通信制高校なら一ツ葉高等学校

入学から卒業までの流れ

一ツ葉高校は単位制高校です。
全日制高校のような画一的な指導は行わず、一人一人の今後の希望進路ややりたいことを生徒と学校が確認しながら、
高校生で習得すべき学力を身につけます。

入学から卒業まで

入学

高認試験合格科目、海外留学の学習成果・検定合格なども単位認定が可能ですので、
留学などをした場合も留年せずに卒業することが可能です。

新入学

対象:来年春に中学を卒業する生徒、中学校を卒業後進学していない生徒、高校1年生の時に退学した生徒
出願期間内に入学願書と作文を提出し、その後入学試験があります。入学時期は4月・10月です。

編入

対象:高校を中途退学した生徒、帰国子女
出願期間内に、入学願書と作文を提出し、その後入学試験があります。入学時期は4月・10月です。 以前の学校で取得した単位を、本校の卒業単位として認定します。

転入

対象:現在他の高校に在籍中で、転校を考えている生徒
転入は随時可能です。現在在籍中の高校で取得した単位数を本校の卒業単位として認定します。

在学中

スクーリング

スクーリングで日頃体験できない実験や実習を中心に楽しみながら学びます。

単位認定試験

前期・後期に、それぞれ一度ずつ(6か月ごと)に単位認定試験を行います。

資格、検定

進学や就職に役立つ資格や検定を在学中に取得しやすい学校です。

レポート提出

各キャンパスのスタッフが一人一人サポートし、各科目の学習内容をレポート課題として提出します。教室でも自宅で作成することができ、自分のペースに合わせて学習できます。

イベント

各キャンパスで、歓迎遠足、サマー・ウインタースクール、家庭科講座、音楽講座などの様々なイベントを行っています。思い出に残るイベントが多く、生徒からも毎年「参加してよかった」という感想を聞きます。

卒業

当校で卒業条件を満たすためには、3年以上在籍すること、あるいは74単位を習得することが必要となります。

74単位を習得するためには、以下が必要です。

  • 期限までにレポートを提出し、添削指導を受けること
  • 学校が行うスクーリングに参加すること。30時間以上の特別活動を行うこと
  • 単位認定試験に合格すること

転編入成功談

自分のペースで授業に参加できて、苦手なところに集中して勉強できました!

私は、高校3年生の4月から一ツ葉に転入してきました。転入する前は、こんな時期に転校して大学受験は大丈夫だろうか、どんな子が通っているんだろう、友達になれるかな、などたくさん不安がありました。でも、実際に登校して授業を受けてみると、自分のペースで参加できて、苦手なところに集中して勉強できました。そのおかげで希望していた大学に合格することができました。そして、少人数だからこそひとりひとりとたくさん話すことができて、仲の良い友達もたくさんできました。最初は不安でしたが、今では一ツ葉に来て良かったと思っています。

一ツ葉に来てからは、笑顔で前向きに頑張れるようになりました!

私は全日制高校から転校してきました。 全日制高校を辞めてからは何事にも前向きに考えることができずにいました。一ツ葉高校に来てからは、学年を問わずにいろいろな人と接することができました。そして先生方もユーモアに溢れている先生ばかりです。そんな環境なので、私は一ツ葉高校に通い始めて以前よりも前向きに考えられるようになりました。一ツ葉高校では様々な行事があるので、自分が経験したことのないこともできるのですごく楽しいです。 おかげで、笑顔の絶えない毎日を過ごしています(^^)

少人数で集中できる環境の自分にあったコースで、しっかり勉強できます

私立高校から一ツ葉高校に転入しましたが、自分の好きな事が出来る時間ができました。生徒同士仲が良く友達も増えたし、優しくて面白い個性豊かな先生が多かったです。進路のサポートもしっかりしてくれました。今は専門学校に通っていますが先生達の指導あってこその合格でした。
特に大学進学コースは少人数で集中して勉強できる環境で、先生に質問もしやすく自分に合った勉強ができます。とても楽しくて親切な学校です。一ツ葉高校に転入してよかったと思います!

先生との距離が近く,生徒みんながフレンドリー!

私は友人からの紹介ですごく楽しそうで自由なところに魅力を感じ、一ツ葉高校に転入を決めました。最初は友達ができるか不安だったけど,みんなフレンドリーで先輩後輩関係なく、今では毎日がとても楽しいです。授業も少人数制で、わからないところはすぐに聞けるのでとてもいいです。また、先生との距離がとっても近く、何でも相談できるので、進路について悩んでいた私もやりたいことが見つけることができました。おかげで卒業後の進路も決まりました!卒業まで残り少ないですが、1日1日を大切にして、たくさんイベントにも参加して高校生活を楽しみたいです。

みんなといっしょに成長できる学校です!

学校説明会・体験入学

一ツ葉高校は、定期的に全キャンパスで説明会を開催しています。
無料で体験入学することができますので、入学を迷っている方は遊びにきてみてください。
一人で参加する人や、保護者と参加する人もいますので、お気軽にお申し込みください。

一ツ葉の魅力は資料請求・学校説明会で!

無料のパンフレットや資料をお送りします。無理な営業は致しません。

  • お問合せ・資料請求はこちら
  • 学校説明会・体験入学お申し込みはこちら

お電話でのお問い合わせ

ページトップへ