通信制高校なら一ツ葉高等学校

ウインタースクールとは?

一ツ葉高校には勉強だけでなく楽しい学校行事もたくさん!!
充実の高校生活が送れます。
数ある行事の中でもビッグイベントのウインタースクール!!
「冬ならではの体験ができる!!」をテーマにそれぞれ趣向を凝らした企画を作りました!

今年もたくさんの生徒が参加した納得の行事でした!!

各校のウインタースクールの様子

関東キャンパス 合同ウインタースクール開催日程:2/25(水)~2/26(木)

2/25(水)~2/26(木)の日程で、代々木・立川・千葉の関東キャンパス合同でのウインタースクールを実施しました!

1日目はJR東京駅に集合し、上越新幹線に乗って目的地である越後湯沢へ向かいました。
越後湯沢に到着後、送迎バスで湯沢パークリゾートに移動しました。
ウェアに着替えて、向かった先は白銀の世界!生徒たちのテンションもMAX!
リフトに乗って次々とゲレンデを滑走していきました!
また、今回は希望者対象で、初心者向けスクールのレッスンを受講しました。
最後には経験者の生徒たちと一緒に滑れるようにまで上達していきました!

夕食のバイキングでは、お腹を空かせていた生徒たちはものすごい勢いで食べていました(笑)
夕食後は檜風呂で出来た温泉で、1日の疲れをゆったりと癒すことが出来ました!
そして入浴後に待っていたのが、「寒中花火大会」です!
2月の新潟、それも寒空の下で行なうということもあって、初めは生徒たちも寒そうにしていましたが、
花火の炎がつくと自然と生徒たちも笑顔になっていきました。
手持ち花火や噴出花火を存分に楽しんで、ウィンタースクール初日の夜を終えました。

2日目の朝。朝食を済ませた後、ウェアに着替えて元気にゲレンデに飛び出して行きました!
中級者・上級者向けのコースにチャレンジする生徒もいれば、
ゲレンデで出会った子どもたちと一緒にスノーチューブを楽しむ生徒、
男女一緒に雪合戦をする生徒など…、存分にウィンタースポーツを楽しんでいました!

お昼には、ゲレンデ脇の食堂で空腹を満たしました。
天気も良かったので、職員・生徒全員が冬空の下、ゲレンデを目の前にカレーやラーメンを美味しく食べました!
その後は、集合時間ギリギリまでスキー・スノーボードを楽しんだ生徒もいれば、
温泉に浸かってきれいサッパリとリフレッシュした生徒もいたようです。

着替えを済ませて湯沢パークリゾートを後にしました。
越後湯沢駅ではお土産タイムを設けて、新潟ならではの特産品などを購入しました。
帰りの新幹線は2階建ての2階席だったのですが、よほど疲れていたのか爆睡する生徒がほとんどでした。
こうして、怪我人もなく無事にウィンタースクールを終えることが出来ました!

一ツ葉高校では、今後も様々なキャンパス外イベントを随時企画していく予定ですので、
生徒の皆さんは是非参加して、一ツ葉高校での思い出を作りましょう!
最後になりますが、今回のウィンタースクールでお世話になりました、
「湯沢パークリゾート」をはじめとした各種施設の方々、
そして快く生徒の皆さんを送り出して下さった保護者の皆様方に御礼を申し上げます。

12:30~17:00
17:30~18:30
20:00~21:00

東京駅集合・出発
越後湯沢駅到着・バス移動
湯沢パークリゾート到着、着替え
スキー・スノーボード
夕食(バイキング)
寒中花火大会

お土産タイム
越後湯沢駅出発

東京駅到着、解散

福岡キャンパス 2月25日(水)~26日(木)

福岡キャンパスでは2月25日(水)~26日(木)の2日間でウインタースクールとして、宮崎県五ヶ瀬ハイランドスキー場に行ってきました。

福岡キャンパスを貸し切りバスで出発して、約四時間。移動の疲れを補うために、「腹が減っては戦は出来ぬ!」とばかりにみんなでスキー場のロッジで腹ごしらえ。女子は「うまく滑れるかなー。」男子は「早く滑りたい!」と不安と期待でワクワクの生徒たち!さぁ。いざ出陣!

白銀の世界に降りた生徒たちは見慣れない雪に大興奮!まずは雪合戦開始!一通り雪で遊んだところで、スキー班とスノボ班に分かれてインストラクターの先生からのレッスンを受けました。練習中にこけたり止まれなくなったりとみんなで大笑い!でも、一日目が終わる頃にはみんな上手に滑れていましたね。

二日目は、大雨…ロッジで友達とおしゃべりしている生徒もいましたが、大雨なんてお構いなしにカッパを来て滑る生徒たち!二日目も滑り終えて、帰りのバスの中はみんなお疲れモードで熟睡でした。3年生にとっては最後のウィンタースクールでした。最高の思い出になったのではないでしょうか。1、2年生も先輩・後輩や友人たちの絆がグッと強くなったと思います。参加したみなさん本当にお疲れ様でした。

福岡キャンパス前集合

朝食
木地屋出発
五ヶ瀬スキー場到着
→スキー・スノーボード実施(フリー)
スキー場出発

福岡キャンパス着

小倉キャンパス 2月25日(水)~26日(木)

小倉キャンパスでは、2月25日(水)~26日(木)にウインタースクールとして島根県の瑞穂ハイランドに行きました!!

小倉から島根までは、貸切バスで移動をしました。
生徒の中には、楽しみすぎて寝られなかったという人もいて、
バス内では、きゃっきゃっと楽しく会話をしていました。
途中のサービスエリアでは、雪が積もっていて早々に雪合戦が始まりましたね。

約4時間のバス旅を経て、瑞穂ハイランドスキー場へ到着。
スノーボードをするために、まずはウェアやボードのレンタルです。
ウェアもボードもすごくおしゃれで、着替えた生徒のテンションは最高潮に!

ゲレンデに着いたら、まずはスノーボードスクールに参加。
2チームに分かれてインストラクターの方に2時間弱の細かい指導をして頂きました。
板の履き方、立ち方、平地での移動の仕方、リフトの乗り方、
そして少しずつ前向きでの滑り方、後ろ向きでの滑り方を指導して頂き、
最後は少しだけターンにも挑戦をしました!
最初は立てなかったり、何度も転んだりしていましたが、
スクールが終わることには一人で滑り降りることができるようになっていましたね。
1日目は天候もかなり良く、雪の白さと空の青さのコントラストが最高でした。

その後は、スキー場近くの宿泊施設「ラフレス」に宿泊しました。
夕食は、選べる鍋バイキングでした!手慣れた感じで鍋を準備していく生徒から、
「誰が食べるの?!」というくらいに大盛りの麺を運ぶ生徒など鍋の作り方は様々でした。
夕食の後も休憩スペースで消灯近くまで、おしゃべりを楽しみました。

2日目は8時には出発をして、ゲレンデに到着。
2日目は天候が崩れる予報が出ており、ゲレンデの上の方には霧がでており視界不良。
そんなこともおかまいなしで、果敢に飛び出して行きました。
あっという間に出発の時間を迎え、
帰りのサービスエリアでしっかりと島根のお土産をgetして小倉へ帰ってきました。

大自然の中で、気持ち良くたくさん体を動かしてリフレッシュすることができたのではないでしょうか。みなさんの爽やかな笑顔が印象的な2日間でした。
学年・性別関係なく、協力して楽しく過ごすことができましたね。
今後もキャンパスでたくさんの良い思い出を作っていきましょう。

13:00~14:30

夕食・談話
入浴・自由行動
消灯・就寝

・1日目はみんなで和気藹々と話をしながら、たくさん体を動かしました。

7:00~8:00

瑞穂ハイランドスキー場 自由行動
昼食

小倉駅到着・解散

・2日目は終日、自由にスノーボードを楽しみました。

熊本キャンパス2月26日(木)~27日(金)

熊本キャンパスでは前年までとは違い、2月26日(木)~27日(金)の日程で熊本キャンパスでは初のハウステンボスへ行ってきました!

今回の行程は、1日目はハウステンボス満喫。宿泊もハウステンボス内とし、一日中楽しめる計画にしました。2日目は九十九島パールシーリゾートとカステラ工場へ。そして帰り道では意外な楽しみが☆参加予定だった生徒は、計画の段階からソワソワしており、とても楽しみなにしていたのではないかと思います。
しかし・・・。週間予報での天気は雨。実際当日も、集合時間はかなりの雨が降っていました。少しテンションが落ちそうな気もしましたが・・・。ただの気苦労だったようです。バス車内のテンションは非常に高く、それに伴ってか長崎道に乗る頃には雨も上がり、ハウステンボス到着時には、すっかりいい天気となりました。

では早荷物を下ろして、ハウステンボスへ入りましょう!
ハウステンボス内は自由行動。スーパートリックアート、アドベンチャーパーク、ショコラ伯爵の館や仮面舞踏会なんかも凄かったですね。その他クルーザーに乗ったり、サウザンド・サニー号に乗ったり。この場で紹介しきれないほどの施設がたくさんあり、少し遊びきれなかったかなとも思います。一番好評だったのが、スリラーシティでしょうか。あれは怖かったですね。そして日が暮れるにつれてもう一つの楽しみがやってきました。全国イルミネーションランキング2年連続1位に輝いた「光の王国」です。これを楽しみにしていた生徒も多かったのではないでしょうか。また光の王国パレードも開催され、園内全体が光に包まれ、別世界を感じさせてくれました。光の王国の楽しみ方もそれぞれで、パレードを楽しむ生徒、歩いて楽しむ生徒、ドムトルーンに上って園内を一望する生徒など。中には光の自転車に乗ってパレードに参加した生徒もいたようです。あっという間の1日でしたね。

では2日目です。2日目は九十九島パールシーリゾートとカステラ工場見学に行きました。九十九島では牡蠣や皿うどん、佐世保バーガーなどを堪能。10,000円の佐世保バーガーには驚きましたね。そして本場のカステラを求めて心泉堂へ。出来たてのカステラ試食、そしてお土産用のカステラをたくさん購入しました。

では残念ですが帰宅です。今回は来た道を帰るのではなく、船で帰ることにしました。港に着くなり、運転手からかっぱえびせんが手渡されました。他のお菓子ではダメだそうです。何に使うかというと・・・。カモメへの餌やりです。始めるまではまさかと思っていましたが、予想をはるかに上回る数が。船の時間のほとんどをカモメと過ごした気がします。基本は投げるでしたが、中には直接手であげたり、口に加えたものをあげたりする生徒も。何故かカモメになってしまった生徒もしましたね。とにかく帰りつくまで楽しむことができたウインタースクールでした。

3年生にとっては最後の大型イベントとなりましたが、最後らしく最高の思い出ができたのではないかと思います。1,2年生にとっても同じことでしょう。またこの2日間を通して、普段キャンパスでは見られない姿を見ることができました。キャンパス内の交流もたくさんできたと思います。3年生はそのままの姿で、これからも元気に活躍してくれることを願います。1,2年生もその勢いのまま、それぞれが残りの高校生活を悔いなく生活できるようにしてくださいね☆