通信制高校なら一ツ葉高等学校

2014年 一ツ葉高校文化祭

動画を見る

文化祭準備

文化祭はバザーやステージの準備はもちろんのこと、飾り付けも生徒たちが行います。
実行委員が中心になって、全員楽しそうに準備開始!
「ここは花をつけた方がいいんじゃない?」「あと少しだからみんながんばろう!」など互いに声かけをしていました!
各キャンパスの生徒が顔を合わせることは少ないため、「久しぶり!」という声も。

地域の方々をお迎えするために毎年工夫が見られます。今年のテーマは「ぼくらの時代!」明日の本番が楽しみで。。。

文化祭準備

朝から最終チェック!花が落ちているところを再度つけたり、気になるところを清掃したりとお迎えモード全開♪
10時半の開会式、地域の方々にたくさんご参加いただきました。本当にありがとうございます!!

文化祭(午前の部)は校歌斉唱に始まり、ステージ発表と続きます。
今回の目玉は「キャンパス紹介ムービー」!各キャンパスの生徒が作りましたが、プロが作ったのか!?と思うような完成度でみんな食い入るように見ていました!文化祭恒例のバンド演奏も迫力満点!

お昼は各キャンパス心を込めたバザーです。
熊本キャンパス 「たこ焼きそば」
福岡キャンパス 「おにぎり」
小倉キャンパス 「お好み焼き」
代々木キャンパス 「クレープ」
立川キャンパス 「おはぎ」
千葉キャンパス 「チュロス」
どれもとてもおいしく全員満足でしたね♪これ以外にも、カレー、豚汁、焼きそば、水餃子、わらび餅などもありました!
ご飯は生徒たちが前期スクーリングで植えた稲から収穫したものです。
取れたての新米の味は格別でしたね!(本当にお腹いっぱいで苦しい。。。)

午後の部もステージ発表です。
キャンパス対抗クイズ大会は全員がとても楽しみました。和太鼓演奏は圧巻で、思わず息をのむシーンも。ダンスはさすが!という演技で見とれてしまいましたね。みんなこの日に向けて精一杯準備をしてきた成果は出せたようです。

閉会式で表彰が行われ、今年もあっという間の文化祭でした。。。今年も「大・成・功」!!

文化祭準備

数ヶ月掛けて何度もミーティングを繰り返し右往左往しながら煮詰めた文化祭。
その各キャンパスの実行委員を務めた生徒諸君に大役を終えての感想をインタビューしました。
また、参加した生徒諸君も楽しい思い出の1つになったようです。次はどんな文化祭になるのかな?

ページトップへ