一般コース

一般コース

背景画像1

背景画像1 スマホ

背景画像2

背景画像2 スマホ

自分のペースで楽しく学びながら卒業を目指す

キャンパスに通学しながら高校卒業に必要な単位を修得し、高校卒業資格を取得するコースです。

一般コースは通学コースです。週1日、2日、3日、5日もしくは月1回から登校日を選べます。

自分のライフスタイルに合わせて勉強し、キャンパスに通う同級生と様々なイベントを通して高校生活を満喫できます。

一般コースの4つの特徴

  • ポイント 01

    自分のライフスタイルにあわせて受講できる一般コースのスケジュールは資格や検定が取得しやすい!

    自分のライフスタイルにあわせて受講できる一般コースのスケジュールは資格や検定が取得しやすい!

    キャンパス職員は、一人ひとりの生徒と在学期間中に向き合う中で、どんな進路を希望しているのか、どんなことが好きなのか、定期的なカウンセリングや日々の会話から聞き取り、将来に役立つ情報や資格の情報を随時提案しています。

  • ポイント 02

    一ツ葉高校のソーシャルスキルプログラム<br>4コマ漫画で身近な対人関係の例を学べるから実生活がうまくいく!

    一ツ葉高校のソーシャルスキルプログラム
    4コマ漫画で身近な対人関係の例を学べるから実生活がうまくいく!

    ソーシャルスキルとは文字通り「社会的な技術」のことです。

    人間関係や社会とのかかわりを円滑に行うために人は無意識的にいくつもの「コツ」を用いています。このような「コツ」の中から生活に役に立つ有効なものを選び出して単位の一科目として学びます。

    キャンパスに通い、同級生や先生、職員と関りを持ち、身近な問題を解決する方法を学ぶことによって将来社会で生き抜くスキルを学びます。

  • ポイント 03

    勉強だけじゃない、キャンパスイベントも充実!<br>明るく元気になれるのが一ツ葉高校のキャンパスライフ

    勉強だけじゃない、キャンパスイベントも充実!
    明るく元気になれるのが一ツ葉高校のキャンパスライフ

    いろいろなことを気兼ねなく話せる先生や先輩、後輩が在籍しています。

    保護者の皆様からも「笑顔や会話が増えた」とのご意見が多くありました。

  • ポイント 04

    自分の目標を見つけたら目標に合わせたコースに変更!

    自分の目標を見つけたら目標に合わせたコースに変更!

    高校生活を始めたときにはまだ将来やりたいことや目標、自分がどんなことに興味を持っていることさえも気づいてないかもしれません。

    無理せず、自分の今のライフスタイルに合わせてコースを選びましょう。在学中にスクーリングの自然に触れたり、いろんなイベントを通して自分が興味があることに気づいたら資格や検定に挑戦してみましょう。その時にはその目標に合わせたコース変更が可能です。

一般コースの卒業率は99%

苦手な教科の学習でも卒業条件に不可欠なレポート指導はしっかりサポートします。

週1~3回の登校で、卒業単位に欠かせないレポートを一人でこなすのは大変です。自宅学習が主になるこのコースでは、担任制で一人一人学習進度を確認し、遅れている箇所や終わっていないレポートなど個別指導でフォローをします。

定期的なアンケートや、日々の生徒との会話の中で躓いていることや困っていることを事前に把握して個別にアドバイスなど行っていますので、週1日~3日コースの生徒も高い率で卒業しています。

簡単にレポート提出が可能!

  • インターネットを使ってレポート提出できる!
  • 紙のレポートの郵送は不要!
  • 場所や時間に関係なく、いつでもどこでもできる
  • スマホがあれば、 即レポート開始!
一般コースの卒業率は99%

一般コースは登校日数を自分で選べる!

全日制高校と同じように通学数週5日から、アルバイトや自分がやりたいことなどいろんな理由で毎日通学できない人のために週1日~3日、月1日コースなど柔軟にコースを設定しています。

*週2日、週3日はキャンパスによって異なりますので事前にご相談ください。

選択可能な投稿日数

  • 週5日
  • 週3日
  • 週2日
  • 週1日
  • 月1日
  • 週5日
  • 週3日
  • 週1日

週5日の登校で通っていた生徒の1日のスケジュール

Sさん(2年生・博多キャンパス) 

河野翼さん(2年生・博多キャンパス) 

全日制高校ほど1日の授業が詰まっていないため、同じ週5日の登校でも自分の時間を多くとることができます。

学校生活とやりたいことそれぞれに全力で取り組むことができます。イベントもたくさん開催されています。

1日の流れ

9:50頃 登校健康観察含め体調チェック
10:00 朝のHR学習以外の予定も確認
10:20-11:15 1,2時間目(それぞれ45分授業)受験に必要な科目を受講。対面、少人数で分かりやすい授業。
12:00 昼食 友達と一緒に楽しみながら昼食をとります
外食をすることもあります
13:00 3時間目(空き時間)友人とのコミュニケーション先生との雑談も
13:55 4時間目(検定授業)検定取得に向けた学習(選択)
14:40 放課後のHR
15:00 放課後場合によってはアルバイトへ

1週間の流れ

週5日
9:30 午前中休息
13:00登校
登校 登校 登校 午前中
趣味の時間
13:00登校
10:00~10:20 SHR SHR SHR
10:20~11:05 英語 ESL 情報
11:15~12:00 ソーシャルスキル フリータイム 検定講座
12:00~13:00 昼休み *たまにはキャンパス外で友達とランチ
13:00~13:45 理科 午後からアルバイト 数学 午後からアルバイト 地歴
13:55~14:40 数学 イベント開催時は参加 国語
14:40~15:00 SHR SHR
15:00~16:00 音楽講座 部活動
16:00~17:30 フリータイム フリータイム
17:30 帰宅 帰宅

一ツ葉高校を選んだ理由を教えてください

将来は芸能関係の仕事を目指しており、高校卒業と将来に向けた準備をしっかりすることができると思ったから。また、同じような志をもって生活をしている生徒が多く在籍していて、切磋琢磨できると思ったから選びました。

日々の様子を教えてください (授業と活動の両立など)

学習面は先生のサポートがしっかりあって取り組みやすいです。自分の時間を多くとることができるので、やりたいことを確実に実行できています。

現在の高校生活について、満足度などを教えてください

大満足です!

週3日の登校で通っていた生徒の1日のスケジュール

Aさん(小倉キャンパス) 

Aさん(小倉キャンパス)

学校とやりたいことを、明確に区別できるコース設定に魅力を感じました。

卒業に向けたフォロー、検定取得、イベントにも参加できるため、充実した1日を送ることができています。

1日の流れ

9:00 起床。登校の準備
9:45 キャンパスへ駅近くのキャンパスでとても便利です
10:10 キャンパス到着
10:20-12:00 授業授業内でレポート作成に取り組みます
12:00-13:00 昼休み友達と一緒に楽しみながら昼食をとります
13:00-14:40 授業授業内でレポート作成に取り組みます。
15:00 友達と談笑放課後はキャンパスに残って話をしたり、ボードゲームを楽しんでいます
16:00 下校
23:00 就寝

1週間の流れ

週3日
9:30 午後から登校 趣味の時間 登校 登校 アルバイト
10:00~10:20 SHR SHR
10:20~11:05 ESL 個別学習
11:15~12:00 英語 検定講座
12:00~13:00 昼休み *たまにはキャンパス外で友達とランチ
13:00~13:45 理科 アルバイト イベント開催時は参加 国語 アルバイト
13:55~14:40 数学 英語
14:40~15:00 SHR SHR
15:00~16:00 音楽講座 部活動
16:00~17:30 フリータイム フリータイム
17:30 帰宅 帰宅

一ツ葉高校を選んだ理由を教えてください

友人関係が思ったようにうまくいかず全日制高校からの転校を検討していました。ソーシャルスキルプログラムやイベントなどが楽しそうで、朝登校できない時のサポートや落ち着いた雰囲気などの理由で一ツ葉への入学を決めました。

登校日以外はどのように過ごしていますか?

アルバイトや資格取得のための勉強に取り組んでいます。

現在の学校生活について満足度などを教えてください

最初は不安なことも多かったですが少しずつ同級生を中心に打ち解けることができました。体調と向き合いながら、学校生活を楽しむことができています。

週1日の登校で通っていた生徒の1日のスケジュール

Sさん(2年生・小倉キャンパス) 

Sさん(2年生・小倉キャンパス) 

登校に不安があったけど、週に1回ならがんばれそうとこのコースを選びました。

朝から登校する必要もなく、自分の生活リズムで登校できることにも魅力を感じました。体調面の不安、アルバイトや自分の趣味の時間をとりたい、といった生徒には良いコースだと思います。

1日の流れ

8:00 起床。登校の準備
9:00 キャンパスへ駅近くのキャンパスでとても便利です
10:00 キャンパス到着
10:20-12:00 授業授業内でレポート作成に取り組みます
12:00-13:00 昼休み 友達と一緒に楽しみながら昼食をとります
外食をすることもあります
13:00-14:40 授業、個別レポート 授業内でレポート作成に取り組みます。授業がない時間は個別でレポートに取り組み、分からないところは先生に質問をします。
15:00 友達と談笑放課後はキャンパスに残って話をしたり、ボードゲームを楽しんでいます
16:00 下校
17:00 帰宅家でSNSを見たり好きなことをしています
0:00 就寝

一ツ葉高校を選んだ理由を教えてください

起立性調節障害の影響で登校が難しくなり、人間関係にも悩んでいたことから転学を検討していました。一ツ葉高校のホームページやブログを見て親身な対応を受けられると感じて興味を持ちました。体験授業に参加した時に、同級生が優しく接してくれたことで不安も解消されました。

登校日以外はどのように過ごしていますか?

週に3日程度アルバイトをしています。それ以外の日は家でゆっくり過ごすことが多いです。

現在の学校生活について満足度などを教えてください

友達ができるか不安でしたが、すぐに同級生と仲良くなれました。日々の登校やイベントも楽しむことができています。今でも調子の波はありますが少しずつ体調も落ち着いてきて学校生活とアルバイトの両立ができています。

通学コースで学べること

通学コースは将来社会で
通用するスキルを養う

高校・大学・専門学校などを卒業して社会に出ると対人関係は少なからず身の回りで起こります。通学コースはその実践の場と言えます。

同級生や先生、キャンパスの職員と大事な高校生活の時間を過ごすことによって、自分の新しいスキルを発見したり、挑戦したり、会話の方法を学んだり、高校の勉強だけではなく将来に向けた準備ができる期間です。

高校生として必要な学力や体験を
同級生と一緒に修得する

高校卒業に必要な基礎学力を修得する

高校卒業に必要な基礎学力を修得する

高校で習得する74単位は将来社会で活躍するには必要最低限の知識です。一人ひとりライフスタイルも目標も違う現代。

通学コースであってもそれぞれに合ったスピードで必要知識を学びます。

同級生と一緒に受ける模試の役割

同級生と一緒に受ける模試の役割

通信制高校は自分のペースに合わせて学習ができる自由度が高い制度ですが、その自由度の高さゆえに、自分自身の学習進捗を把握することが難しくなることも。ここで模試が重要な役割を果たします。

「自己評価」と「対策」を先生や同級生と一緒に行うことで自分の強みや弱みを明確に把握でき、自分からおのずと学習計画を立てることができます。

社会で活躍している先輩たちからいろんな体験を学ぶ

社会で活躍している先輩たちからいろんな体験を学ぶ

すでに社会に出て活動・活躍している卒業した先輩から社会に出たときの苦労や楽しさを実際に聞くことによって自分の将来像が見えてたり、目標や計画を改めて考え直すことができます。

*写真は硬式テニスでプロ転向を果たし、現在も世界で活躍中の卒業生、内島萌夏さん

同級生や先生とのコミュニケーションを通して
勉強以外の知識も学ぶ

同級生と一緒に野菜を切ったり火を起こしてカレーを。

一ツ葉高校のスクーリングは座学だけでは学ぶことのできない様々な経験や知識を学ぶことができます。

例えばカレー作り。スクーリングのカレー作りは火を起こすところから始まります。

一本のマッチから、針葉樹の葉、木切れ、たきぎ、広葉樹のたきぎへと火を広げていきます。「針葉樹は燃えやすいが、すぐに燃えて無くなってしまう。一方で、広葉樹は燃えにくいが長く燃え続ける。」など、座学だけでは学べない木の性質を実際に体験しながら学びます。

また、同級生と協力してカレーを作る際には、段取りの共有、作業の分担など、必然的に他者とのコミュニケーションの方法も学ぶことができます。

料理中の写真

料理中の写真

料理中の写真

一緒に野菜を準備頑張って火起こしカレー完成!

イベントを通して自分の意見を伝えながら相手の意見も聞く練習ができる

一ツ葉高校では全てのキャンパスで様々なイベントが開催されます。例えばハロウィーンパーティでは、同級生や先生とディスカッションをしながらかぼちゃを作ります。

ディスカッションでは同級生の意見と自分の意見の共有を行います。同級生の意見の中には、自分にはない考え方や価値観もあります。

そのような意見を尊重することも覚えながら、自分の意見を伝える方法を学びます。

工作中の写真

工作中の写真

工作中の写真

みんなで相談作業開始!ハロウィンかぼちゃできあがり!

卒業生インタビュー

  • 一ツ葉高校の先生方は勉強以外でも支えてくださいました。

    一ツ葉高校の先生方は勉強以外でも支えてくださいました。!

    一ツ葉を選んだ理由を教えてください

    大学進学をしたいと考えていたので、大学進学の実績があり、しかも中学の頃から行きたかった早稲田大学の指定校推薦がある一ツ葉高校は理想的な環境でした。

    また、私はの雰囲気が好きだったので、通学に1時間ほどかかるのですがここを選びました。

    志望校を決めた理由を教えてください

    興味のあることが沢山あり、大学では1つの学問領域に絞りたくないと思っていました。

    教育学部複合文化学科は、関心のあるものを幅広く勉強することが出来るので、自分に合った環境だと感じました。

    合格までの道のりを教えてください

    高1・高2の夏頃までは、勉強もそんなにしていませんでしたが、進路の方向性が決まった高2の秋から出来るだけ毎日学校に行って勉強するようになりました。

    高2の時は一般コースだったので検定試験と模試に向けて勉強をし、高3からは進学コースにコース変更したので高2の時の内容に進学授業も加わるという感じでした。

    夏頃に校内選考があり、秋に推薦を決定して頂きました。

    11月末に大学で面接の試験を受け合格を貰い、その後早稲田の指定校推薦は共通テストの受験が必須なので共通テストを受けました。

    受験対策で特に力を入れたことを教えてください

    検定試験です。一般・AO・推薦のどの方法の入試形式でも、検定を取得していると有利なので力を入れていました。

    ○級合格!など分かりやすく目標があると勉強のモチベーションが上がりますし、検定の勉強が共通テストや模試にも役立ったなと感じています。

    他にもコンクールへ応募して受賞歴を増やしたり、苦手な数学の勉強を頑張ったりしていました。

    今後の夢や決意、目標があれば教えてください

    将来はテレビ局に就職してテレビドラマを作りたいです!大学では興味のあることを沢山勉強し、多くの人と関わり、自分をもっと豊かにしていきたいです。

    これから受験へ挑む後輩たちにアドバイスをお願いします

    高2の頃から、オープンスクールや大学フェアに参加することをおすすめします。

    そこで受験日までに必要な資格や能力が何なのかを認識して、そこから逆算してスケジュールを立てていくといいと思います。

    早めに始めれば後から始めた人と差をつけることが出来ます!応援しています。

    最後に一ツ葉高校の先生に一言お願いします!

    一ツ葉高校の先生方は、どの科目の先生も質問をすると絶対に真摯に答えてくださり、出来るようになるまで何度も説明してくださいました。

    苦手な分野があると、それに対応したテストやプリントを用意してくださったりして、効率的に勉強することが出来ました。

    実際の勉強以外でも、気持ちが落ちた時は話を聞いてもらったり、励ましてもらったり、勉強に集中するためにスマホを預かってもらったりなど、何かをお願いすると常に快く受け入れて支えてくださいました。感謝しています。また、先生方と勉強と関係のないことをお話するのも楽しみでした。高校生活の大切な思い出になりました。

    本当にありがとうございました!!

  • 先生方の的確なアドバイスで合格できた!

    先生方の的確なアドバイスで合格できた!

    受験勉強で頑張ったことは何ですか。

    とにかく過去問を解くことです。先生に過去問を解くようにとアドバイスをもらいました。

    わからないところは先生に教えてもらいましたが、そのあとは問題が解けるようになるまで何度も解きました。

    一ツ葉の受験へのサポートでよかったことはなんですか?

    一ツ葉高校の受験のサポートは本当にしっかりしています。

    志望理由書などの書き方から添削まで、しっかり丁寧に教えてもらえたので、先生方には本当に感謝しています。

    面接練習のサポートも手厚く、色んな先生に面接の練習をしてもらうことができました。その都度先生から色んな役立つアドバイスがもらえ、それが参考になりました。

    面接で話す内容も自分の言葉で話せるようになれたので、本当にありがたかったです。

    受験生の皆さんにアドバイス

    色々わからず不安なこともあると思いますが、一ツ葉の先生はしっかりサポートしてくれるので、安心してついていったください。

    そして、今を乗り越えれば楽しい大学生活が待っています。みんな頑張れ!!

自分のスタイルで成長できる一ツ葉高校へのお問い合わせはこちらから