代々木キャンパス

先生からのご挨拶

代々木キャンパスは関東で第1校目となるキャンパスで、先生と生徒との距離が近く、なんでも気軽に相談できるのが特長です。
代々木駅北口から徒歩1分、新宿駅からも徒歩5分と近く、通学にも非常に便利な環境です。

個性的でフレンドリーな生徒が多く、学年や在籍コース・性別に関係なく様々なタイプの生徒が仲良く学校生活をおくっており、いつも活気に満ちています。

新入生大歓迎ですので、気軽に見学・授業体験にお越し下さい。
充実した学校生活が送れるよう教職員一同お待ちしております。

自由な雰囲気の中で自分のやりたいことが学べる!

教室は新しくて明るく、オープンな雰囲気で、皆さんの興味に応じ学びたい事をのびのびと学べる環境です。キャンパス内でESL(英会話)の授業やダンス講座があるので、視野を広げて様々なことに挑戦出来ます!

勉強の合間に友達とおしゃべりをしたり、時には先生も一緒ににぎやかに過ごす、そんなアットホームな雰囲気も代々木校の魅力の1つです。

キャンパスの様子

授業はグループ+個別指導 卒業までひとり一人を丁寧にサポート

通信制高校は自分ひとりで勉強するものと思い込んでいませんか?

一ツ葉高校は、登校の必要がないコースもありますが、基本的には登校型の通信制高校として、少人数制授業と個別指導を行っています。登校型のコースでは、レポートは授業内に作成して提出するので、1人で取り組むのが不安な生徒も安心して登校しています。
レポート学習や大学進学へ向けた学習を授業内で行うことで、「確かな学力の定着」と「社会で通用する教養」を身につけることができます。

どのコースでも学力レベル・個人ペースに応じた学習が可能です。わからないところは自由に質問できる環境ですので、その日の学習内容はきちんと理解できるように着実に進めて行きます。

精鋭の講師陣による指導 大学受験に強い! 通信制高校ならではの効率よい学習で、目指せ現役合格!

大学進学を希望する学生には「大学進学コース」がオススメです!

有名大学出身の講師があなたの先生となり、大学受験に直結した指導で志望校の現役合格を目指します。少人数制の授業で先生に質問もしやすく、担当の教師が個別でわかるまで指導しますので、疑問点をしっかり解決し、わからないところを残さずに学習を進めていきながら着実に実力アップを果たせます

有名予備校講師による大手予備校さながらの授業を、オンデマンドで受講することも可能です。

日ごろの学習だけでなく、生活方法も含めて幅広く接し、あなたの成長を力強くバックアップします。

学校行事も充実、楽しい高校生活!

代々木キャンパスでは、生徒の皆さんの希望をもとに様々な学校行事や課外活動を定期的に実施しています。立川キャンパスや千葉キャンパスとの合同行事も開催し、キャンパス間交流も盛んです!

 例)BBQ、スポーツ行事、ディズニー遠足、専門学校体験授業、調理実習、進路ガイダンス、遠足サマースクール、ウィンタースクール、英会話交流イベント、ダンス講座など、イベントも盛りだくさん!

生徒の声

僕は地方出身で、前の学校を退学してからしばらく何もせずに過ごして来ました。
高校を卒業するなんて考えは一切なく、無気力な毎日を過ごしていました。

そんな自分から脱却しようと、まず考えたことは「高校を卒業すること」でした。

自分でも通える通信制高校を探していたところ、一ツ葉高校のホームページを見つけました。
実際に見学をしてみると、少人数制の授業や先生たちとの距離感が近く、まさに自分の求めていた「アットホーム」な学校であることが分かりました。
「また一からやり直せる。」そう感じて、一ツ葉高校への入学を決意しました。

そして、学校生活が始まると同時に、すぐに友達が出来て楽しい毎日が始まりました。
学年や年齢の異なる友達がたくさん出来て、キャンパス内はもちろんのこと休日も一緒に話したり遊んだりするような仲になりました。

僕は今までの人生でたくさん足踏みをして来ましたが、人生をやり直すつもりです。
そしてそれを一ツ葉高校で実現出来ると信じています。

私は以前、都内の女子高に通っていましたが、雰囲気が合わず一ツ葉高校に転学しました。
小学生ぶりの共学であることにとても不安でしたが、先生方のフォローもありすぐに友達もできました。

授業は少人数制の授業で、先生との距離が近く、分からないところの質問もしやすい環境です。
また、学年に関係なく先輩や後輩と一緒にうける授業もあり、多くの生徒とコミュニケーションをとることができます。
特に、対人関係のコツを学ぶ「ソーシャルスキル」という授業はとても面白いうえに、将来社会に出たときに学力以上に必要なものでもあると思うので、学ぶことが出来て自分自身の成長を実感できます。

代々木キャンパスの先生方はとても気さくで友達のように接してくれます。
しかし、学習面や進路のことになると一変し、真剣に一緒に取り組んでくれ、生徒全員との信頼関係を大切にしてくれます。

勉強はもちろん、それ以外のことにも充実した生活を送ることができ、卒業が近くなった今、寂しくて仕方がありません。

一ツ葉高校で楽しく、思い出に残るような高校生活を一緒に送ってみませんか?

私が一ツ葉高校に転入を決めたのは、すごく楽しそうで自由なところに魅力を感じたからです。
最初は友達ができるか不安だったけど、先生が言っていた通りみんなフレンドリーなのでそんな不安はすぐになくなりました。
先生との距離がすごく近く、いろいろな話をしたのがとても印象に残っています。

たくさんの行事がある中でも一番楽しかったのはスクーリングです。
他のキャンパスの生徒とも仲良くなれたし、今まで以上にキャンパスのみんなの仲が深まったのではないかと思います。
他にも、ディズニーシーやラウンドワンなど、生徒だけでなく先生も一緒になって楽しめる行事なので本当に本当に楽しかったです!

転入してから1年も経たないうちに卒業してしまったけど、もっと早い段階で一ツ葉高校に出会えていたらなあと思います。
そのぐらい本当に楽しくて最高な学校なので、在校生がうらやましくて仕方ないです。

私が一ツ葉高校に転校したのは二年前の春でした。転校のきっかけとなったのはあの東日本大震災でした。

あの頃の私は、夢への遠回りにしか思えぬ学校生活に嫌気が差し、学校へ通う意味を見いだせず、様々な思いを抱きながら以前の高校に通っていました。
自分を変えたい。将来にいかせることをしたい。新しいことに挑戦したい。そんな思いが募り、それを実現できない現実に打ちのめされ、無気力に学校に通う日々が続きました。

そんなときに起きたのが、あの震災。
あの時私は、犠牲になった人たちにも、私のようにやりきれない気持ちで毎日を送ったまま亡くなった方々もいるのだと思うと非常に胸が痛みました。
そして、自分は思うままに、後悔のないよう生きていこうと決心し、私は以前の高校から、一ツ葉高校に転校してきました。

それから私の人生は一転しました。
一ツ葉高校で自分のペースで学習を進めることで、学校の外でも多くのことを経験することができ、人として大きな成長を遂げることができました。

転校した当初は、通信制高校に通うということで友人に馬鹿にされたり、人の目が気になることもありました。
しかし、今では、与えられたことをこなすのみでなく、自分の責任で生きてゆく力を養えるこの通信制高校は、自らの独創性と行動力で未来を切り開いてゆく人材を育てる良い環境であると思い、10代の最も濃い時期を一ツ葉高校で過ごすことができたことを、大変誇りに思っています。

私の夢は、自分の会社を立ち上げることです。
私は大きな夢を語ることで周囲によく笑われますが、これまで語った夢は、少しずつ叶えてきています。
夢は語ることで実現すると信じています。みなさんも人に笑われることを恐れずに、夢を語って生きてゆきましょう! 

フォトギャラリー

代々木キャンパスのスケジュール

4月 入学式・進路ガイダンス 10月 後期生入学
5月 新入生歓迎遠足 11月 進路系イベント・スポーツイベント
6月 新入生歓迎遠足 12月 熊本スクーリング
7月 サマースクール 1月 書道イベント
8月 夏休み 2月 書道イベント
9月 前期試験 3月 ディズニー遠足

一ツ葉の魅力は資料請求・学校説明会で!

無料のパンフレットや資料をお送りします。無理な営業は致しません。

  • お問合せ・資料請求はこちら
  • 学校説明会・体験入学お申し込みはこちら

ページトップへ