箱の容積は?
通信制 一ツ葉高校 立川キャンパス の丑谷です。
「関数の最大・最小(微分)」の授業で、文章題を扱いました。
「長方形の紙の四隅から、合同な正方形を切り取ってふたのない箱を作る。
この箱の最大容積を求めなさい。」
問題中では、文字が与えられていないので、
自分で考えて設定しなければなりません。
次は、その文字のとりうる範囲を考える。
そして、箱の容積に関する式をつくって、
微分→増減表→グラフと進みます。
途中式を省略せずに、しっかりと解答を書き進めていた生徒は、
この問題に、ノート1枚分のスペースを必要としました。
その後、問題集の模範解答を読ませると、
主体的に解法の違いを分析することができました。
自分で考えて解いた後なので、漫然と眺めることにはならないのです。
これをきっかけに、数学のおもしろさに気付いてくれることを祈っています。
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