合格者の声

北海道大学

私は2年次に英検、3年次にTOEICを受験しました。結果的に、共通テスト対策や二次試験の英語に割く時間を減らすことができ、他の科目に費やす時間を確保できました。一ツ葉高校では資格取得のサポートもしてくれるのでぜひ挑戦してほしいです。

進学先を決めた理由と学びたい内容を教えてください。
北海道大学を志望した一番の理由は北海道という土地の魅力に惹かれたことです。 大学では農学部に入り、食品関係の学問を専攻したいと考えています。
どのような勉強を行いましたか?
1、2年生の前半は英語と数学。2年生の後半から、特に3年生に入ってからは化学と生物に力を入れました。参考書を完成させるより私は問題集を解いていくほうが良いと思いました。共通テスト直前は、過去問や予想問題集を中心に学習しました。受験が終わって考えてみると過去問を解くのが合格への近道だと思います。
また、キャンパスのサポートで良かったことを教えてください。
私は数学が苦手で、独学で進めることが難しかったので、少人数の授業で数Ⅲまで教えていただき、とても助かりました。化学では志望校に合わせた課題を出していただき、二次試験にも対応できる力が付きました。
また小倉キャンパスでは精神的にも支えていただきました。受験勉強をしていると落ち込んだり焦ったりすることもあったのですが、キャンパスで友人や先生方と話すことで不安感が和らぎました
力がついた、やって良かったなと実感ができた勉強法は?
英語の資格取得に向けた勉強です。私は2年次に英検、3年次にTOEICを受験しました。
結果的に、共通テスト対策や二次試験の英語に割く時間を減らすことができ、他の科目に費やす時間を確保できました。一ツ葉高校では資格取得のサポートもしてくれるのでぜひ挑戦してほしいです。また共通テストの対策として難しめの予想問題を解くことで、難化した共通テストにも対応することができました。
これから受験に向かう後輩にアドバイスを
受験は辛く長い道のりかもしれません。完璧にやろうとはせず息抜きも大切に頑張ってください!応援しています!!