通信制高校なら一ツ葉高等学校

キャンパス生徒インタビュー

大学受験に向けて頑張っています!福岡キャンパス生徒レポート

高尾 峻平 3年 大学進学コース

「大学受験に向けてがんばっています!」

高尾峻平

福岡キャンパスの大学進学コースで勉強ははかどっていますか。準備は進んでいますか?

高尾 はい!毎日、放課後まで友人や先生と共に勉強に励み、必要教科に集中して計画的に取り組んでいます。

受験勉強についてどんなアドバイスを受けていますか?

高尾 自分は一ツ葉高校に入学した時は、工学部志望で理系だったのですが、オープンキャンパスに行った時に自分には合わないと感じ、進路に悩みました。その時に、先生に相談して得意な数学を使って受験できる経済学部を勧めてもらいました。いまは科目を絞って勉強することで、効率よく集中して取り組むことが出来ています。

来年受験する後輩たちにアドバイスを!

高尾 実際に大学のオープンキャンパスなどに足を運んで、自分が学びたいことなのか見極めることが大切!
勉強は分からないことあったらそのままにせず先生に質問しよう!あとは体調管理をしっかりしましょう!!

城 克紀 2年 大学進学コース

「大学受験に向けてがんばっています!」

文化祭では校歌伴奏もされたそうですね、ピアノは好きですか?

 はい!ピアノは姉が習っていたことがきっかけで始めました。好きになったきっかけは小学校3年生の時に伴奏をして、みんなが僕のピアノに合わせて歌う事に感動したことです。
中学校の文化祭でもピアノを弾き、今でも毎日ピアノに触れています!
いまはアルバイト代を貯めて、グランドピアノを買うのが目標です。(笑)

福岡キャンパスはどんな感じのキャンパスですか?楽しいことなど教えてください。

 福岡キャンパスは先輩・後輩の壁がなく、みんなが仲の良いことが、全日制高校にはない良いところだと思います。
また、先生と生徒の距離がとても近く、勉強だけでなく何でも相談できます。みんな自分のペースで学校生活が送れていると思います。

城克紀

大学進学に向けて受験勉強は、どのように先生と進めていますか?

 必要な教科を丁寧に教えてくれます。少人数制の授業なため質問もしやすく、苦手な英語もわからないところはすぐに教えてもらえるので、勉強が苦ではありません。
放課後も勉強できる環境があり、先生に質問することもできます。

受験の意気込みを教えてください。

 僕の夢は教師になることなので、目標は福岡教育大学に合格することです。これからも息抜きにピアノを弾きながら、先生や友達と一緒に勉強を頑張っていきたいです!

T.Mさん 1年 大学進学コース

「百人一首をやってみたい!」

前原朋美

福岡キャンパスはどんなキャンパスですか?

T.M 先輩・後輩関係なく、みんなの仲が良いです。先生たちもとても面白く、勉強で分からないところも聞きやすいので自分で勉強をするよりとてもはかどります。

百人一首をやってみたいと思った理由はなんでしょう? 顧問はどんな先生ですか?

T.M きっかけは、私はミュージカルをやっていて発声練習で『外郎売り』を覚えていたのですが、文章を覚えるのなら、百人一首もやってみようと思い、覚え始めました。
覚えていた時にテレビで百人一首のクイーンの映像をみて私も強くなりたいと思いました。
顧問の長澤先生はご自身が百人一首をやられていたこともあり、とても分かりやすく取り方のコツなどを教えてくれます。島田先生も毎回場所を確保して引率をしていただいており大変お世話になっています。

百人一首を通して学べたことはどんなことですか?

T.M 百人一首を始めるまで古文が苦手だったのですが、百人一首で『てふ』を『ちょう』と詠むなどの簡単な古文が出てくるので、古文が楽しくなりました。

今後の目標、希望を聞かせてください!

T.M 大学進学に向けて勉強をしているので、百人一首がどこまでくなれるかわかりませんが、勉強と両立しながらがんばっていきたいと思います!

一ツ葉の魅力は資料請求・学校説明会で!

無料のパンフレットや資料をお送りします。無理な営業は致しません。

  • 学校説明会・体験入学お申し込みはこちら
  • お問合せ・資料請求はこちら

お電話でのお問い合わせ

ページトップへ