通信制高校なら一ツ葉高等学校

2019年一ツ葉高校文化祭開催

一ツ葉高校文化祭は
生徒、先生、地域、みんなが一緒に楽しむ文化祭!

天気も秋晴れの11月の始め、熊本の本校で一ツ葉高校の文化祭が開催されました。

文化祭の様子
文化祭の様子
文化祭の様子

午前中から始まった文化祭。
様々なゲームやキャンパス主催のバザー、地域の方も参加する曲当てクイズ、
一ツ葉特待生のダンスや詩吟、5時間程度の文化祭もあっという間に終わってしまいました。
文化祭に向けての準備、文化祭当日、みんなで楽しんだ1日でした。

動画・写真で見る文化祭当日の様子

全国大会ダンスの優勝メンバーとオリンピック選考会にも出場した
村山君のダンスパフォーマンス

熊本キャンパス藤田君のアルゼンチンタンゴのパフォーマンス

文化祭の様子
文化祭の様子
文化祭の様子
文化祭の様子
文化祭の様子
文化祭の様子
文化祭の様子
文化祭の様子

生徒体験談

※生徒の希望により名前はイニシャルにしています

1年 一般コース K.Hさん

事前準備の様子

事前準備の様子

私は転校してきたばかりなので、今回初めてのスクーリングでした。
授業の空き時間に少しずつ作ったのですが、初めは全然うまくできずに苦戦しました。しかし、作っていくうちにコツを掴むことが出来てうまく作れるようになりました。
このように苦戦しながら作った飾りが本校に飾られているのを見ると想像以上にきれいで作った甲斐があったなと、とても達成感がありました。

文化祭当日の様子

文化祭当日

ダンスや歌の発表が印象に残っています。どれもクオリティーがすごく高くて見ていて楽しいステージでした。バレエもストリートダンスも中々見る機会がないので見ることができて良かったです。
他のキャンパスや同じキャンパスの違うコースの人達の普段あまり関わりのない人達と話せたことは良かったです。初めは不安でしたが、いざ話してみるといい人達ばかりでとても安心しました。私が作った飾りを山都町の人たちが楽しそうに見ていたのが嬉しかったです。

2年 大学進学コース F.Rさん

事前準備の様子

地鶏屋さんの外装とキャンパス新聞の準備をしました。
地鶏屋さんの外装は可愛くインスタ映えを狙って意見がぶつかることもあったけど、大きな月を作ることを決め、2m以上ある月を完成させるため、段ボールを切り出したり、黄色のお花紙の花がたくさん必要でみんなに協力してもらったり、大変でした。みんなから、大きすぎて無理!と言われた中でも色んな人が手伝ってくれて完成したので良かったです。みんなに感謝です。
キャンパス新聞はテーマから考えて気球にみんなの達成できたことやこれからの目標を書いた紙をまとめました。悔しい部分もあったけど想像よりいいものを作ることができて良かったです。

事前準備の様子
事前準備の様子
文化祭当日の様子

文化祭当日

朝は受付を担当しました。熊本キャンパスの人と来場される来賓の方や山都町の方にパンフレットを渡したり、説明をしたり初めてのことでしたが山都町の方々と話すことも出来て楽しくできました。
ステージではダンスや歌が上手でした!来年は受験生なのでどこまで関われるか分からないけど、楽しみたいです。

1年 通学ゼロコース H.Mさん

事前準備の様子

事前準備の様子

思っていたより準備が大変でした。
自分ですることを見つけて積極的に動いている人や何人かで集まって協力して潤している人がたくさんいて、スムーズに進めることができました。通学ゼロコースなので、周りが知らない人ばかりの環境で協力して積極的に動けたので、少し自信につながりました。

文化祭当日の様子

文化祭当日

バレエや歌、ダンスを見ることができて本当に良かったです。歳の近い人たちが活躍しているのを知れて刺激をもらい、私ももっと頑張ろうと思いました。普段の生活で同年代の人にあったり話したりすることは少ないので、スクーリングは新しい発見があってとても楽しかったです。
スクーリングに行く前は、文化祭の雰囲気が得意ではないので、最後まで楽しめるか不安でしたが、ちゃんとできました。これからもこんな風に少しずつでいいので苦手なことに挑戦しながら克服していこうと思います。

3年 大学進学コース O.H君

事前準備の様子

僕は過去班の竪穴住居を建てるということで係になりました。
布を使う、段ボールを使うなど色々と案を出し、試行錯誤しました。初めの段階から別の形を作ることに方向転換したけど、まさか文化祭で家を建てるとは思っていなかったので、面白い体験ができて良かったです。事前に先生と実行委員長が本校に行って完成させていて良かったです。
来年の一ツ葉高校の文化祭も楽しみです!

事前準備の様子
文化祭当日の様子

文化祭当日

イントロドン!で友達が曲名ではなく歌ったことが一番印象に残りました。また、山都町の人たちと対戦することでとても盛り上がったと思います。僕は『みんはや』というクイズに参加して、みんなの前で回答するのはとても緊張しましたが、もう一人の仲間が活躍してくれたおかげで勝つことができました。
山都町の方達や他のキャンパスの生徒たちと交流ができたのでスクーリングに参加出来て本当に楽しかったです。3年生として最後の文化祭、成功させることができて良かったです。

お知らせ 第2回一ツ葉高校 音楽祭

一ツ葉高校にはダンスや歌、伝統芸能など様々な分野で活躍している生徒がたくさん在籍しています。その生徒たちの発表会として一ツ葉音楽祭が今年から始まりました。
大好評に終わった第1回一ツ葉音楽祭を経て、第2回一ツ葉音楽祭が実施されます! 今回は九州だけでなく、関東でも実施されることが決まりました。
前回に引き続き今回も無料で購入できますので家族や友人の分と一緒に申し込んでもらってもOK!第2回一ツ葉音楽祭に是非お越しください!

ー 開催予定日 ー

関東:2020年2月1日(土)
九州:2020年2月15日(土)

各会場の特別入場券(無料)は以下のページからお申込みいただけます。

ページトップへ