福岡キャンパス

福岡キャンパスはこんな学校

夢や目標を一緒に見つけて、その夢や目標の達成に向けて全力でサポートする!それが福岡キャンパス。
ここ数年はダンスでプロを目指す生徒、大学進学を目指して勉強に取り組む生徒、専門学校や就職でやりたいことを見つけようとする生徒、海外留学や海外進学を目指す生徒など目標も個性も異なる生徒たちが未来に向かって着実に歩みを進めています。
卒業のための単位修得の学習以外のたっぷりある時間を夢や目標のために有効に活用できる場所です。どのくらい充実しているかというと。。。「一ツ葉で良かった!もう一度、高校生になりたい!」と遊びに来た卒業生がいつも話すぐらいです!元気で明るい職員が力を合わせて応援するキャンパスです!

福岡キャンパスはこんな雰囲気

3分で分かる一ツ葉高校!

生徒のみんなが作った一ツ葉高校プロモーションビデオをYoutubeで公開中。
一ツ葉高校では勉強だけではなく吹奏楽やダンス、スポーツなど一人一人の生徒の「夢」を応援しています。
目標に向かって頑張る一ツ葉生を、是非ご覧ください!

先生紹介

福岡キャンパスにはいろいろな経験や経歴を持った個性豊かな先生がそろっています。そんな先生達のチームワークで生徒たちをサポートしています。
専門教科の指導のほかに、面白い趣味や特技を持っている先生もいて、授業以外でも楽しく交流しています。
高校卒業の資格を持って社会に羽ばたけるよう、またそれぞれの夢や目標が実現できるよう日々サポートしています。一度しかない高校生活を一緒に満喫しましょう!

■ 山口先生からのコメント(山口先生は真ん中です)

ご父兄の皆様とキャンパスでお話をする際に大事にしていることは「お子様に合う学校選び」です。パンフレットだけでは分からない、生の雰囲気や個々の先生との相性など、直接お会いすることで分かることがあると思います。
いろいろな学校の中から一ツ葉を選んでいただけるのであれば、全力で「笑顔」を取り戻すお手伝いをさせていただきます。
是非、一度、キャンパスにお越しください!!

キャンパスの様子

抜群の立地!

JR博多駅から徒歩5分、福岡の人気スポットキャナルシティ博多からも徒歩5分に位置している福岡キャンパス。交通の利便性も抜群です。福岡のもう一つの中心地天神からもバスで100円の圏内です。 天神から博多駅は地下鉄でもつながっているので、本当に便利が良いですよ!
キャンパスの中はもちろん、一歩外に出ても楽しいのが福岡キャンパスです。福岡キャンパスは伝統ある博多地区の中心地。博多を代表するお祭りの山笠やどんたくもすぐ近くで行われるので、祭りの季節には一層にぎわいます。放課後にはキャナルシティ博多や博多駅のアミュプラザ、阪急百貨店などでショッピングや映画を楽しむ生徒も多数います!
ここ近年は外国人観光客も増加中。登下校時にはそんな外国人観光客との国際交流が楽しめるかもしれません。
博多の真ん中に位置するビルの2階にある福岡キャンパスですが、ビルに入るととても静か。集中して学習することができます。 勉強にも集中できて、いろいろな人気スポットが近くにあり放課後も楽しめる、そんな福岡キャンパスを1度見学に来ませんか? 楽しい先生と個性豊かな生徒たちでお待ちしています!

定評ある受験指導!

大学進学コース」には集中して受験勉強に取り組める専用の教室が用意されています。
進学資料に加え、参考書や問題集も完備。系列校の進学塾『筑紫修学館』の受験ノウハウであるコアゼミを使用し、地元人気大学から国立大学・難関私立大学まで万全の受験対策を行っています!
朝は毎日の小テスト、放課後は個別質問対応を行います。自分のペースで先生と相談しながら学習をできることが利点です。まずは、学習リズムを取り戻すために個別指導を中心にして、慣れてきたらコアゼミとステップアップできることも魅力です。多くの生徒が在籍しているので、毎日、切磋琢磨しながら生徒たちは一生懸命頑張っています!
また、体験授業も充実!希望の曜日に希望の教科の授業を体験することができます。通信制高校の授業は…と不安な方は体験がおススメです!!!

福岡キャンパス卒業生インタビュー 様々な分野で活躍しています!

百武さんの仕事について教えてください。

現在は福岡市のアパレルショップとダンスインストラクターという二足の草鞋で働いています!
アパレルのショップでは店頭で接客をするのはもちろんですが、アメリカのLos AngelesやNew Yorkに服の買い付けに行ったりもします!ショップには一ツ葉高校で出会った友人や後輩も服や靴を買いに来てくれていて、その時は少し恥ずかしいですがとても嬉しいです。
ダンサーとしては、ダンススクールで子どもから大人までにダンスを教えていて、いまはオンラインでの指導も取り入れています!大会やバトルにも積極的に参加していて、いまでは、審査員としてジャッジするようになりました。とても充実した日々を送っています!

高校時代に印象に残っていることは何ですか。

先生方の勧めがあり、トビタテ留学JAPANという制度を使い、New Yorkに留学したことです!その時受けた衝撃は今でも忘れられません。路上でダンスバトルが始まったり、地下鉄の電車の中で踊って歓声を浴びたり、高校生の間にダンスの本場アメリカの文化に触れられたことは今の自分の糧になっていると思います。
日々の学校生活もとても楽しく過ごすことが出来ました!一ツ葉の友人や先輩・後輩、先生方との出会いは一生の宝です。

百武龍馬さんに憧れている生徒にメッセージをお願いします。

『やりたいことを思い切りやる!恥ずかしがったり挑戦しないのは絶対にもったいない!』
間違った道に進もうとしたときは、先生や周りの人たちがきっと止めてくれるから、しっかりと意見を聞いて、自分が思う正しい道を進めばいいと思う!人生楽しいことばかりじゃないけど、苦労しないと、幸せは訪れない。将来笑って過ごしたいなら、今はいっぱい泣きましょう!

一ツ葉高校に入学してよかったことを教えてください。

一ツ葉高校に転校したことすべてがよかったことです!前の高校を続けていたら、留学やダンスなど色々なことを諦めなければならなかったと思います。一ツ葉高校での出会い、学び、経験…本当にどれをとっても今の自分にかけがえのないものだと思います!
世界的なダンサーになって一ツ葉高校でダンスを教えたいです!

立石さんの仕事について教えてください。

現在は千葉にある美容室で働いています。転職したので、2店舗目です。今はアシスタントとしてシャンプーやカラーを行ったり、就業時間後にカットの練習したりしています。手が荒れたり夜遅かったり、大変なことも多いですが、お客様にシャンプー気持ちよかったです等と、声掛けをいただくこともありうれしいこともあります。

高校時代に印象に残っていることは何ですか。

高校で印象に残っていることはスクーリングでおこなった文化祭です。ずいぶん前から飾り付けの準備をしたり、模造紙に新聞を書いたりと大変でしたが、今ではとてもよい思い出です。文化祭を通して、友人関係も広げることができました。

これから美容系の職業を目指す方にメッセージをお願いします。

美容師になって1年目は絶対にきついです。朝がとても早いし、夜もおそいです。それでも美容師になりたいという強い気持ちをもって目指した方がよいと思います。専門学校に通っているときに、サロン見学に行くと思いますが、たくさんのサロンを見に行くことをお勧めします。大変なことも多いですが、その分いいこともあるので、がんばってくださいね。

一ツ葉高校に入学してよかったことを教えてください。

前の高校では友人関係に悩み転校を決意したのですが、一ツ葉高校に転校して、たくさんの友人が出来ました。また友人関係が広がって、コミュニケーション能力が上がったと思います。全日制高校では、時間に追われ、自分の時間も持てませんでしたが、転校して、アルバイトにも挑戦することができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。

渡辺さんの仕事について教えてください。

現在はプロのボートレーサーとして全国各地のボートレース場で走っています!『水上の格闘技』と言われるくらい激しいスポーツで、師匠や先輩に技術を習いながら、日々鍛錬しています。ボートレーサーはただボートに乗って走るだけでなく、エンジンやプロペラを扱う技術もとても重要です。また、体重管理やレース場の特徴の把握などもしなければならないので知力と体力が必要です。

高校時代に印象に残っていることは何ですか。

高校で印象に残っていることは、週一日の登校です。登校日でない日は、体作りや全国で唯一のボートレーサー養成所『やまと競艇学校』の入学試験の勉強に取り組んでいました。週一日の登校日では、先生とボートレースの話で盛り上がったり、レポートを教えてもらったり、たまに、入学試験の問題も教えてもらうことも出来ました!こんなに時間を有効活用出来たのは通信制高校の一ツ葉高校に転校したからだと思います。全日制では出来ないことが出来るチャンスがたくさんあります!

これからアスリートを目指す方にメッセージをお願いします。

私は幼い頃から色々なスポーツに取り組んできました。その中で自分に一番適していたスポーツは、実は陸上競技でした。中学校では一生懸命に部活に取り組み、元々行っていた高校も駅伝選手での推薦で入学をしました。しかし、練習中に足を壊してしまい、長距離がいままでのように走れなくなってしまいました。そして、部活も辞めないといけなくなり退寮となりました。一度夢を失った私が見つけた新しい夢がボートレーサーでした。そして、一ツ葉高校に転校をして、その夢を追い続けました。高校生のみなさんは挫折もすると思います。でも、何度もチャンスはやって来ます!何にでもチャレンジしてみてください!一ツ葉高校の先生はきっと応援してくれますよ!

一ツ葉高校に入学してよかったことを教えてください。

一度は挫折をした私ですが、一ツ葉高校に転校して、自分の夢を叶えるための時間がたくさん使えたので、本当に夢を叶えることが出来ました!卒業しても福岡ボートレース場で走る時は山口先生が見に来てくれるのでやる気に繋がっています!笑
やりたいことが本気で出来て、それを応援してくれる先生がいる!それが一ツ葉高校です!

大学合格者の声

進学先を決めた理由を教えてください。

私は小学校教員になることが目標です。
したがって、児童教育をしっかり学びたいと思い、中村学園大学を志望しました。私は中村学園大学の創設者である中村ハル先生に憧れています。中村ハル先生の強くたくましい教育一筋の生涯を知り、中村ハル先生の中村学園大学に行きたいと思いました。
4年間で様々な教養を身につけ、子供たちの人格形成を手助けし、社会に貢献できる人に育てたいと思います。

どのような勉強をおこないましたか?
また、キャンパスのサポートでよかったことを教えてください。

私は1年生の時から、目標としている大学で必要とされている教科を集中的に勉強しました。一ツ葉高校に来たばかりの時は全ての教科において中学レベルの学習内容すらわからない状態でした。特に私の英語の学力はとても低く、模試の偏差値は32ほどでした。
しかし、一ツ葉高校の先生がマンツーマンで中学レベルの内容から我慢強く指導をしていただいたおかげで、初めは自分の誕生月である12月すら英語がわからない状態でしたが、今では英検だけでなく、数検や漢検でも2級に合格することがきました。
私の最も不得意な英語の模試の偏差値は60を超えるまでになり、大の得意教科になりました。一ツ葉高校は、生徒のレベルに合わせて学習の内容や進度を調節してくださるので、私は英語などの学力を伸ばすことができたと感じています。

合格した時のことを教えてください。

中村学園大学の受験を終えた時は、正直落ちたと思っていました。一ツ葉高校の先生方が私に小論文や面接などを一生懸命に指導して下さったことや家族のサポートのことを考えると目が潤みました。
だから、合否結果サイトに『合格』という文字が出てきた時は感無量でした。嬉しさのあまり、『合格』を見た時に、ガッツポーズをして家が壊れるぐらい床を叩いてしまいました(笑)。
そしてすぐに母親に報告をしました。満面の笑みで『おめでとう、がんばったね』と言ってくれましたし、祖母は泣いて喜んでくれました。先生方をはじめ、家族や友達のサポート、応援に本当に感謝しています。

進学先ではどのようなことを学びたいですか?また、将来の夢を教えてください。

私は、各教科の知識を学ぶだけではなく、子どもたちの感謝の気持ちやコミュニケーション能力、豊かな感性を最大限養うことできる小学校教諭になりたいと考えています。
日々の授業以外にも『ラーニングサポートセンター』を活用したり、様々なボランティア活動やスチューデントジョブに参加したりして良い教育者になるためのコミュニケーション能力、感性、マナーや常識を養いたいと考えています。
具体的には、オープンキャンパスや式典などの運営スタッフとして協力したいと考えています。そして4年間で培った知識や経験を教育現場で活かし、教室が子どもたちの笑顔で溢れ、自分自身も明るく笑顔で子ども達の気持ちに寄り添っていきたいと考えています。

大学、短大、専門学校を目指している後輩へアドバイスをお願いします。

将来の夢や目標としている学校があっても、勉強が辛くしたくない時があると思います。そのような時は、なんのために勉強をしているのか、誰のために勉強をしているのかを考えて、自分を奮い立たせ、励んで欲しいです。
また、私は受験勉強のスタートをいかに早くするかがもっとも大事だと感じています。受験勉強を1年生から始めることと、3年生から始めることでは雲泥の差があります。早くスタートをしてほかの受験生達よりも前を進み、合格を掴み取って欲しいです。

進学先を決めた理由を教えてください。

私は、一ツ葉高校に転校するまで、将来の夢が定まっていませんでした。先生と何度も面談をしていく中で放射線技師として、患者さんに寄り添いながら働きたいと思うようになりました。北里大学は生命科学の総合大学として日本有数の大学です。北里柴三郎博士が掲げた建学の精神の1つである「不撓不屈」の精神を大切に社会に貢献できる人材になりたいです。

どのような勉強をおこないましたか?
また、キャンパスのサポートでよかったことを教えてください。

化学や物理の不明点はマンツーマンで先生に教えてもらいました。最初は物理が苦手でしたが、最後の最後まで粘り強く学習して、入試では合格を勝ち取ることができました。

これから受験する生徒に一言お願いします

先生はみんなアットホームな雰囲気で質問もしやすいです。わからないところは、しっかり聞いて解決していくといいと思います!

進学先を決めた理由を教えてください。

一ツ葉高校で出会った先輩が、英語がぺらぺらでかっこよく、海外の大学を目指して勉強しているのに刺激を受けて、私も海外で活躍できる人になりたいと思うようになりました。そこで地元福岡にある西南学院大学のオープンキャンパスに行き。自分の夢の実現のために必ず西南学院大学に行きたいと思うようになりました。

どのような勉強をおこないましたか?
また、キャンパスのサポートでよかったことを教えてください。

過去問を10年分くらい解き、わからないところを調べたり質問したりして勉強しました。本番ではその成果が出て、自信を持って解答することが出来ました。

これから受験する生徒に一言お願いします

一ツ葉高校では時間を有効に使って学習することができるので、勉強計画を立てて、学習に取り組むといいと思います。

進学先を決めた理由を教えてください。

私は小さいころから看護師である祖母の背中を見ながら、看護師になりたいと思っていました。高校生になり、より深く看護について考える中で命の尊さを実感し、助産師になりたいと考えるようになりました。帝京大学の看護学科では4年間で助産師の資格も取ることができ、地域医療・チーム医療・高度医療を1年次からしっかり学ぶことが出来ます。患者さんに信頼される助産師になりたいと思います!

どのような勉強をおこないましたか?
また、キャンパスのサポートでよかったことを教えてください。

とにかく反復練習を心掛けました。英単語や数学の演習など、何度も問題を解きなおしできるようになるまでやりました。面接の練習では先生と夜遅くまで取り組みました。本当にありがとうございました。

これから受験する生徒に一言お願いします

私は転校するまで受験勉強はほとんどしたことがなく、最初は不安でしたが、授業を大切にして復習中心に勉強しました。先生を信じてこつこつとがんばってください!

楽しいキャンパス行事!!

毎月さまざまなキャンパス行事を実施します。みんなでワイワイ料理を作って味わったり、スポーツで汗を流したり、校外行事や施設見学や映画鑑賞など盛り沢山です。
専門学校の体験入学もキャンパス内で行います。進路に悩んでいる場合もキャンパス行事で解決です!
通信制高校だからこそ実現できるサマースクールやウィンタースクールは一ツ葉生に大好評。夏は海や山でマリンスポーツなど、冬はスノーボードやスキーなどを生徒が企画立案します。それを先生が実現して体験する自由参加の楽しい宿泊行事です!

ダンスとESL!!

福岡キャンパスでは、毎週ダンスレッスンとESL講座を行っています。
ダンスレッスンでは、実績あるプロのダンサーに先生として来てもらい、ダンスの基礎からカッコイイ流行りの振り付けまで幅広いダンスを教わっています。みるみる上達する生徒達。毎週汗を流して楽しく頑張っています。
ESL講座では、ネイティブの先生によるスピーキング中心の内容の濃い指導が行われています。ここではコースの枠を超え、沢山の生徒が受講しています。普段の生活では、体験できないオールイングリッシュの英語だけの空間。生徒の目がとても生き生きしています!

生徒の声

一ツ葉高校はどうですか?

私は、1年生の途中から一ツ葉高校に来ました。一ツ葉高校は、学年関係なくキャンパスのみんなと仲良くなれて、とても楽しい学校です!!
全日制の高校と違い、学校行事が毎月開催されています。どれも楽しい行事ばかりです。 また、先生たち一人一人が個性豊かで面白いので、毎日学校に行きたいという気持ちになります。

思い出に残っていることは?

毎週のダンス講座とギター講座です!!先生達は、とても分かりやすく自分の技術に合わせて教えてくれるので楽しく取り組むことができます。また、講座を通じて友達が出来きました。受けて絶対後悔しないので、おすすめです!

見ている人にメッセージをどうぞ!

少しでも気になったら、気軽にキャンパスへお越しください。とても楽しい学校なので、是非体験をしてみて下さい!!

一ツ葉高校はどうですか?

私は、2年生から一ツ葉高校に転校してきました。先生達がとてもフレンドリーで話しやすく、すごく雰囲気のいい学校です。なので、毎回楽しく学校に通えています。
また、私は芸能事務所に所属していて自分のスキルアップを目標に日々頑張っています。先生達はそんな私をいつも応援してくれてい、て学校との両立もとてもしやすい環境です。

思い出に残っていることは?

スクーリングでのスキーです。時期的に雪が少なかったのですが、それが幸いして色々な人と話すことができ、友達が増えました。また、先生方とも色々な話ができ更に学校に来るのが楽しくなりました。

見ている人にメッセージをどうぞ!

私は、この一年で出来るだけたくさんの資格を取ろうと思っています。資格についても先生方が色々調べて下さり、サポートしてもらえるのでとても勉強しやすい環境にいます。
通信制高校は、全日制高校とは全然違いますが、自分の志をしっかり持っていれば、バイトや仕事、他にも好きなことができるのでとてもいい環境です。 私はあと1年で卒業なので、1年間夢に向かって頑張りながらきちんと卒業したいと思います。

入学して感じたことは?

一ツ葉高校に入学して、毎日が楽しくなりました。最初は友達もいなくて不安だったけど、皆がたくさん話しかけてくれてすぐに仲良くなれました。
私は大学進学を目指していたのですが、一ツ葉の少人数でアットホームな授業のおかげでしっかり勉強することができるようになりました。なので、自分に自信がつき、勉強をする意欲もわいて、性格も明るくなりました。

一ツ葉の先生ってどう??

やさしくて面白いです。いつも面白いことをして笑わせてくれて、「高校の先生」という印象とは違っていました。生徒一人一人の事を気にかけてくれていて、悩みがある時には声をかけてくれます。そのたびにたくさん話を聞いてくれました。

今何してる?

今は、大学で心理学の勉強をしています。ずっと入りたかった大学に進学できて、学びたいことを学べているので毎日とても充実しています。

これから入学してくる人へ一言

一ツ葉高校は、とても楽しいです。特に進学を目指している人にはとても手厚いサポートをしてくれます。自分が思うような高校生活を実現することができると思います。

入学して感じたことは?

ほんとになじみやすい学校でした。入学当時は、まさか自分が進学するとは思いもしませんでした。目標もありませんでした。ですが、僕は映画が好きでした。
それを知った先生は、専門学校を勧めてくれ色々な情報を集めてくれました。そして、専門学校の入学まで全力でサポートしてくれました。この学校は、ただ高校卒業の資格が取れるだけではなく、夢を与えてくれました!!

一ツ葉の先生ってどう??

一ツ葉の先生たちは友人のようでもあり、勉強だけでなく大切なことを教えてくれる恩師です。
特に、山口先生は一生の恩師です(笑)

今何してる?

映画の撮影クルーになるべく専門学校に通っています。今が一番人生で充実していて、希望とワクワクに満ちた毎日を送っています。

これから入学してくる人へ一言

「人と出会ったおかげで自分とも出会えた」

入学して感じたことは?

転校早々、みんな仲良くしてくれました。そして大好きな歌をうたう機会が多く、青春ができました。ひどく傷ついた人でもここでは自分の居場所を見つけられます。一番の思い出はNILS日本語学校とのクリスマス会です。そのほかにも行事が多く楽しいものばかりでした。

一ツ葉の先生ってどう??

一ツ葉高校の先生たちは大好きです。一生の恩師と思っています。通信制だから関わりがないと思われがちですが、先生らしくもあり、友人のようでもあり接することができます。

今何してる?

大学で勉強と音楽活動です。天神などでストリートライブもしているので、良かったら聞きにお越しください!

これから入学してくる人へ一言

『君は君の人生のヒーローだ。』

フォトギャラリー

楽しい授業とイベントが充実のキャンパスライフを送れます。
入学当初は元気がない生徒も明るい笑顔を取り戻して…
次のステップへ、ホップ、ステップ、ジャンプしていきます!!

福岡キャンパスのスケジュール

4月 入学式/始業式/新入生歓迎遠足/進学相談会 10月 後期生入学式/始業式/基礎力診断テスト
5月 基礎力診断テスト/お抹茶会/たこ焼きパーティー 11月 文化祭/スクーリング/大学・専門学校説明会/秋の遠足 11月 文化祭/スクーリング/大学・専門学校説明会/秋の遠足
6月 検定月間(英検・漢検・数検)/大学・専門学校説明会 12月 クリスマス会/冬休み
7月 スクーリング/三者面談/サマースクール/七夕行事/夏休み/夏期講座 1月 冬休み/三者面談/後期試験
8月 夏休み/夏期講座/バーベキュー 2月 ウィンタースクール/3年生を送る会
9月 体育行事(スポッチャ)/後期生卒業式/終業式/秋の芸術鑑賞 3月 終業式/卒業式/春休み/春期講座/お疲れ様会/お花見会
高い合格率を誇る福岡の学習塾「九大パル」の指導を福岡キャンパスでは受けることができます。

一ツ葉の魅力は資料請求・学校説明会で!

無料のパンフレットや資料をお送りします。無理な営業は致しません。

  • 学校説明会・体験入学お申し込みはこちら
  • お問合せ・資料請求はこちら

お電話でのお問い合わせ

ページトップへ