熊本キャンパス

先生からのメッセージ

熊本キャンパスは、熊本県山都町にある一ツ葉高校の本校から最も近く、いつも笑顔があふれているキャンパスです。

続きを読む

生徒が一ツ葉高校で過ごす生活は長くても3年間。一生の内ではとても短い時間ですが、人生を振り返ったときかけがえのない時間に間違いありません。

そんな時間を大切に、生徒ひとりひとりを大事に育てます。
個性溢れる先生方が授業はもちろんのこと、一緒に笑い、一緒に悩みながら日々過ごします。何事にも一所懸命。勉強もスポーツも遊びも全力で挑みます。

ホームページで紹介する写真はどれも笑顔があふれていますが、それらはどれも初めから笑顔だったのではありません。入学してくる理由は様々。どの生徒も悩みの壁を打ち破って写真の今があります。悩みの壁を打ち破るヒントがここ一ツ葉にはあります。
まずは一歩踏み出しませんか。ぜひご自身の目でキャンパスを見て体感してください。

3分で分かる一ツ葉高校!

生徒のみんなが作った一ツ葉高校プロモーションビデオをYoutubeで公開中。
一ツ葉高校では勉強だけではなく吹奏楽やダンス、スポーツなど一人一人の生徒の「夢」を応援しています。
目標に向かって頑張る一ツ葉生を、是非ご覧ください!

キャンパスの様子!

熊本キャンパスは、水道町交差点にあるビルの6階が受付です。エレベーターを降りたら目の前がキャンパス! 最近、廊下が一新され、これまで以上に明るい雰囲気へ変わりました。

交通の便は抜群で路面電車やバス停が近くにあるため、熊本県内どの地域からも通えるキャンパスです。入り口には行事予定がすぐにわかるウェルカムボードがあり、アットホームな印象を与えます。学年関係なく仲良しで、楽しい話はもちろんのこと悩み事も相談できます。学習アドバイス以外にもアルバイトのことや趣味のことなど笑顔が絶えないキャンパスです。生徒たちは毎日楽しく高校生活を送っています!

確実な高卒と確かな合格実績

一斉授業形式、少人数でのグループ学習、個別指導、個別学習など、必要に応じた学習指導を実施。少人数のため、一人ひとりの表情をチェックしながら指導をしています。
細かいケアによって、生徒は苦手な箇所が克服でき、着実に学力をつけています。第一志望校合格へ最短のカリキュラムを提示できることも一ツ葉高校ならでは。効率良い学習で自分の時間が増えるので、自分のやりたいことと勉強を無理なく両立することができます。

[大学進学コース専用学習フロア]
7階には大学進学コース専用の学習フロアを設置。静かな環境で邪魔されずに集中して学習できる環境が整っています。熊本キャンパスの合格実績は確かなものを残しています。6年連続国公立大学合格、熊本県内はもちろん熊本県外にある有名私大合格など、合格実績は定評があります。

一息入れたい時は

キャンパスの中心には「ほっとスペース」が生徒にとって憩いの場所です。その名の通り安心できる生徒の居場所です。
食事はもちろん休憩したり、お茶会が開催されたり、日々違った光景をみることができます。卒業しても、ちょっと寄って行こうかな?と思えるスペースと好評です。昨年はそんなホットスペースが増設されました。2019年度に向けて更なる変化がありそうです。
乞うご期待!

充実したキャンパス行事や部活動

熊本キャンパスはキャンパス行事が一ツ葉NO.1と自負しています。
通信制高校はどうしても行事が少ないのですが、熊本キャンパスでは文化系、運動系と様々な行事を毎月実施しています。生徒同士の交流はもちろんですが、生徒の日頃は見えない、とても頑張っている様子が見えて非常にうれしく有意義に思えます。

キャンパス行事実施に向けて、行事ボードでの告知を行います。
キャンパス内では家庭科行事、体育館やグラウンドでのスポーツ行事もあります。「卒業生に羨ましがられるような、毎年恒例となる新しい試み」を目標に、バーベキューや体力測定、餅つき大会やラーメン作り、杉乃井ホテルへのウインタースクールなどを実施してきました。昨年はイベントリーダーの活躍もあり、これまで以上に盛り上がりました。

部活動はテニス、バスケットボール、バドミントン、卓球などの活動を行っています。高体連・高文連の加盟校ですので全国大会目指して活動することができます。通信制高校でも部活動をすることができます。一緒に全国大会、目指しましょう。

海外留学への挑戦

2017年度後期から1年間の留学に挑戦した生徒が在籍しています。本人にはあっという間の1年間だったようですが、留学を通して色々なことを学び大きく成長して戻ってきました。海外出版社を目指して頑張っています。今後の成長にも期待しています。

トビタテ留学!JAPANを活用し、留学に挑戦しようとする生徒も多くいます。ニューヨークには、ニューヨーク州教育庁に認定された一ツ葉高校系列のニューヨークイングリッシュアカデミーもあります。

1度しかない高校生活。通信制高校の利点を利用して、長期留学を目指すことは将来に非常に役に立つこと間違いありません。
このような留学サポートが一ツ葉の強みです。留学しても遅れずに卒業できるので、次はあなたが海外留学!しませんか?

充実の特待生制度

一ツ葉高校には学力、スポーツ、芸能、技術、芸術など各分野に関する特待生制度があります。熊本キャンパスには学力、テニス、芸能、ダンスの各部門の特待生がいます。それぞれの個性を活かし特待生へ。詳細はお問い合わせください。未来のスターを一ツ葉は応援します!

一大イベント

一ツ葉高校の最大のイベントと言えば、夏と冬にそれぞれ行われるサマースクールとウインタースクール。毎年様々な場所へ旅行しています。

2018年度サマースクールはラフティングへの日帰り。ウインタースクールはどこへ・・・。気になる方はブログcheckをお願いします!

熊本キャンパスのイベントブログを見る

毎週、個別説明会を実施しています。
まずは自分の目で!
実際のキャンパスを体感してください!

卒業生コメント

 
可能性を追い続けてほしい!そう気づかせてくれた高校生活でした。

〇卒業生 木村誠吾(大学1年生)

私が最初に一ツ葉高校に来たときは、誰にも顔を見られたくないというほど暗い顔をしていました。長年やってきた剣道で伸び悩み、高校を辞めてしまったという挫折を一度に味わったためです。当時は何事も前向きにとらえる事ができませんでした。 自分を見失いかけていましたが、転校してからは自分に素直に生きてみようと考えるようになり、一ツ葉高校はそれが可能な環境でした。次第に苦しかった剣道を楽しく思えるようになり、夢の実現に向け前向きに考えられるようになりました。また、先生方の指導のお陰で剣道を続ける事ができ、第一志望の大学にも合格することができました。学習だけでなく、様々あった行事も友人と一緒に思いっきり楽しむことができました。在校生や今後の後輩に伝えたいことは、弱さを知っている人間は強くなることができるということです。私がそうであったように、誰にでも可能性があります。自分を見失うことなく、可能性を追い続けてほしいと思います。そう気付かせてくれた高校生活でした。

一ツ葉に来てからは、笑顔で前向きに頑張れるようになりました!

〇卒業生 小倉千奈(大学1年生)

私は全日制高校から転校してきました。
全日制高校を辞めてからは何事にも前向きに考えることができずにいました。一ツ葉高校に来てからは、学年を問わずにいろいろな人と接することができました。そして先生方もユーモアに溢れている先生ばかりです。そんな環境なので、私は一ツ葉高校に通い始めて以前よりも前向きに考えられるようになりました。一ツ葉高校では様々な行事があるので、自分が経験したことのないこともできるのですごく楽しいです。
おかげで、笑顔の絶えない毎日を過ごしています(^^)

熊本キャンパスのスケジュール
4月 入学式 新入生歓迎遠足
5月 前期スクーリング
6月 BBQ
7月 サマースクール
8月 夏休み
9月 前期試験
10月 後期生入学
11月 後期スクーリング
12月 クリスマスビンゴ大会
1月 餅つき
2月 後期試験 ウインタースクール
3月 卒業式 春休み

フォトギャラリー

アクセス

住所

熊本市中央区水道町5-21 コスギ不動産水道町ビル6F

マップを見る

電話番号 096-212-5250
行き方 熊本市電 水道町下車 徒歩1分
コスギ不動産水道町ビル6F

CONTACT お問い合わせ

オープンスクール