過去問の傾向を先生方に教えていただいたりしながら学んでいきました
進学先を決めた理由
父に勧めてもらって、大学に実際に見学に行った際にピンときたからです。
よく考えてみると、大学に入ってできること、大学の雰囲気、通学時間、学力、国公立であること、などさまざまな条件が自分にとって魅力的な大学でした。
どのような勉強をしたか
今考えると遅かったなと思いますが、高3の夏頃に志望校を決めました。
志望校を決めてからは配点が高い科目に優先度を大きく置くようにしました。
志望校を決める前から国立の理系に行きたいなと思っていたので、それまでも受験で使うであろう科目は全て勉強していました。
数学、物理、化学については授業を受けて復習することと自分で演習問題を解くことで理解を深めました。
英語は毎日通学中に英語のラジオを聴いたり、授業で長文問題を解いたりして触れない日がないようにしていました。
これにより英語は比較的好きで得意な科目になったと思います。
その他の国語、社会、情報の共通テストでのみ使う科目は11月ごろまで授業を受けているだけでしたが、それ以降は共通テスト対策を始めました。
ただ、共通テストの対策の際には二次試験でも使う科目以外に時間をかけすぎないように気をつけました。
二次試験の対策を本格的に集中してやり始めたのは共通テストが終わってからでしたが、過去問の傾向を先生方に教えていただいたりしながら学んでいきました。
今後の夢や目標
情報系のかっこいい部分をたくさん楽しみたいと思ってます。
今はロボットが作りたくて頑張ってます。ストレートで卒業できるように頑張ります!