立川キャンパス ブログ

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  1. レポート授業の珍事件

    「レポート授業の珍事件」

    こんにちは、立川キャンパスの宇野です。

    今日の現代文レポート授業で、なぞの現象が置きました。
    レポート教室は、横4席✕縦4席の正方形の形をしているのですが、
    なぜか皆が、左端1列と右端1列に固まって縦並び。

    中央に大きな空間が発生。

    前に立った先生はまるで「モーゼ」にでもなった気分でした。
    ※モーゼをご存知無い方は今すぐネットでチェック!

    なぜだ!?
    なぜこの広い空間の中、君たちは両端に固まっているのだ!?
    さぞかし窮屈だろうに、ひたすらに左右を固める生徒たち!
    中央はがらがらだ!

    そういえば何かの本で、
    電車に乗る時、日本人は必ず端に座りたがるが、
    欧米人は中央に座りたがる。
    というのを読んだのを思い出しました。

    かくいう私も端に座るのが好きです。
    なんでだろう・・・。
    私は午後の進学授業を放置して、今すぐ家に帰り、
    「なぜ日本人は端に座りたがるのか」
    を調べたい衝動に駆られています。

    こんな風に、日常の生活の中にありふれた「なんでだろう」こそが、
    知識を深める絶好のタイミング。
    皆さんの珍行動のおかげで、先生は新しい知識を得ることができそうです。
    どうもありがとう!

    でもでも、やっぱり中央ガラガラ教室はたいへん授業がしづらいので、
    次回は真ん中、そして前方に座って頂きたい!
    心からのお願いでございます!!

    「信じる者は救ってあげよう。」

    こんにちは、立川キャンパスの丑谷です。

    先週末の模試の手応えを受けて、
    発奮しているかと思いきや、
    燃え尽きているようすの、進学コース男子生徒諸君。
    はつらつとしていない君たちを前にして、
    私は悲しいよ。
    「できなかったら、できるように頑張る!」と燃えるのが、
    正統派の高校生だろうよ。
    「先生!もっと宿題を課してください!」とか、
    「先生!もっと小テストを実施してください!」とか、
    こちらの目頭がうるうるするような声が出てこないのか。
    ・・・出てきませんね。

    自分の高校時代を考えても、
    数学の模試って、ちょっと勉強しただけでは、
    なかなか点数が伸びません。
    そんなに甘いもんじゃありません。
    だから、模試受験前一か月間くらい、
    必死で対策してうまくいかなくても、
    すぐにその勉強習慣をやめてはいけません。
    「もういいや。俺は数学には向いていないんだ。あんだけやったのに。」
    いやいや、ここが我慢のしどころ。
    やさぐれている場合ではありません。
    臥薪嘗胆、コツコツと努力を続けてこそ、
    はじめて伸び悩み期を脱することができるのです!
    「たしかに自分もそうだったなぁ。」と、しみじみ思い出します。

    自分を信じて、
    「文転」とか呟いてないで、
    もう少しだけ私と一緒に頑張ろう。
    信じる者は、救われる。
    わたくし丑谷が、救ってあげる。

    通信制 一ツ葉高校 立川キャンパス

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