相手の気持ちに立つ
通信制高校 一ツ葉高校福岡キャンパス 山本です。
皆さんこんにちは!!
今日は気持ちのいい天気となり、ポカポカ陽気の一日となりました!
皆さんいかがお過ごしだったでしょうか?
今日は、私が今朝目にとまった記事についてお話したいと思います。
今朝、フラーっといつも通り朝起きてご飯を食べながらYahooニュースを見ていたら、こんな記事がありました。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
「一斉にリクライニング倒しましょう」神アナウンスの高速バス運転手が語った “神対応”に込めた思い
長時間の乗車で乗客が疲れがちな高速バス。「みんな一斉にリクライニングを倒しましょう」という、運転手からの粋な呼びかけアナウンスが“神対応”だと話題です。この運転手さんは誰?どんな思いからこんな呼びかけを?運行会社に取材しました。
~中略~
「後席の方に気遣ってリクライニングを使わず6時間、窮屈な姿勢で仮眠されるお客さんもいらっしゃった」のが、運転しながら気になっていたそうです。
会社の運行マニュアルに書かれているわけではなく、「お客様の立場に立ち、人間味ある行動」を心がけた結果、ふと考えついてアナウンスに至ったとのこと。
withnews 12月14日(月)7時0分配信
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
このニュースを見てあなたはどう思いますか?
良く小さいころから相手の気持ちを考えなさいっとか、相手の立場に立つことが大切ですっとか言われてきたと思います。私もそうなんですが・・・
正直、大事なことだとは分かっていたつもりでしたが、その大切さを自分自身理解できていなかったようです。
この記事は、自分の未熟さを知り、また自分を成長させてくれるものとなりました。
このように相手の気持ちを敏感に感じることが出来る人・・・
そんな大人になりたいものですね!
通信制高校 一ツ葉高校福岡キャンパス 山本