高校生・高校を中退された方へ

高校生・高校を中退された方へ

一ツ葉高校は自分のスタイルに合わせて成長できる通信制高校!
すでに修得している単位を引き継げるから
学年が遅れることなく同級生と一緒に卒業できます

今高校に通っていている方、いろいろな事情で高校を中退した方など、通信制高校に編入学や転入学をご検討中の方はお気軽にご相談ください。新しい環境で再スタートすることは大きなプラスです。

今のライフスタイルに合った一番良いコースをご提案します。

自分のスタイルに合わせて高校卒業資格を修得しましょう。一ツ葉高校では生徒一人ひとりの個性を尊重し、それぞれに寄り添った指導とサポートを行っています。

転入学(転入) 今現在、高校に通っていて通信制高校へ転校したいする場合が「転入学(転入)」です。基本的に学校間で手続きを行います。またいつでも入学が可能です。
編入学(編入) 何かの事情で高校を中退し、新たに通信制高校に入り直す場合が「編入学(編入)」です。入学する時期が決まっていますので、まずご相談ください。
転入学・編入学のご相談は
随時受け付けています。

すでに修得している単位数、在籍期間の確認、またそれぞれの事情等もお伺いし、一番スムーズな転入学・編入学のご相談に応じます。キャンパスへの見学も受け付けています。

進学実績も多数。部活動も充実。勉強もイベントもなんでも全力です!
オープンスクールで体験しよう!詳しくはこちら

一ツ葉高校が選ばれている理由

気軽に話せるキャンパス職員が新しい高校生活をサポート!満足度97%

気軽に話せるキャンパス職員が新しい高校生活をサポート!満足度97%

一ツ葉高校は「親身なサポート」特徴の一つです。

転校を検討している生徒、保護者様の中には、どの選択が一番良いのか迷って来校される方は少なくありません。生徒の笑顔を取り戻すことを優先に生徒と根気強く話をしていく、そのようなスタッフがお迎えします。

当校で高校生活を送っていく中で次第に「笑顔」になり、家庭内での会話が増えていった在学生、卒業生は多く見受けます。

一ツ葉高校へ転校したらどんな生活?通信制高校の1日のスケジュールをご紹介!

9:50
登校
一日の始まりは10:00に始まるショートホームルームから。
全日制に比べるとゆっくりなスタートで、早起きが苦手な生徒でも大丈夫です。
10:20~11:05
一時間目 数学Ⅰ-1
レポートの解説授業を、先生が対面で行います。 少人数制でそれぞれの進捗具合を先生が確認しながら進めますので、 授業に付いていけないかも・・・という心配は無用です!
11:15~12:00
二時間目 空き時間
一ツ葉高校では1日中授業が埋まっている訳ではありません。
大学生のように自分の履修している教科の授業を受講する形です。
そのためこのように空き時間があることも。
※時間割を自分で組む必要はありませんのでご安心ください。空き時間には自習をしたり友人と話をしたり、本屋さんやアニメイトなどへお買い物に行ったりと、自由な時間です。
12:00~13:00
昼休み
待ちに待った昼食の時間。
キャンパスがおおいに盛り上がる時間です。
13:00~13:45
三時間目 国語総合
一時間目と同じくレポート授業です。
13:55~14:40
四時間目 ソーシャルスキルⅠ
一ツ葉独自の教科、ソーシャルスキルのレポート授業です。対人関係のコツを学ぶ教科で、この教科も学習単位として認められます。 一般コースの生徒の授業は4限目までで終わり、以降は自由な時間です。

帰宅する生徒もいれば、習い事やアルバイトに行く生徒、学校に残って友達と話したり勉強をしたり、自由な時間はたくさんあります。

進路について先生へ相談する様子もよく見られます。無理のないスケジュールで高校卒業が可能です。

漫画で身近な対人関係の例を学び、実生活がうまくいく「ソーシャルスキル」 

漫画で身近な対人関係の例を学び、実生活がうまくいく「ソーシャルスキル」 

人間関係や社会とのかかわりを円滑に行うために人は無意識的にいくつもの「コツ」を用いており、これを「ソーシャルスキル」と呼びます。 

このような「コツ」の中から生活に役に立つ有効なものを選び出して実生活でありがちな身近な例を漫画でわかりやすく学び、自分に置き換えて考え、身につけていくのがソーシャルスキルの授業です。

こういうと難しいものに思うかもしれませんが、実際に学ぶ内容や教材はとても簡単で楽しく身につけることができ、「授業で学んだことを実践してうまくいった」というアンケートをいただいています。

自分のスタイルに合ったコースからスタート!コース変更はいつでも可能

自分のスタイルに合ったコースからスタート!コース変更はいつでも可能

小学校中学時代、不登校の経験があっても大丈夫。自分の今のライフスタイルに合わせたコースに入学しましょう。

週1日、3日から、生活リズムがつかめたら「週5日コース」へ。進学したい大学が見つかったら、「大学進学コース」へ。一ツ葉高校の大学進学コースは、第一志望校にあわせて、一人ひとりにカリキュラムを組みます。将来にあわせたコース変更はいつでも可能です。

気づかなかった自分の長所や特技を先生と探す!将来に備えて資格や検定を取得

気づかなかった自分の長所や特技を先生と探す!将来に備えて資格や検定を取得

資格や検定試験への挑戦は将来の進学や就職にも非常に有利です。しかし、将来の目標を考えずに資格を取得しても大きな意味はありません。

一ツ葉高校の職員員は、生徒との普段の会話からどんな長所や特技を持っているのか、どんな資格や検定を紹介したらよいのかなど常にアンテナをはり、一人ひとりにあった資格や検定を勧めます。

よく取得している資格、検定の一部 

介護職員初任者研修 / 危険物取扱者/カラーコーディネーター / 秘書検定 / 料理検定 / サービス接遇検定 / 色彩検定 / 漢字検定 / 数学検定 / 英語検定

キャンパス満足度97%

キャンパス満足度97%

キャンパス内でのイベント、体育祭、文化祭、音楽祭など様々なイベントを準備して、同級生や先輩と楽しい交流が行えます。 

イベントや部活を通して、職員や先生、友人と楽しい時間を作りましょう。スクーリングや部活を通して他ののキャンパスの生徒とも友達になれるキッカケがあります。 

くまモンバナー

オープンスクールに実際に参加した生徒の声

H.Wさん 先生と生徒の仲が良い学校だとオープンスクールからも伝わってきます。

*生徒の希望で画像にしています

詳しく見る

オープンスクール参加時、 軽食を食べながらスライドでキャンパスの様子を見ました。スライドや、先生と在校生のやりとりを見ていて立川キャンパスには気さくな人が多いのでいいな、と感じました。

その後、 ソーシャルスキルの体験授業を受講しました。授業では自己紹介のやり方を勉強しました。自己紹介は苦手でしたが、カードを使用するので楽しく過ごすことができました。

また、 挨拶の評価まで行ったので自己紹介に真剣になりました(笑) 授業を通して趣味が合う友達を見つけることもできました。オープンスクールに参加して、一ツ葉に決めました。

C.Sさん 在校生の先輩とUNOで交流、緊張したけど楽しく過ごせーツ葉に入学してからを実感することができました!

*生徒の希望で画像にしています

詳しく見る

オープンスクール参加時、 オープンスクールはたくさんの人が参加するイメージがあり、人数の多い集団が苦手なので緊張しましたが、実際には少人数だったので、リラックスして過ごすことができました。

その後、 なかなか実際に学校で過ごしている写真をみる機会はないので、学校の様子が良くわかってよかったです。

それから、体験授業では英語でUNOをしました。緊張してあまり喋れませんでしたが、
在校生の先輩たちと交流できて、とても楽しかったです。

私は大人数の集団生活が苦手ですが、一ツ葉高校では少人数が基本で、個人で自由にできること、先生の丁寧な指導を感じられたこと、先生や先輩 達の仲良い姿が見られて楽しそうだったので、入学を決めました。オープンスクールに参加して良かったです。

在校生の先輩とUNOで交流。緊張したけど楽しく過ごせ、ーツ葉に入学してからを実感することができました!

卒業生インタビュー 

  • 偏差値大幅アップで、法政大学へ合格!

    偏差値大幅アップで、法政大学へ合格!

    私は一昨年の8月に一ツ葉高校の大学進学コースに入学してから、受験勉強を軸に様々なチャレンジをしながら、立川キャンパスで楽しく過ごすことができました。

    一ツ葉高校に入学する前は目の前に広がる世界、置かれている環境全てに恐怖を感じ、精神面、体力面ともに続かない日々で不安だらけでした。でも先生方が親身になって支えて下さって、ここにいていいんだなっていう安心感が生まれました。

    前の学校を辞めてからしばらく1人になる期間があって、その時間の中で、今まで私はどれほど多くの人に支えられてきたんだろうと感じ、授業を受けたくても受けられない、自分で勉強を進めなくてはならない環境で、先生に勉強を教えてもらえるありがたさ、友達と笑って話せる空間の中で日々を過ごすありがたさを痛感していました。

    一ツ葉高校に入学して、感謝に溢れた環境に実際に入って学ぶことで、初めて私は恵まれているなと心の底から思うことができるようになりました。

    一ツ葉高校に通い始めたことで不安や緊張は自然に消え、先生方、皆のおかげで私は大きく一歩前に踏み出し、成長することができました。両親への感謝の気持ちも一層強く育むことができました。そう思えるようになったのも、きっと一ツ葉高校だったからです。

    本気で諦めていた大学へ行きたいという気持ちも先生方は尊重して下さって、必死で自分の勉強に向かい合える環境の中で、皆さんのおかげもあって無事第一志望に合格し、自然と失っていた自信も持てるようなりました。

    今まで本当に感謝し切れないほどお世話になりました。ありがとうございました。

  • 勉強も思い出作りもでき、いい高校生活です。

    勉強も思い出作りもでき、いい高校生活です。

    一ツ葉高校には前の学校が合わず転入してきました。

    自分のペースに合わせて勉強し、卒業できるということがこの学校に決めた理由です。

    一ツ葉高校の授業は少人数ですることが多く、自分のレベルに合わせた授業を受けることができます。

    通常の授業以外にもイベントがたくさんありバーベキューや総合スポーツ施設、熊本にスクーリングにも行ったりするので、普段会うことのない人とも友達になれる機会があります。

    学校は代々木駅のすぐ目の前でとても通いやすいです。

    また、飲食店や百貨店、娯楽施設も周辺にあり休み時間や放課後も楽しく過ごすことができます。

    前の学校から転校しようと思った時、自分はいろいろな学校を見学してみました。

    ホームページで見てイメージしているのとは違う学校も多く、体験授業などに参加してみて一ツ葉高校に決めました。

    ぜひ、見学に来てみてください。

自分のスタイルで成長できる一ツ葉高校へのお問い合わせはこちらから