熊本キャンパス

先生からのメッセージ

熊本キャンパスは、熊本県山都町にある一ツ葉高校の本校から最も近く、いつも笑顔があふれているキャンパスです。

続きを読む

一ツ葉高校で過ごす生活は長くても3年間。一生の内ではとても短い時間ですが、かけがえのない時間だということは間違いありません。
そんな時間を大切に、生徒ひとりひとりを大事に育てます。
個性溢れる先生方が授業はもちろんのこと、一緒に笑い、一緒に悩みながら生活しています。
何事にも一所懸命!勉強もスポーツも遊びも全力で挑みます。
ホームページで紹介する写真には生徒の笑顔があふれています。しかしそれらはどれも、初めから笑顔だったというものではありません。
入学してくる理由は様々。どの生徒も悩みの壁を打ち破ってこその今の姿です。
悩みの壁を打ち破るヒントがここ一ツ葉高校にはあります。
まずは一歩踏み出すこと。
ぜひご自身の目でキャンパスを見て体験してください。

キャンパスの様子!

熊本キャンパスは、水道町交差点にあるビルの6階。
エレベーターを降りたらそこがもうキャンパス!7階には進学コース専用のフロアが設置されています。

路面電車やバス停が近くにあり、熊本県内どの地域からも通える便利な場所です。
学年関係なく仲良しで、毎日楽しく学校生活を送っています。
入り口には行事予定がすぐにわかるウェルカムボードを設置。日々更新されています。
学年関係なく仲良しで、先生との距離も近く、アットホームな雰囲気が特徴です。
学習アドバイスはもちろん、楽しい話や悩み相談、アルバイトや趣味の話など笑顔が絶えないキャンパスであり、生徒たちは毎日楽しく高校生活を送っています。

☆2022年度開始☆

今年度も沢山の新入生、転編入生を迎え、楽しくなりそうな予感です♪
2022年度用を迎えるにあたり、3年ぶりにレイアウトも変更。
既に登校している生徒たちからも「広くなった」「すっきりしていていい!」などと好評です。
今年度は木曜午後に「くまキャンタイム」を設置。まずは6月の高校総体に向けて練習に励みます。
その他ダンスレッスン、eスポーツ、プログラミング、PC講座など様々なことにチャレンジできる環境を整えました。
楽しみですね!大いに盛り上がっていきましょう♪

確実な高卒と確かな合格実績

一斉授業形式、少人数でのグループ学習、個別指導、個別学習など、必要に応じた学習指導を実施。
少人数のため、一人一人の表情をチェックしながら指導しています。
細かいケアによって得意教科を伸ばし、苦手箇所の克服をすることで着実に学力をつけています。
第一志望校合格へ最短のカリキュラムを提示できることも一ツ葉高校ならでは。
効率良い学習で自分の時間が増えるので、自分の遣りたいことと勉強を無理なく両立できます。

【大学進学コース専用学習フロア】
7階には進学コース専用の学習フロアを設置。より一層集中して学習できる環境が整っています。
2020年度は九州大学2名、熊本大学1名の国立大学合格者。早稲田大学、上智大学をはじめとした数多くの私立大学への合格者を輩出。
2021年度は東京大学(浪人生)、早稲田大学(2年連続)などを輩出しています。

海外留学・海外進学への挑戦

ニューヨークには、ニューヨーク州教育庁に認定された一ツ葉高校系列のニューヨークイングリッシュアカデミーがあります。
それらを基にした留学・海外進学サポートが充実。
手続きなどもスムーズに行なえることも一ツ葉高校の強みです。
ニュージーランドへ1年間留学した生徒。バレエ楽団に入学し、将来バレエで活躍することを目的にアメリカへ留学した生徒。
トビタテ!留学JAPANの5期生としてニューヨークに3ヵ月留学した生徒。私費でアジア圏に留学した生徒。
イギリスやアメリカの大学進学を目指す生徒。
など多くの生徒が海外に挑戦しています。

1度しかない高校生活。通信制高校の利点を活かし、長期留学を目指すことは将来に向けとても役に立つこと間違いありません。
留学しても遅れずに卒業することができます。
次はあなたが海外留学!しませんか?

充実の特待生制度

一ツ葉高校には学力、スポーツ、芸能、技術、芸術など各分野に関する特待生制度があります。
これまでにも熊本キャンパスには学力、スポーツ(テニス)、芸能、ダンスの各部門に特待生がいました。
2020年度はバレエ特待生。2021年度は新たにトランペット特待生が入学。
2022年度はどんな特待生が?詳細はお問合せ下さい。
未来のスターを一ツ葉は応援します!

充実したキャンパス生活

熊本キャンパスは、キャンパス行事が一ツ葉NO.1と自負しています。
通信制高校はどうしても行事が少ないというイメージですが、熊本キャンパスでは文化系、運動系と様々な行事を毎月実施しています。
生徒同士の交流はもちろんですが、日頃は見られることのない様子や笑顔が見えて、非常に嬉しく有意義に思えます。
「卒業生に羨ましがられるような、毎年恒例となる新しい試み」を目標に、2021年度はキャンパス単独での運動会、「くまキャンフェス」を開催。大いに盛り上がりました。

高体連・高文連の加盟校

高体連・高文連の加盟校であり、それぞれ全国大会を目指して活動することができます。
卓球、テニス、バドミントン、書道、写真、音楽などたくさんの部活があります。
まだまだ新規創部を計画中です。
さらに2020年度はeスポーツ部が発足。
2021年度は全国高等学校定時制通信制体育大会、バドミントン競技において個人8位、そして団体は全国制覇を成し遂げました!
このように通信制高校であっても部活動をすることができます。
またその他の活動として、第9回つまようじタワー耐震コンテスト高校生大会では見事優勝し、RKKラジオにも出演しました。

毎週、個別説明会を実施しています。
ZOOMやLINE電話を利用して実施も可能です。
まずは自分の目で!
実際のキャンパスをご覧下さい。

大学合格者のコメント

一ツ葉高校で大きく自分を成長させることができ、合格を勝ち取りました!

〇大学合格者 M.I(2020年度卒)

北九州市立大学に現役合格!
高校なんてただの通過点!そう思っていましたが、とにかく毎日楽しく過ごす事ができました。イベントも充実しており、学習だけじゃない環境だったからこそ両立できたのだと思います。一ツ葉で自分らしさを見つけ、大きく成長できました!

諦めずに努力すれば夢がかなう!これからも自分の可能性に挑戦します!

〇大学合格者 H.H(2020年度卒)

Florida Atlantic University Language, Linguistics and Comparative Literatureに合格!
一ツ葉高校では将来の選択肢がいくつもあり、周りの環境に縛られることなく進学先についてゆっくり考えることができました。
貴重な高校生活を一ツ葉で送ることができたことに、今はとても感謝しています。

アットホームな環境で
質問しやすい先生方に感謝!

〇大学合格者 E.Y(2019年度卒)

藤田医科大学に現役合格!
アットホームな環境で質問しやすい先生方に感謝!
精神面で弱い自分をサポートしてくださったことが合格につながりました。

一ツ葉高校だったからこそ最後まで
やりとげることができました!

〇大学合格者 R.I(2019年度卒)

武蔵野美術大学に現役合格!
くじけそうになったことがたくさんあります。
一ツ葉高校だったからこそ最後までやり遂げることができました!

明るさと自分らしさを
取り戻す!

〇大学合格者 A.N(2018年度卒)

国際教養大学に現役合格!
授業が無い日にも学校に行ってしまうほど一ツ葉高校が大好きになりました!
勉強嫌いな私にも手厚いサポートで合格できました!すべての先生方に感謝!

高校生活も大満足!
勉強もイベントも◎

〇大学合格者 Y.H(2018年度卒)

熊本大学に現役合格!
勉強に集中できる環境が整っており、先生方にはキメの細かい指導をしていただきました。

また、多数のイベントでたくさんの思い出ができました!一ツ葉高校との出会いに感謝します!

環境選びを大切に。今までの努力が報われ京都大学に合格!!

〇大学合格者 T

京都大学に現役合格!
京大の合格発表までとても緊張しました。
合格が分かったときは今までの努力が報われたようでとてもほっとしました。

合格するには一番合う環境を見つけることも大切です。
受験生の皆さん!がんばってください!

通信制の自由度の高さを生かして勉強に励んだり、ジムに通ったりした。

〇大学合格者 A.M

早稲田大学に現役合格!
全日制の高校と違った自由度の高さを生かして勉強に励んだり、ジムに通ったりしました。
また、ここに来なければ出会わなかったであろう友達や温かくて面白い先生方と出会えてよかったです。

様々な行事も楽しく先生方には
沢山支えていただきました。

〇大学合格者 S.K

九州大学法学部に現役合格!
通信制高校の仕組みを存分に生かし、目標を達成することができました!
学習面はもちろん、様々な行事も楽しく先生方にはたくさん支えていただきました。

高校生活を通して大きく成長できました!出会いに感謝です!

〇大学合格者 S.A(2021年度卒)

早稲田大学に現役合格!
たくさん悩んだ高校生活でしたが、それ以上にたくさん学び、たくさんの経験ができました。最後まで支えてくださった一ツ葉高校に感謝です!

卒業生コメント

可能性を追い続けてほしい!そう気づかせてくれた高校生活でした。

〇卒業生 木村誠吾(2016年度卒)

私が最初に一ツ葉高校に来たときは、誰にも顔を見られたくないというほど暗い顔をしていました。長年やってきた剣道で伸び悩み、高校を辞めてしまったという挫折を一度に味わったためです。当時は何事も前向きにとらえる事ができませんでした。 自分を見失いかけていましたが、転校してからは自分に素直に生きてみようと考えるようになり、一ツ葉高校はそれが可能な環境でした。次第に苦しかった剣道を楽しく思えるようになり、夢の実現に向け前向きに考えられるようになりました。また、先生方の指導のお陰で剣道を続ける事ができ、第一志望の大学にも合格することができました。学習だけでなく、様々あった行事も友人と一緒に思いっきり楽しむことができました。在校生や今後の後輩に伝えたいことは、弱さを知っている人間は強くなることができるということです。私がそうであったように、誰にでも可能性があります。自分を見失うことなく、可能性を追い続けてほしいと思います。そう気付かせてくれた高校生活でした。

一ツ葉に来てからは、笑顔で前向きに頑張れるようになりました!

〇卒業生 小倉千奈(2016年度卒)

私は全日制高校から転校してきました。
全日制高校を辞めてからは何事にも前向きに考えることができずにいました。一ツ葉高校に来てからは、学年を問わずにいろいろな人と接することができました。そして先生方もユーモアに溢れている先生ばかりです。そんな環境なので、私は一ツ葉高校に通い始めて以前よりも前向きに考えられるようになりました。一ツ葉高校では様々な行事があるので、自分が経験したことのないこともできるのですごく楽しいです。
おかげで、笑顔の絶えない毎日を過ごしています(^^)

熊本キャンパスのスケジュール
4月 入学式 新入生歓迎会
5月 進路ガイダンス
6月 スポーツ大会
7月 スクーリング
8月 夏休み サマースクール
9月 前期試験
10月 後期生入学 ハロウィンパーティー
11月 後期スクーリング
12月 クリスマスビンゴ大会
1月 餅つき
2月 後期試験 ウインタースクール
3月 卒業式 春休み

フォトギャラリー

アクセス

住所

熊本市中央区水道町5-21 コスギ不動産水道町ビル6F

マップを見る

電話番号 096-212-5250
行き方 熊本市電 水道町下車 徒歩1分
コスギ不動産水道町ビル6F

CONTACT お問い合わせ

オープンスクールに行こうよ