通信制高校なら一ツ葉高等学校

一ツ葉にはダンスで活躍中の生徒がたくさんいます! 一ツ葉にはダンスで活躍中の生徒がたくさんいます!

一ツ葉高校には、今年も多くのダンサーが入学しました。
現在、一ツ葉高校に通いながら、ダンスで夢を追いかけているダンサー達に
今の気持ちをインタビューしました。 今後の活躍が楽しみな生徒達の声をお聞きください!

福岡キャンパス カナウ&マリモ 優勝インタビュー

九州最大のダンスバトル、Grand Champion Carnival出場への切符もかかった
今回のSuperman 2on2!
福岡キャンパス2年生 中野叶海、1年生 川北燿汰のペア見事優勝です!

どういうダンスバトルですか?

2人:Grand Champion Carnival(通称:グラチャン)という、九州最大のダンスバトルがあります。
1年かけて各バトルが行われ、そのチャンピオンたちが出場できるのがグラチャンです。Supermanもその一つで、今回二人で力を合わせて2on2で優勝することが出来ました!他のバトルでも優勝してグラチャンに出場したいです。

優勝した時の気持ちを教えてください。

中野:本戦通過への道なので、優勝しか考えていませんでした。だから優勝できて良かったです。

川北:優勝を狙っていったので、優勝できて気持ち良かったです。グラチャンでも優勝したいです。

バトルの面白さはなんですか?

2人:ストリートからヒップホップダンスは生まれました。そこで喧嘩の代わりに行われたのがダンスバトルです。
なので、相手を挑発したり、踊らせにくくしたりするのもバトルをする上で大事なことです。

川北:ダンス技術の他に作戦次第で勝ったり負けたりもします。
僕は圧倒的ダンスで相手を負かすことができた時に面白さを感じます。
性格がダンスに表れます。ガンガン攻めて気持ち良く勝ちにいきます。

中野:あまり深く考えたことはありません。
ダンスが好きなので、ランダムに流される曲に合わせて即興で踊り合う、その瞬間が楽しいです。そしてWINNERになったらさらに楽しさが増します!毎回、違うダンスを繰り出し、相手に負けないように全力を尽くしています。

WDC 5on5でもとうとう一ツ葉は優勝して初代チャンピオンになりました。ダンスの腕をもっと磨きたい人、これからダンスをやってみようかと思う人、ちょっと楽しみたい人、一ツ葉高校で一緒にダンスをやってみましょう!みんな、和気あいあいで楽しく踊れますよ!

SPECIAL

第1回全日本高校生ダンス部対抗 5on5 CREW BATTLE 全国大会優勝!

全日本高校生ダンス部対抗5on5 CREW BATTLEは「WORLD DANCE COLOSSEUM」(通称WDC)という世界で活躍する旬なストリートダンス界のエキスパート達を審査員・ゲストパフォーマーとして抜擢し、最高のラインナップのもとダンスによるアツいバトルを繰り広げる全国レベルのイベントです。
今年度から新たに高校生ダンサーを対象としたバトルが追加され、4月30日に一ツ葉高校のダンス特待生5名が九州大会に出場し見事優勝!7月14日・15日の全国大会も見事優勝!初代チャンピオンに輝きました!

出場する特待生5名は「みんなでももっと練習して優勝したい」と早くも本戦に向けて意気込み満々。全国大会に出場する5名の他、一ツ葉高校にはいろいろなジャンルのダンスが得意な生徒がたくさん入学してきています。
5/27には福岡にて「一ツ葉音楽・ダンス発表会」も開催します。将来の夢と高卒を目指す両立が一ツ葉では可能です。今後の一ツ葉生の活躍にご期待ください!

第1回全日本高校生ダンス部対抗5on5 CREW BATTLE九州大会出場決定

STATE OF NATIONAL CONVENTION全国大会の様子

(FINAL)一つ葉高校 5ツ葉 vs 仙台城南高校 チーム城南 FINAL
(BEST4)VAW栄光ハイスクール Phobox vs 一つ葉高校 5ツ葉 BEST4

HITOTSUBA MEMBERメンバー紹介

K.N

HITOTSUBA DANCER

K.N

NYへの留学は短すぎましたが、刺激になりました。
誰が見てもかっこいいダンサーになります!

ジャンルHIP HOP
経歴2018 SPROUT ダンスバトル 全国大会出場
H.S

HITOTSUBA DANCER

H.S

自分が尊敬できる人を見て成長し、自分に足りないものを身に着けて、山口先生のように愛されるかわいくてかっこいい先生(インストラクター)になりたいです。

ジャンルHIP HOP
経歴地元山口県でダンスインストラクターとして活動中
Y.K

HITOTSUBA DANCER

Y.K

大変なこともありますが、色んな人にダンスの楽しさや面白さを知ってもらうために踊っています!勉強も頑張ります。

ジャンルHIP HOP
経歴2018 SPROUT ダンスバトル 全国大会出場
A.N

HITOTSUBA DANCER

A.N

海外独特の音の取り方を学ぶためにダンス留学をしたいです。そして皆から尊敬されるダンサーになりたいです。

ジャンルLOCK
経歴2018 Superman Solo Battle 優勝
A.M

HITOTSUBA DANCER

A.M

できるだけ多くの大会に出場して優勝することが目標です。ダンスで周りの人に元気を与えられるようにしたいと思います!

ジャンルHIP HOP
経歴2017 DANCE ATTACK 特別賞全国4位
A.A

HITOTSUBA DANCER

A.A

高校生になって活動の場が増えるのでたくさん刺激を受けたいです!自分の踊りで誰かが笑顔になってくれることが一番励みです。

ジャンルHIP HOPH/JAZZ
N.S

HITOTSUBA DANCER

N.S

コンテンポラリーダンスは感情のままに踊るもので、正解がありません。難しいけれど少しでも高みを目指して練習をしています。

ジャンルバレエ/コンテンポラリーダンス(現代舞踊)/JAZZ
M.T

HITOTSUBA DANCER

M.T

NYのダンス留学を経験し自信がついたので、活躍の場を世界にできるように日々ダンスしています。

ジャンルガールズHIP HOP
N.T

HITOTSUBA DANCER

N.T

少し前に入院していたので入学と共に再始動です!これからバトルやショーケースに出てたくさん踊ります!

ジャンルHIP HOP/POP
S.E

HITOTSUBA DANCER

S.E

踊っていると、自然と楽しくなり、笑顔になれます。スキルアップして活動の範囲を広げ、ダンスと学校の両立も頑張ります!

ジャンルHIP HOP

インタビューに答えてくれたみなさん、
ありがとうございました!
今後の活躍を期待しています。

ニューヨークダンス留学コース 私たちは、何かをあきらめたりしません。一ツ葉高校の通学ゼロコース

ページトップへ