通信制高校なら一ツ葉高等学校

通信制高校 一ツ葉高校 トップページ > 長澤教頭ブログ「夢をつかめ!」
2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

新着記事一覧

  • 大学受験 合格者の声
  • トビタテ留学に合格!
  • 過去に開催したイベント
  • 校舎フォトツアー
  • 通信制高校徹底解説!

長澤教頭ブログ「夢をつかめ!」|通信制高校(東京 千葉 福岡 小倉 熊本)の一ツ葉高校

真剣になる

2017年9月6日

通信制 一ツ葉高校の長澤です。

単位認定試験も終わり、先生たちは後期に向けてレポート準備、教材選定等を進めています。
先生たちがどのような話をしているか気になると思いますが。。。
今日は一部紹介しますね!
(今回は少し厳しいお話になりますので。。。)

先生たちは教材が生徒一人ひとりのレベルに合っているかを日々検討しています。
受験に向けては志望校に合わせた教材が良いのか、それとも全員一緒の教材が良いのか悩んでいます。
その年の生徒のレベルに応じて決定していますが、先生たちも生徒のがんばりを応援しているのです。

その中で話題になることが必ずあります。
生徒は「真剣」にがんばっているのか?ということです。
「真剣になる」というのはどのようなことなのでしょうか。
 ・本気になる
 ・熱中する
 ・一生懸命になる
 ・必死になる
 ・完全燃焼する
 ・力の限り取り組む
 ・精進する などですが、どれかに当てはまるましたか?

一度しかない高校生活だからこそ先生たちは一生懸命がんばってほしいと思っているのです。
皆さん「真剣になっていますか?」

1日数時間からでも進んでいくことが必要ですね。
人生100年の時代も来るはずです。
充実した生活を送るためにも、今、真剣になることは必要ですね!
いつかは必ず真剣にならないといけない日が来ます。
いつ真剣になるのか。。。今でしょ!!!

ハーバード大学の奇跡の授業を聞いたことがあるでしょうか。
真剣になることに加えていろいろ考えさせられる内容が盛り沢山ですね。
その1つに毎日、楽しかったことや感謝したことを書くということがあったと思います。
プラスの思考になるように考えることが必要ということでしょう。
真剣になりつつ楽しくということが必要です。

一ツ葉高校では全員進路決定を目指しています。
いろいろ気になることは相談しながら、進路決定を目指してもらえればと思います。
あきらめなければ夢は叶います!


もうすぐ、トビタテ4期生の募集も始まりますよ!

———————————————————————————————-

一ツ葉高等学校のTwitter稼働中!
@hitotsuba_hs です。
定期的に情報発信を行うようにしていきますので、是非フォローしてください!

———————————————————————————————-

通信制高校 一ツ葉高校 長澤

秋のイベント

2017年8月24日

通信制 一ツ葉高校の長澤です。

夏休みも終わり、単位認定試験の対策が始まりました。
月日の経つのは本当に早いですね。。。

さて、一ツ葉の秋のイベントと言えば、体育祭文化祭です!

関東の体育祭は11月22日(水)に行われます。
今年は川崎市とどろきアリーナです。
大きな体育館で目一杯がんばれるように、現在、競技内容も準備中です。
関東の生徒の皆さんは楽しみに待っていてくださいね!

九州の文化祭は11月8日(水)に行われます。
昨年は震災の影響から実施を断念しました。
今年は地域の方も楽しみにされていると思いますので、地域の方にパワーを伝えるようにがんばりましょうね。
早速、昨日は文化祭実行委員長のミーティングも行われましたので、少しずつ進んでいますね。
ということで、今回は文化祭の紹介を。。。

一昨年前の文化祭の様子です。
文化祭は本校(山都町目丸)の体育館で行います。
準備はすべて生徒中心で行います。
校庭も立派な駐車場になりますよ!

毎年、テーマを決めて前に掲示するのはもちろんのこと、テーマにそった出し物や掲示物作成も行います。
掲示物を見ていただいて投票してもらうので、生徒の気合も違いますね。
また、お昼ご飯は食バザーです。
作ったものは全部食べてほしいという気持ちから、教室の黒板もこの日だけはカラフルに変化します。

もちろんリハーサルも行います。
整列確認や校歌練習など1日目はあわただしく終了します。

2日目はいよいよ本番です。
この日だけは校舎もカラフルに飾り付けられて、すばらしい空間になっています。
このときは地域の方にたくさん参加いただき、生徒も緊張気味でしたね。
先生たちがダンスを披露しましたが、これはすでに伝説でしょうか。。。
とにかく盛り上がりましたね!

大好評で14時30分まで多くの方にお付き合いいただきました。
笑顔と元気を与えられたのではないかと思っています!
今年もいろいろな内容を現在、検討しています。

地域の皆さん! 楽しみにお待ちください!!

———————————————————————————————-

前回もお知らせしましたが、一ツ葉高等学校のTwitterがあります。
@hitotsuba_hs です。
定期的に情報発信を行うようにしていきますので、是非フォローしてください!

———————————————————————————————-

通信制高校 一ツ葉高校 長澤

Twitter

2017年6月23日

通信制 一ツ葉高校の長澤です。

久しぶりのブログ更新です。
今回は近況報告も含めて。。。

私自身、今年に入り、関東キャンパスに行く機会が増えました。。。

福岡キャンパスの生徒には「先生、最近いないねー」とよく言われます。
熊本キャンパス小倉キャンパスも定期的に行っていましたが、最近は月1回程度になりましたね。
関東キャンパスでは生徒との交流も増えてきました。
いろいろなキャンパスを見ることができることは、とても参考になります。
それぞれのキャンパスの良いところや悪いところが見れるからです。

入学時は元気がなかっただろうなという生徒も元気に登校することができてきて、4月から約3ヶ月ということで、どこのキャンパスも活性化してきましたね。
全キャンパスで見られますが、目標に向かって努力もしている姿が増えてきました。
就職希望の生徒はどこにしようかと思いめぐらして。。。
進学希望の生徒はAO入試推薦入試も視野に入れて調べています。
7月の三者面談では進路についてしっかり話ができると思いますので、自分の進路についてきちんと向き合ってくださいね。

早めに目標を設定して、全員、希望進路に進むことを祈っています。

———————————————————————————————-

さて、一ツ葉高等学校のTwitterがあることはご存知ですか?
@hitotsuba_hs です。
定期的に情報発信を行うようにしていきますので、是非フォローしてください!

最近、SNSからいろいろな情報を得ることが多くなったと思います。
Twitterで得た情報が実は最新情報でそのあとニュースで見るということも多くなりました。
人だかりができている場所で、何をしているのかを知ることもできます。
テレビで見逃したシーンを知ることもできたり、誰が勝ったのかを知れたりと様々な活用方法があります。
スマホが普及した影響でしょうが、一ツ葉高等学校でも乗り遅れないように!ということでTwitterを始めています。
質問も受け付けていますので、気になる場合はメッセージをお願いします!

———————————————————————————————-

前回のブログで紹介していたトビタテ!留学JAPANの結果報告です。
今回は一ツ葉高等学校から3名の採用者が出ました。
3名ともアメリカ合衆国のニューヨークに留学予定です。
※ニューヨークには系列校のNYEA(New York English Academy)という語学学校があり、サポートも万全です。

留学ではおそらく楽しい生活が待っていることと思います。
また、異文化に触れることで多くの刺激を受け、成長して帰ってくることでしょう。

トビタテ!留学JAPANのキャッチコピーは「14日あれば、別人になります。」です。
海外に行ってみたい、外国の文化に触れたい、日本以外を知りたいときっかけは何でも良いです。
少しでも興味があるのであれば是非チャレンジすることをお勧めします!
来年の留学募集は10月ごろからスタートするはずです。

次はあなたがトビタテ!

———————————————————————————————-

通信制高校 一ツ葉高校 長澤

大学進学を目指す

2017年2月6日

通信制 一ツ葉高校の長澤です。

早いもので、もう2月ですね。
1年間の12分の1が終わりました。。。

皆さん、1月は充実していましたか?
充実の感じ方は一人ひとり異なりますが、何かしら成長したと感じれば1月は良かったということではないでしょうか。
本当に、毎日、少しずつ前進することができれば大丈夫です。
将来のことなど心配になることもあるかと思いますが、少しずつ一緒に進んでいきましょうね。

さて、前回少しだけ触れた「大学進学」の秘密について今回はお話しします。
「大学進学」と聞くととても難しいと感じる人もいるでしょう。
しかし、学習の習慣をつけることができれば大学進学も難しいことではありません。

実際、一ツ葉高校でも入学直後は勉強のブランクがあるので、思うように勉強が進まないケースが多いことが事実です。
そこで最初は習慣を戻すために一緒にゆっくり進みます。
習慣がついたら一ツ葉高校の7つの秘密で合格まで一直線です!
今回は特別に大公開です!

1.系列校に進学塾があります
 系列校に福岡の進学塾筑紫修学館があります。筑紫修学館は地域密着型の進学塾で地元の最難関国公立大学である九州大学に毎年2桁、西南学院大学及び福岡大学には3桁の合格者を輩出しています。東大、京大、早慶上理などの最難関大学にも合格者を輩出しています。その進学塾のノウハウを利用しているため、合格に向けた最短のカリキュラムの設定が可能です。また、日々の小テストでの基礎学力向上、個別指導の体制も確立しています。また、MYQPalというオンライン授業を行っていますので自宅で系列校の授業を受講することもできます。

2.オンデマンド授業で速習が可能です
 「さなる」の@will(映像授業)を使用できます。1講座15分程度ということで映像授業でも集中力が続くということがポイントです。また、それぞれのペースで進めることができるため速習が可能です。学習の遅れを速習でカバーできるため、志望校合格への道をあきらめずに進むことができます。

3.一人ひとりのカリキュラムが作られます
 合格に向けて最短のカリキュラムは一人ひとり異なります。定期的な面談でカリキュラムを設定するため、理解度が遅い場合は復習を、理解度が早い場合は応用に進むことができます。自分だけのカリキュラムから学習が楽しくなってくると生徒に好評です。

4.レベル別の生授業を受講できます
 授業はレベル別の設定です。今の理解度に応じてクラスが決まります。どのクラスでもゴールは受験に設定しているため、下のレベルだから間に合わないということはありません。

5.演習はeプリにお任せ
 演習も十分な分量が確保されます。eプリは18万枚のデータベースがありますので、今のレベルに応じたプリントで演習することができます。理解度が低い場合は類題で復習できることも強みです。

6.定期的な面談でモチベーションを維持します
 1ヶ月に1回程度二者面談、年間3回程度の三者面談でモチベーションを維持します。進路についても細かく相談できます。志望校合格まで一丸となって取り組みます。

7.模試で苦手箇所を見つけます
 ベネッセ、河合塾の模試を導入しています。全日制高校同様、進研模試や全統模試を受験して間違いから、苦手箇所を見つけます。やり直しをすることが成績向上の秘訣です。

大学進学だけではなく専門学校進学、就職に向けても一緒に準備を行います。
あなたの「夢」を叶えるためにまずは相談をしてください。
一緒に考えて「夢」を叶えることができればと思います。

今年こそ全員進路決定!目指しています!
( ↓ 今年はトビタテを希望した生徒が多数!現在、書類選考中です!)

通信制高校 一ツ葉高校 長澤

2017年の始まり!

2017年1月7日

通信制 一ツ葉高校の長澤です。

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

遅くなりましたが、新年のご挨拶です。
年が明けて1週間経ちましたが、いかがお過ごしでしょうか?
振り返るとあっという間なのは年のせいでしょうか(笑)
今年もフルパワーでがんばろう!と思っています。

さて、一ツ葉高校は3月の卒業式が9回目です!
今の2年生は記念すべき第10回目の卒業生ということになります。
まだまだ新しい学校ですが、進路実績や生徒一人ひとりへの親身な対応はどこにも負けないと自負しております。
これからもパワーアップした一ツ葉高校になるよう進んでいきますね!

昨日より授業も始まりました。
1年最初の授業は先生、生徒ともに集中する良い授業でしたね。
やはり新年最初というのは身が引き締まるのではないかと思います。
もう少しすると単位認定試験になりますので、生徒の皆さんはしっかり対策をお願いします。
赤点にならないように勉強してください!

最近、生徒の皆さんからの質問で多いのは留学のことです。

生徒「留学するにはどうしたら良いですか?」
私「いろいろな方法があるけれどもトビタテが一番いいかな。」
トビタテトビタテ留学JAPANのことです)
やはり自費で留学するとなると渡航費、ホームステイ費用等でかなりの費用が必要です。
トビタテ留学JAPANは国が応援してくれる制度です。
前のブログでも説明しましたが、チャレンジする価値はあります。

私「どうして留学しようと思ったの?」
生徒「1つは外国に興味があるから、もう1つは今の自分を変えられるっていろいろな人から言われたから。。。」
私「そうなんだね。それならばできるうちに挑戦してみようよ!」
トビタテを使用しなくても、一ツ葉高校は系列校にNYEA(ニューヨークイングリッシュアカデミー)があります。
ニューヨーク州の認可学校ですので、夏休みに留学することができます。
しかも、マンハッタンの9.11メモリアルセンターのすぐ近く。
世界の中心です!!
1回行くととても良かったと思うこと間違いありません!

系列校といえば学習塾の筑紫修学館があります。
筑紫修学館は40年という長いキャリアを持つ進学塾です。
このノウハウを利用して進学実績ができています。
進学実績の話はまた次の機会にでも。。。

とにかく、生徒の皆さんはいろいろ考えているんだなと感じました。
おそらく年末年始で多くのことをいろいろな人と話したんだろうと思います。
鉄は熱いうちに打て!と言います。
気持ちの熱いうちにいろいろ考えられれば良いですね!
先生たちはいつでも応援しています!

通信制高校 一ツ葉高校 長澤

次は君が「トビタテ!」

2016年12月2日

通信制 一ツ葉高校の長澤です。

1年はあっという間に過ぎますね。
気が付けは師走(しわす)です。
一ツ葉高校のキャンパスではホワイトボードでスケジュールを管理していますが、サンタクロースが登場する季節になりました。
高校生にはサンタクロースは来ないかもしれませんが、気になりますね(笑)

さて、次年度の留学を考えている皆さん!
トビタテ!留学JAPAN」3期生の募集が始まりました。

一ツ葉高校からは2期生で留学した生徒がいます!!
次は自分の番!と思っている人はすぐに先生に申し出てくださいね。
早めに準備をしましょう。
トビタテ!留学JAPAN」は個性豊かな生徒を募集しているので誰でもチャンスがありますよ(^^)

トビタテ!留学JAPANについて~
<特徴>
・留学内容、渡航先、期間[14日~1年間]を生徒が自由に設計できます。
・返済不要な奨学金が給付されます。
・充実した事前・事後研修で留学の質を高められます。
・全国から集う個性豊かな高校生と仲間になれます。

最初に特徴を説明すると、全員「研修。。。嫌だなぁ。。。」という反応です。
「研修」と書いてあるからでしょうが、実際はLINEの交換をしたり、食事したりするので友達を増やしにいくという印象です。
とっても楽しいようですよ!

<募集内容>
①アカデミック(テイクオフ)
 海外の語学学校等において外国語の習得を主たる目的とするプログラムに参加するとともに、留学先で外国語を用いて異文化交流を行うもの。
②アカデミック(ショート)
 海外の高等学校や大学等の教育機関で外国語を用いて様々な科目を学修したり、教育プログラムに参加するもの。
 例)大学等で実施されるサマースクール・サマーキャンプ、現地校へのターム留学等
③アカデミック(ロング)
 海外の高等学校等に長期間通学し、外国語を用いて様々な科目を学修するもの。
④プロフェッショナル
 現在学んでいる専門知識・スキル等を活かして、あるいは将来的に携わりたいと考える領域について、専門知識やスキルの習得を実地研修やインターンシップ等を通じて目指すもの。
 例)農場、工場、病院等での実地研修、観光、IT、調理等のキャリアカレッジでの学修、インターンシップ等。
⑤スポーツ・芸術
 海外のトレーニングセンター、教育機関、芸術学校等に通学し、現地指導者の下で技量の向上を目指すものや、現地でのレッスン・トレーニングを伴って大会等に参加するもの。
⑥国際ボランティア
 海外でのボランティア活動に参加し、体験を通じて国際協力についての理解を深めるもの。

6パターンの募集内容があるので、あなたに合う留学パターンがきっと見つかります。

留学することで「自分の中の何かが変わる」ことは間違いありません。
勇気を出して一歩踏み出してみよう!

通信制高校 一ツ葉高校 長澤

熊本キャンパスに行きました!

2016年10月21日

通信制 一ツ葉高校の長澤です。

最近、心地よい気候が続いていますね。
昨日は熊本キャンパスに行きました。

熊本キャンパスは熊本駅から市電(路面電車)に乗って、水道町で降りて徒歩2分です。
路面電車で検索すると全国には6都市にしかないようです。
珍しい路面電車に是非、熊本に来たら乗ってみてください!

熊本と言うとやはり「くまもん」でしょうか。

熊本駅には巨大なくまもんがあり、写真スポットとしていつも多くの人がいます。
この日も多くの中学生?がいました。

熊本キャンパスは水道町にあり、都会の真ん中に位置します。
キャンパスはきれいで先生たちも優しいので、是非一度キャンパスを見にきてください。
生徒も明るいのできっと心地よくなると思います!
名物先生は…次回、熊本に行ったときにお知らせします!!
来週をお楽しみに~!!

通信制高校 一ツ葉高校 長澤

小倉キャンパスに行きました

2016年10月18日

通信制 一ツ葉高校の長澤です。

今日は小倉キャンパスに行きました!
小倉キャンパスには1週間に1回程度行っています。
JR小倉駅から徒歩5分の立地です。

今、小倉駅と言えば

名探偵コナンがたくさんです!
ミステリーツアーの宣伝でしたが、多くの人が足を止めていました。
また、新幹線のホームでは新幹線の発着時に銀河鉄道999が流れることで有名です。
さすが小倉!と思ったら、新神戸・岡山・広島・博多でも同じだそうで。。。
博多を出るときには集中して聞いていないなと反省しました。

小倉キャンパスでは松本先生がいつも楽しませてくれます。
今日も徒歩5分を確認すると、吉野家まで徒歩5分をアピールしてくれました!!
「小倉キャンパスって徒歩5分だったよね?」
「吉野家までですか?」
「そうだよ!なわけないよ(笑)」
どのような話にも対応できる先生です。
小倉に行った際には是非、松本先生に話しかけてください!!

一ツ葉高校では夢を叶えるために一生懸命サポートしています。
今年も進路先決定には多くのドラマが見られることを期待しています!

通信制高校 一ツ葉高校 長澤

教科会議を行いました

2016年10月14日

通信制 一ツ葉高校の長澤です。

今日も過ごしやすい秋の気候でしたね。
急に涼しくなってきましたので、体調を崩さないように注意してください。

今週は体育祭もありましたので、関東滞在中です。
関東は最高気温が20℃を下回ることもあり、九州とは違うなと感じました。

一ツ葉高校では定期的にミーティングを実施しています。
本日は関東の先生が集まり、今後の予定等のミーティングを行いました。

どの先生もすごく熱心に意見を伝えてくれて、生徒の進路についても真剣に考えてくれました。
その中でも教科の会議になると熱がさらに上昇して。。。
声もどんどん大きくなりました。

立川キャンパスの 瀬口先生現代社会について熱く語っていました。
話を聞いているとさすが社会の先生だと安心しました(笑)
レポート試験も毎回、真剣に意見を言いながら作成しています。
生徒の皆さんもその愛情?を感じつつ、レポートに取り組んでもらえればと思います!

来週は第1回のレポート締切です。
忘れずに提出してくださいね!

通信制高校 一ツ葉高校 長澤

関東体育祭!

2016年10月13日

通信制 一ツ葉高校の長澤です。

10月12日は記念すべき1日になりました。
関東3キャンパスによる体育祭が行われました。
初めてのことだったのでうまく運営できるか不安でしたが、心配しすぎだったようです!
とても素晴らしい体育祭でした!

今回のテーマは「笑顔~仲間とのキズナ~」です。
テーマ通り笑顔がたくさんはじける体育祭になり、見ている私もとても心地よくなりました。

一番の見どころはダンスでした!
全員でダンス体験するディスコタイムでは自然と体が動きました。

日ごろ、キャンパスでダンスを練習している成果を発表する時間もありました。
どのキャンパスもとても高いレベルの出来でした。
ダンスを通して日ごろから体も動かせることでイキイキしてくるのだなと感じました。

体育祭で一生懸命がんばれる姿を見ているとこれからもみんなが夢に向かって進める!
そんな気がした1日でした!

生徒の皆さん、保護者の皆さん、本当にありがとうございました!!

通信制高校 一ツ葉高校 長澤

1 2 3 4 5 6 9

資料請求はこちら

学校説明会・体験入学はこちら


ページトップへ