通信制高校なら一ツ葉高等学校

千葉キャンパス

先生からのご挨拶

千葉キャンパスは平成24年4月に開校しました。JR千葉駅西口改札から徒歩3分と、通学しやすい場所にあります。キャンパスの生徒たちは皆”フレンドリー”で”勉強熱心”、毎日明るく楽しく過ごしています♪
太陽の光が差し込む明るいキャンパスに、是非一度ご来校下さい!

千葉駅徒歩3分!アクセス抜群のキャンパス

JR千葉駅西口から徒歩3分!
西口の改札を出て右手に進み(北口ロータリー側に出ます)、ときわスポーツさん前の道路を左手に100m進み、1階に東進ハイスクールさんがあるビルの5階が千葉キャンパスです。
千葉駅はターミナル駅としてJR各線、京成線、モノレールなどが接続しています。
駅周辺には商業施設も充実しており、とっても便利な場所にキャンパスがあります!

とにかく楽しい♪キャンパス生活

朝の「おはよう!」から夕方の「さようなら~」まで、たくさんの生徒たちの笑い声や笑顔でいっぱいなのが千葉キャンパスの良いところ!
学年や年齢に関係なくみんなで楽しく盛り上がり、時には先生も交えて全力で高校生活を楽しんでいます!
開放感あふれる明るい談話スペースで、楽しい話もマジメな話も盛り上がります♪

昨年度は、映画鑑賞会や博物館見学、裁判傍聴、動植物園遠足、ディズニー遠足や鴨川サマースクールなど、千葉にある学校だからこそできるイベントや、調理実習、季節ごとのパーティーなど盛りだくさんの内容でした!
今年度はどんなイベントをしようか、キャンパスみんなの声を随時募集しています♪

みなさんの声から実現されるイベントはたくさんあります、毎年手芸や工作、ギター教室など、「好き」の気持ちを形にする講座も好評です!

自分の将来を真剣に考える場所・・・!

「楽しい!」と「がんばる!」をメリハリつけて両立している千葉キャンパスの生徒たち、高校生活を「次のステップに向かうための大事な期間」と意識して、それぞれの目標に向けて毎日がんばっています。
放課後にはコースに関係なく友達同士で進路の情報を共有したり、気になることを先生に質問したり、お互いに支え合いながら良き仲間として高め合っています。

大学進学コースの生徒たちは、勉強の仕方、家庭学習のコツをつかむところからスタートし、志望校合格という高い目標に向かって日々学習に励んでいます。
一般コースや週2日コースの生徒たちは、自分の興味関心から将来の姿をイメージし、進学だけでなく、何がやりたいことなのか、将来どうなりたいのかを真剣に考えています。
本科生の生徒たちは、仕事や家事と勉強を両立しながら、なりたい自分に近づくため、自分のペースで学習を続けています。

千葉キャンパスはそんなみなさんひとりひとりの思いに応えるべく、とにかくよく話をして、納得いくまで一緒に悩みます。
ひとりひとりに合わせたサポートができること、それが千葉キャンパスの魅力のひとつです!
授業も少人数制グループ学習や個別学習を中心とし、それぞれのペースに合わせて進んでいきます。

ひとりひとりに合わせた授業

レポート授業(基礎からしっかり学びます)

一ツ葉高校の授業&学習スタイルは、「少人数制授業」を基本とし、必要な場合は「弱点克服指導」(補習や質問対応)も行っています。
質問はいつでもOK!みなさんの「わかった!」のために丁寧にサポートします♪
また、卒業要件であるレポートは、授業内にいっしょに進めるので安心です。

進学授業(現役合格にこだわる高密度授業です)

「@will」&「九大パル」、2つ映像授業と生解説授業で、合格へまっしぐら!志望校現役合格を目指します!ひとりひとりに合わせたカリキュラムで、科目ごとに必要なレベルの学習ができるので、苦手の克服もバッチリ!日々の指導はもちろん、進路相談や悩み相談、生活指導等を通じてしっかりとサポートしています。

各種検定対策授業(多彩な資格で生きる力を育てます)

千葉キャンパスでは、生徒ひとりひとりの夢や希望、人生設計や適性をもとに、学習系資格、ビジネス系資格の取得に励んでいます。「検定や資格の勉強は難しそう・・・」と悩んでいるそこのキミ!みんなでいっしょに勉強すれば、合格がグッと身近になりますよ♪
AO・推薦入試・就活対策も充実しており、夢の実現をバックアップしています!

学校設置科目で「生きる力」を身につける

ソーシャルスキル

人との付き合いにおいて、言動や振る舞いが時に自分では思ってもみなかったように受け取られてしまうことがあります。
せっかく友達と仲良くしたいのに、せっかく感謝の気持ちを伝えたいのに、間違って相手に伝わってしまったら悲しいですよね。
また、現代社会において、わたしたちは様々なストレスにさらされています。
ソーシャルスキルの授業では、ひとりひとりの個性を大事にしながら「対人関係のコツ」を学び、あいさつや頼み方、自己主張の仕方やストレスマネジメントなどのコツを身につけます。

ベーシックプログラム

「中学の時の勉強がよくわからない・・・」
「中学の時から勉強が嫌い・・・」
「数学や英語はわからないからやる気が出ない・・・」
そういったお悩みにお応えし、中学内容の復習からスタートし、最後はSPIの対策までサポートできる科目を設置しました!
数学は割合や文章題、英語は文法、基本的なところから一緒に復習できるので、勉強の不安を一気に解消できます!

中学生向け、「プレスクール」コースもどうぞ!

「登校したくても、なかなか学校に足が向かない・・・」
「教室に入るのが怖くて、朝になるとおなかが痛くなっちゃう・・・」
「ずっと学校に行けてなかったから、どうしたら登校できるかわからない・・・」
いろいろなことが重なり、今、学校に通うことが難しいみなさんから、このようなご相談をたくさんいただきます。ご家族のみなさまも不安な日々を過ごされてきたことでしょう。

一ツ葉高校には、「プレスクール」コースがあります。
みなさんが笑って中学校を卒業できるよう、お手伝いさせていただきます。週に一回、一ツ葉高校に遊びに来ませんか?みんなで中学校までの学習の復習、楽しいアクティビティへの参加を通じて、登校するきっかけをつかみましょう!

「スクール」といっても、勉強ばかりではありません。 月に一回はアクティビティということで、みんなで博物館に出かけたり、キャンパスの中でゲームをしたり、おいしいものを食べたり、楽しいことがいっぱいです♪

中学1年生から3年生まで、中学生ならみんな参加できます!
ご入会前にまずは一度体験にお越しください、お気軽にどうぞ♪
※毎年曜日や時間は変動する場合がありますので、詳細は千葉キャンパスに直接お問い合わせください。

インタビュー

私が一ツ葉高校に転校して一番変わった事は勉強する事への意欲だと思います。中学校では授業はしっかり受けていたものの、自学や家庭学習はまったくしていませんでした。しかし一ツ葉高校に来てからは資格取得に向けての勉強をはじめ、知識が増える事を楽しいと思うようになりました。苦手なものはできないから楽しくない、わかるようになったと実感できれば楽しく感じられるのだと思います。多くの人が苦手とする英語ですが、今では私の得意科目の一つになっています。今の目標は英検準1級を取得する事です。

千葉キャンパスではイベントがたくさんあり、また、授業は毎日楽しいです。キャリアデザインという授業で資格取得を先生方がサポートしてくれて、たくさんの資格を取ることができました。自由な時間も多く、趣味やバイト、部活で社会経験を積み、様々な人との出会いを通じて前より明るくなれました。楽しい事、成長できる事がたくさんあります。それでは、キャンパスで会えることを楽しみにしています♪

僕は、転校初日がスクーリングの日で、とても不安で怖かったです。それでも先生たちがフォローしてくれて、2日目には少し馴染むことができました。先輩たちもとても優しく、親切にしてくれました。スクーリングでたくさんの人と話ができたので、その後は緊張することもなく、楽しく登校できています。一ツ葉高校の良い所は、登校して勉強することだと思います。レポートをちゃんと終わらせることができるし、友達もできて楽しく過ごせるし、自由な時間もたくさんあるので、毎日楽しく通うことができます。

私は現在週2日コースに在籍しています。登校日数が少ない分、少し不安がありましたが、先生方が度々優しくフォローしてくださるので、順調に学校生活を送れています。また、千葉キャンパスではたくさんのイベントが行われており、先生や普段交流のないキャンパスの仲間たちと話すきっかけにもなるので、毎回楽しく参加しています。今後は、社会勉強として休みの日にアルバイトにもチャレンジしたいと思っています。

 

フォトギャラリー

千葉キャンパスのスケジュール

4月 H29年度入学式・前期始業式
新入生オリエンテーション・歓迎会
関東キャンパス合同BBQ
10月 後期始業式
5月 潮干狩り2017
映画鑑賞会
前期スクーリング
11月 DIYイベント
6月 進路イベント・進学説明会
裁判所見学・裁判傍聴
12月 クリスマス調理実習
後期スクーリング
7月 七夕イベント
大学・専門学校オープンキャンパスツアー
1月 鍋パーティー☆
書初めの儀
8月 夏休み
サマースクール
2月 後期単位認定試験
ディズニー遠足
ウィンタースクール
9月 前期単位認定試験
動物園遠足
3月 H29年度後期終業式・卒業式
春休み

一ツ葉の魅力は資料請求・学校説明会で!

無料のパンフレットや資料をお送りします。無理な営業は致しません。

  • お問合せ・資料請求はこちら
  • 学校説明会・体験入学お申し込みはこちら

お電話でのお問い合わせ

ページトップへ