プレスリリース&メディア情報

プレスリリース&メディア情報

  1. 東京都高等学校ボードゲーム選手権大会、交流大会に参加!

    東京都高等学校ボードゲーム選手権大会、交流大会に参加! 選手権大会編

    -------

    2022年6月17日追記♪

    2022年度の記事はコチラから!公認記事に掲載されました(^^)

    -------

    今回の大会の模様が
    公認記事に掲載されました1
    公認記事に掲載されました2
    公認記事に掲載されました3

    通信制 一ツ葉高校 立川キャンパスです!

    こんにちは、立川キャンパスの橋本です。橋本は立川キャンパスではボードゲーム部と園芸部の顧問を務めています。園芸部はこれからまたわさび菜の季節ですが今日はボードゲーム部の話!

    この春に愛媛大学とバックギャモン対抗戦を行ったボードゲーム部ですが先日また外部の大きな大会に参加してきました。

    それが東京都高等学校ボードゲーム連盟様主催の東京都高等学校ボードゲーム選手権大会&交流大会です!!
    東京都(一部他県)にあるボードゲーム関連の部活が集い
    カルカソンヌ
    カタン
    モノポリー
    という三種目で技術を競うものです。

    わが一ツ葉高校立川キャンパスも今年度からオブザーバー参加が許されました。

    バックギャモンクリベッジジンラミーハーツなどをメインとする当校の活動状況とは大きく違うゲームではありますが、それが種目ならその練習もします。

    会場は武蔵高等学校(練馬区)様

    早朝からの開催ということあり早起きして準備万端です。

    広い会場は各校のボードゲーム部の熱気でわきかえっていました。モノポリーの練習だけを一年間続けているモノポリー部など面白いサークルが他校には多くあるとのことです。

    会場の端で、待ち時間に簡単なボードゲームをプレイする姿も。さすがゲーマーたちですね。

    おや 当校生徒もジンラミーをプレイ中のようです・・・!

    対戦表を見る風景

    以前いらっしゃって下さった草場先生が、開会のあいさつをしてくださいました。礼をして、チェスクロックを押したら試合開始です。

    カルカソンヌはタイルを配置して得点を競うゲーム。

    接続、分断、トラップ・・・駆け引きの綾は実は囲碁とよく似ています。当校選手も真剣な表情です。ツギや断点など、囲碁的なセンスがつかえることがあります。なんと強豪から一勝をあげました

    カタンは陣取りをしつつ、交渉しながら無人島を開拓するゲーム。

    図形的センスだけでなく、会話のテクニックも問われます。当校でもしばしばプレイされる定番ゲームです。あと一点! ・・・で惜しくも卓二位につけたセッションもありました!

    モノポリーは今回、全体で4位の好成績につけました。交渉をしつつ土地ころがしをしてお金を集める、資本主義ゲームです。

    経済教育として取り入れている学校もあるようです。どうやったの? と尋ねたところ鉄道王となった、とのこと。モノポリー専門のクラブから一勝をあげただけでも大金星ですね!

    総合優勝は武蔵高校様でした!

    全体での入賞は逃しましたが他校の生徒と研鑽を積む経験は一生モノ!

    この戦いの中で技術も大幅に向上したようです。休み時間には、草場先生も遊んでくださいました!トランプのパーティゲーム「ピッグテイル」です。

    後半、「交流大会」編はまた次回以降に・・・

    追記⇒今回の大会の模様が

    公認記事に掲載されました1
    公認記事に掲載されました2
    公認記事に掲載されました3

    橋本

    学生時代をM;TGに費やした結果
    トランプゲームに戻ってきた民

自分のスタイルで成長できる一ツ葉高校へのお問い合わせはこちらから