生の中村学園大学に行きたいと思いました。4年間で様々な教養を身につけ、子供たちの人格形成を手助けし、社会に貢献できる人に育てたいと思います。

どのような勉強をおこないましたか?
また、キャンパスのサポートでよかったことを教えてください。

私は1年生の時から、目標としている大学で必要とされている教科を集中的に勉強しました。一ツ葉高校に来たばかりの時は全ての教科において中学レベルの学習内容すらわからない状態でした。特に私の英語の学力はとても低く、模試の偏差値は32ほどでした。しかし、一ツ葉高校の先生がマンツーマンで中学レベルの内容から我慢強く指導をしていただいたおかげで、初めは自分の誕生月である12月すら英語がわからない状態でしたが、今では英検だけでなく、数検や漢検でも2級に合格することがきました。
私の最も不得意な英語の模試の偏差値は60を超えるまでになり、大の得意教科になりました。一ツ葉高校は、生徒のレベルに合わせて学習の内容や進度を調節してくださるので、私は英語などの学力を伸ばすことができたと感じています。

合格した時のことを教えてください。

中村学園大学の受験を終えた時は、正直落ちたと思っていました。一ツ葉高校の先生方が私に小論文や面接などを一生懸命に指導して下さったことや家族のサポートのことを考えると目が潤みました。
だから、合否結果サイトに『合格』という文字が出てきた時は感無量でした。嬉しさのあまり、『合格』を見た時に、ガッツポーズをして家が壊れるぐらい床を叩いてしまいました(笑)。
そしてすぐに母親に報告をしました。満面の笑みで『おめでとう、がんばったね』と言ってくれましたし、祖母は泣いて喜んでくれました。先生方をはじめ、家族や友達のサポート、応援に本当に感謝しています。

進学先ではどのようなことを学びたいですか?
また、将来の夢を教えてください。

私は、各教科の知識を学ぶだけではなく、子どもたちの感謝の気持ちやコミュニケーション能力、豊かな感性を最大限養うことできる小学校教諭になりたいと考えています。
日々の授業以外にも『ラーニングサポートセンター』を活用したり、様々なボランティア活動やスチューデントジョブに参加したりして良い教育者になるためのコミュニケーション能力、感性、マナーや常識を養いたいと考えています。
具体的には、オープンキャンパスや式典などの運営スタッフとして協力したいと考えています。そして4年間で培った知識や経験を教育現場で活かし、教室が子どもたちの笑顔で溢れ、自分自身も明るく笑顔で子ども達の気持ちに寄り添っていきたいと考えています。

大学、短大、専門学校を目指している後輩へ
アドバイスをお願いします。

将来の夢や目標としている学校があっても、勉強が辛くしたくない時があると思います。そのような時は、なんのために勉強をしているのか、誰のために勉強をしているのかを考えて、自分を奮い立たせ、励んで欲しいです。
また、私は受験勉強のスタートをいかに早くするかがもっとも大事だと感じています。受験勉強を1年生から始めることと、3年生から始めることでは雲泥の差があります。早くスタートをしてほかの受験生達よりも前を進み、合格を掴み取って欲しいです。

POINT3 楽しいキャンパス行事!!

毎月さまざまなキャンパス行事を実施します。みんなでワイワイ料理を作って味わったり、スポーツで汗を流したり、校外行事や施設見学や映画鑑賞など盛り沢山です。
専門学校の体験入学もキャンパス内で行います。進路に悩んでいる場合もキャンパス行事で解決です!
通信制高校だからこそ実現できるサマースクールやウィンタースクールは一ツ葉生に大好評。夏は海や山でマリンスポーツなど、冬はスノーボードやスキーなどを生徒が企画立案します。それを先生が実現して体験する自由参加の楽しい宿泊行事です!

POINT4 ダンスとESL!!

福岡キャンパスでは、毎週ダンスレッスンとESL講座を行っています。
ダンスレッスンでは、実績あるプロのダンサーに先生として来てもらい、ダンスの基礎からカッコイイ流行りの振り付けまで幅広いダンスを教わっています。みるみる上達する生徒達。毎週汗を流して楽しく頑張っています。
ESL講座では、ネイティブの先生によるスピーキング中心の内容の濃い指導が行われています。ここではコースの枠を超え、沢山の生徒が受講しています。普段の生活では、体験できないオールイングリッシュの英語だけの空間。生徒の目がとても生き生きしています!

福岡キャンパス 先生紹介

福岡キャンパスにはいろいろな経験や経歴を持った個性豊かな先生がそろっています。そんな先生達のチームワークで生徒たちをサポートしています。
専門教科の指導のほかに、面白い趣味や特技を持っている先生もいて、授業以外でも楽しく交流しています。
高校卒業の資格を持って社会に羽ばたけるよう、またそれぞれの夢や目標が実現できるよう日々サポートしています。一度しかない高校生活を一緒に満喫しましょう!

■ 山口先生からのコメント

福岡キャンパス 山口先生からメッセージ

ご父兄の皆様とキャンパスでお話をする際に大事にしていることは「お子様に合う学校選び」です。

パンフレットだけでは分からない、生の雰囲気や個々の先生との相性など、直接お会いすることで分かることがあると思います。

いろいろな学校の中から一ツ葉を選んでいただけるのであれば、全力で「笑顔」を取り戻すお手伝いをさせていただきます。

是非、一度、キャンパスにお越しください!!

3分で分かる一ツ葉高校!

生徒のみんなが作った一ツ葉高校プロモーションビデオをYoutubeで公開中。
一ツ葉高校では勉強だけではなく吹奏楽やダンス、スポーツなど一人一人の生徒の「夢」を応援しています。
目標に向かって頑張る一ツ葉生を、是非ご覧ください!

生徒の声

学年関係なくキャンパスのみんなと仲良くなれて、とても楽しい学校です!

学年関係なくキャンパスのみんなと仲良くなれて、とても楽しい学校です!

私は、1年生の途中から一ツ葉高校に来ました。一ツ葉高校は、学年関係なくキャンパスのみんなと仲良くなれて、とても楽しい学校です!!学校行事は、全日制の高校と違い毎月開催されています。どれも楽しい行事ばかりです。
また、先生たち一人一人が個性豊かで面白いので、毎日学校に行きたいという気持ちになります。

先生達がとてもフレンドリーで話しやすく、すごく雰囲気のいい学校です。

先生達がとてもフレンドリーで話しやすく、すごく雰囲気のいい学校です。

私は、2年生から一ツ葉高校に転校してきました。先生達がとてもフレンドリーで話しやすく、すごく雰囲気のいい学校です。なので、毎回楽しく学校に通えています。
また、私は芸能事務所に所属していて自分のスキルアップのために日々頑張っています。先生達は、いつも応援してくれていて学校との両立もとてもしやすい環境です。

通学エリア

福岡市、糸島市、春日市、大野城市、太宰府市、筑紫野市、粕屋町、須恵町、宇美町、新宮町、篠栗町、久山町、古賀市、福津市、宗像市、中間市、鞍手町、直方市、小竹町、糸田町、田川市、朝倉市、小郡市、久留米市、八女市、大牟田市、柳川市、みやま市、筑後市、広川町、大分市、基山町、鳥栖市、神埼市、佐賀市、小城市、武雄市、唐津市、玉名市、荒尾市、那珂川市

CONTACT お問い合わせ

オープンスクール2019