高校を中途退学された方へ

一ツ葉高校で再スタート!

今からでも高校卒業が可能です

一ツ葉高校への入学は4月と10月です。

高校を中途退学をしてしまっている場合でも、一ツ葉高校で残りの在籍期間と単位数を満たせば卒業することができます。 立ち止まっているより、一歩踏み出して、新しい環境の中で自分の可能性を一緒に見つけてみましょう。 一ツ葉高校が高校卒業をサポートします。まずは、ご連絡ください。

後期募集 編入試験(10月生)

出願期間

平成30年度 後期生 願書受付中

平成30年度後期生:平成30年7月1日~9月30日

*現在高校に在籍されている方はいつでも転校可能です。退学前にご相談ください

対象

現在高校生の方 高校を中途退学している方 / 中学を卒業後、高校に入学されていない方

編入した場合、卒業までの期間

編入の場合は、過去に在籍していた期間を活用して、一ツ葉高校で残りの期間と単位を取得することで卒業することができます。

過去の高校の
在籍期間

一ツ葉で

卒業まで
過ごす期間

1年生の9月まで 2年半
1年生の3月まで 2年

2年生の9月まで

1年半
2年生の3月まで 1年
3年生の9月まで 半年

選べる通学スタイルとコース登校日はキャンパスによって異なりますので、詳細はご相談ください。

ダンスの本場NYで本格的なレッスンを受けよう! ニューヨークダンス留学コース

本物のダンスをニューヨークで学びながら、遅れずに卒業します。一ッ葉高校と同じグループのニューヨークイングリッシュアカデミーがサポート。

難関校合格者を多数輩出! 大学進学コース

東京大学の最難関大学から地元私立大学まで大学ごとの対策を行います。一ツ葉ならではのカリキュラムで合格へ導きます。

週5日登校できる 一般コース

全日制高校同様に登校したい人におススメのコースです。進学、就職共に対応、資格・検定受験サポートも行います。

仕事や資格取得と両立させたい 週二日または週一日コース

仕事をしながら高卒を!高校で資格を取得したい! 高校生活を送りながら将来の道を考えている生徒に人気のコースです。

気軽に話せるキャンパススタッフが、あなたの再スタートをサポート!

キャンパス常駐のスタッフは全員教員免許保有者。
何か悩み事があるときはスタッフに気軽に相談できる学校です。

一ツ葉への転校を考えている生徒は、何か悩みを抱えていることがあり、表情が曇っていることがあります。 当校のスタッフはあなたの笑顔を取り戻すことを第一に考え、親身に相談に乗りながら悩み事が解決できるよう心のケアをしていきます。

学校生活を送るなかであなたの悩み事が解決して「笑顔」になり、家庭内での「会話」も増え、一日も早く将来にむかって踏み出せるようサポートします。

先生からのメッセージ

再スタートするまではいろいろ悩んだり、困ったりすることもあるかもしれません。 一ツ葉ではいつでもお電話やキャンパスで直接お話させていただいております。

高校卒業に向けてのサポート体制や進路指導の話など今から必要なことを一緒に考えます。 卒業だけでなく進路決定まで親身に相談に乗る「一ツ葉」 一度、直接お会いしませんか? お待ちしています!!

進路変更にもしっかり対応! 進学コースへの変更も大丈夫です

週1日2日コースや一般コースから、大学進学コースへの変更も可能です。高校2年生から定期的な面談を行い、卒業してからどうしたいのか、じっくり決めていきます。

一ツ葉高校は難関大学進学も含めて指導しますので、「もし行きたい大学が今の実力からでは難しいかも…」と思った場合でも気軽にご相談ください。

キャンパスごとのイベントで、思い出を作ろう!

キャンパスでのイベントは、生徒それぞれが一緒に作るものです。季節ごとに開催されるイベントで、他キャンパスの生徒と交流したり、他県への旅行で忘れられない思い出を作ることができます。

生徒やスタッフ・講師が共有する時間で、高校生活の思い出に残る大事な行事です。またその行事を通じて、人との接し方、社会的なルールなどを楽しく学ぶことができます。

いろんなイベントをやっています!

カヌー体験

カヌーなんてなかなかできない体験ですよね。 生徒だけでなく、先生も大興奮! 自然にふれあいながら運動もできる、楽しいアクティビティでした。

田植え体験

どろんこになりながらの田植え体験。 田植え初体験の生徒も多く、とても興味深くて楽しい経験でしたね。 みんなの植えた稲が、おいしいお米に育ちますように!

ウインタースクール

冬といえばスキー、スノボ! 冬だからこそのスポーツで、みんなくたくたになるまで滑りました。

くまモンが文化祭に来てくれました!

一ツ葉のイベント一覧

生徒の声

一ツ葉から夢をかなえる!偏差値大幅アップで、法政大学へ合格!

私は一昨年の8月に一ツ葉高校の大学進学コースに入学してから、受験勉強を軸に様々なチャレンジをしながら、立川キャンパスで楽しく過ごすことができました。

一ツ葉高校に入学する前は目の前に広がる世界、置かれている環境全てに恐怖を感じ、精神面、体力面ともに続かない日々で不安だらけでした。でも先生方が親身になって支えて下さって、ここにいていいんだなっていう安心感が生まれました。

前の学校を辞めてからしばらく1人になる期間があって、その時間の中で、今まで私はどれほど多くの人に支えられてきたんだろうと感じ、授業を受けたくても受けられない、自分で勉強を進めなくてはならない環境で、先生に勉強を教えてもらえるありがたさ、友達と笑って話せる空間の中で日々を過ごすありがたさを痛感していました。

一ツ葉高校に入学して、感謝に溢れた環境に実際に入って学ぶことで、初めて私は恵まれているなと心の底から思うことができるようになりました。

一ツ葉高校に通い始めたことで不安や緊張は自然に消え、先生方、皆のおかげで私は大きく一歩前に踏み出し、成長することができました。両親への感謝の気持ちも一層強く育むことができました。そう思えるようになったのも、きっと一ツ葉高校だったからです。

本気で諦めていた大学へ行きたいという気持ちも先生方は尊重して下さって、必死で自分の勉強に向かい合える環境の中で、皆さんのおかげもあって無事第一志望に合格し、自然と失っていた自信も持てるようなりました。今まで本当に感謝し切れないほどお世話になりました。ありがとうございました。

自分のレベルに合わせて無理なく学習でき、本当に一ツ葉でよかった!勉強も思い出作りもでき、いい高校生活です。

一ツ葉高校には前の学校が合わず転入してきました。

自分のペースに合わせて勉強し、卒業できるということがこの学校に決めた理由です。一ツ葉高校の授業は少人数ですることが多く、自分のレベルに合わせた授業を受けることができます。

通常の授業以外にもイベントがたくさんありバーベキューや総合スポーツ施設、熊本にスクーリングにも行ったりするので、普段会うことのない人とも友達になれる機会があります。

学校は代々木駅のすぐ目の前でとても通いやすいです。また、飲食店や百貨店、娯楽施設も周辺にあり休み時間や放課後も楽しく過ごすことができます。

前の学校から転校しようと思った時、自分はいろいろな学校を見学してみました。ホームページで見てイメージしているのとは違う学校も多く、体験授業などに参加してみて一ツ葉高校に決めました。

ぜひ、見学に来てみてください。

eラーニング・レポート

eラーニング・レポート

通信制高校で高校卒業資格を得るためには、レポートの提出が必要です。
これまでは用紙の管理や郵送が大変でしたが、一ツ葉高校ではパソコン・スマホ・タブレットから、ネットでレポート学習と提出ができるようになりました。
いつでも、どこからでも手軽にレポートが進められるので、卒業がグッと身近になります。 → 詳しくはこちら

学校説明会

一ツ葉高校は、全キャンパスで定期的に説明会を開催しており、無料で実際の授業を体験してもらうことができます。

1人で参加する人や、保護者と参加する人もいますので、入学を迷っている方は気軽に遊びにきてみてください。

CONTACT お問い合わせ

オープンスクール