通信制高校なら一ツ葉高等学校

通信制高校 一ツ葉高校 トップページ > 教頭先生ブログ「教頭だモン」
2018年1月
« 12月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
  • 大学受験 合格者の声
  • トビタテ留学に合格!
  • 過去に開催したイベント
  • 校舎フォトツアー
  • 通信制高校徹底解説!

教頭先生ブログ「教頭だモン」|通信制高校(東京 千葉 福岡 小倉 熊本)の一ツ葉高校

寒さの中の戦い

2018年1月12日

通信制高校 一ツ葉高校の松下です。

今日も一日が終わりました。冬期休暇明け、最初の一週間の終了です。生徒のみんな、ペースはしっかり戻ったでしょうか。まだ年末年始気分の生徒はいないでしょうね・・・。

といいながら、今週はそんな休み気分も一気に吹き飛ぶような寒さでした。日本全国、この冬一番の寒波が到来。九州でも降雪、積雪ということで、さすがに寒かったですねー。列車が長時間動けない、高速道路が大渋滞、等々、ニュースでは全国各地の大雪の被害や事故がたくさん流れています。想定外の大雪ということですが、最近の天候による被害を振り返ると豪雨、季節はずれの台風、そして大雪と、もう想定外という言葉では済まなくなってきている気がします。

一ツ葉高校の本校がある山都町も道路が通行止めやチェーン規制ということで、本校まで普通には行けない状態です。生徒のみんながスクーリングの際に宿泊するそよ風パークや、見学に行く通潤橋も雪に覆われて真っ白ですよ。
その様子が見たい生徒は、山都町のホームページから見ることができます。

http://www.town.kumamoto-yamato.lg.jp/

サイトの右側下部の方にライブカメラというリンクがあります。そこから様子が見られますよ。興味がある生徒はぜひ見てみてください。銀世界ですよ~(1月12日現在)

話は変わりますが、明日あさっての2日間、大学入試センター試験が行われます。毎年センター試験の時は雪が降る、冷え込むといいますが、本当に今年も寒いです。
一ツ葉高校生徒もたくさんの生徒が受験します。生徒のみんな、準備は万全でしょうか。体調はどうですか。今までやってきた成果を十二分に発揮できるよう、強い気持ちをもって試験に臨んでほしいと思います。私もその昔センター試験を受験しました。もう20年以上前の話ですが、今でも昨日のことのように思い出しま・・・せんね。遠い昔です(笑)ただ、思い出したくないような結果だったということもあります。また、受験勉強も正直きつかったから思い出したくないということもあります。
しかし、あの時頑張ったことは今の自分に間違いなく生かされています。
センター試験が終わりではありません。2次試験もありますし、何より大学受験はゴールではなく、また新しいステージのスタートですから。

まずは2日間、しっかり戦ってきてください。陰ながら応援してます。
そうそう、センター試験の2日間、時間には余裕をもって行動してくださいね。朝、家を出るときですよ。この寒さです。何があるかわかりませんからね。

今週も一週間、お疲れ様でした。

通信制高校 一ツ葉高校 松下

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2018年1月4日

通信制高校 一ツ葉高校の松下です。

新年明けましておめでとうございます。あっという間の年末年始が過ぎ、本日から一ツ葉高校キャンパスはオープンしました。といっても通常授業の再開は9日。それまでは再開の準備や年始の対応、大学進学コース生徒学習というところですが。

それでも今日4日、熊本キャンパスには多くの生徒登校してきました。年末最後の日まで顔を見た生徒が多く、久しぶり~という感じではありませんでしたが、しかしながら、新年がスタートしたなという感じはしましたね。また、卒業生も顔を見せにきてくれました。こちらはまぁ久しぶりという感じでした。元気そうで何よりでしたよ。
7日ぶりのキャンパス業務でしたのでどこかリズムが戻りきれていないところがありますが、来週からの本格再開に向けて、気持ちと体をしっかり準備したいと思います。

あっという間の年末年始ということで今回のブログをスタートしましたが、今年はなかなかハードな年始を過ごしました。1月1日は実家で新年を迎えたのですが、朝から家族で会を開き、それから父方の親戚の集まりに行き、2日は母方の方へご挨拶に行った後、長い夜の同窓会へ出席、3日は妻の方の親戚の集まりに行きました。だいぶ体(内臓)を酷使した気がします(笑)しかしながら、今回の同窓会は久しぶりにクラスを超えた全体の大きな会だったので、楽しい時間を過ごし、気持ちもかなりリフレッシュできました。童心にかえるとまではありませんが、懐かしい顔ぶれと懐かしい話に花が咲き、楽しいひと時でした。旧友ってやっぱりいいものですね。

一ツ葉高校のみんなは現在それぞれのキャンパスで過ごすことが多いと思いますが、今一緒に過ごしているキャンパスの仲間の中には将来ずっと繋がりがある仲間がいるかもしれません。また、何十年後にみんなで集まったりする可能性もあるわけです。
みんなはそれぞれの理由で一ツ葉に集まったわけですが、その縁を大事にして、一日一日を大事に、充実させながら過ごしてもらいたいなと思います。

それと・・・
今年の目標は立てましたか?毎年最初のブログで言っている気がしますが、年の初めにしっかり目標を立てて、その目標に向かって日々の生活を送ってほしいと思います。私ももちろん立てましたよ。あとは達成具合を見ながら、過ごしていくだけです。達成目指して頑張りたいなと思います。

それでは2018年が皆さんにとって良い1年となりますように。

通信制高校 一ツ葉高校 松下

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

よいお年を

2017年12月28日

通信制高校 一ツ葉高校の松下です。

今年も残すところ、今日を入れてもあと4日。平成29年もいよいよ終わろうとしています。一ツ葉高校の各キャンパスも今日のオープンが今年最後でした。明日から閉館です。
1年が経つのは本当に早いです、いや、年々早く感じるようになった気がします。これも歳のせいでしょうか・・・(笑)

熊本地震復興元年と位置づけられた今年、熊本県のあちこちで復興に向けた動きが見られた1年でした。更地になった土地、新しく架け変わった橋、新しくできた道路、再開した店、等々、いろいろな場所で地震を受け止め、前に進んでいると感じられました。

一ツ葉高校熊本地震の影響を受けました。昨年度は本校スクーリングを行うことができませんでした。体育館周りや校舎の多くの場所で地面がひび割れたりのり面が落ちたりしました。また、本校に行くまでの道のりでも、国道が通行止めになったり大型車が通れなくなったりもしました。いつになったら復旧するのだろうと心配していましたが、本校は昨年度のうちに普及し、また、道もどうにか通れるようになりました。地域行政の方々の尽力の賜物です。本当にありがたかったです。

ということで、今年は春、秋、冬とこれまで通りの本校スクーリングを行うことができました。また、文化祭も行うことができました。
田植えもスクーリングとしては2年ぶり、目丸地区の方々との交流餅つきも2年ぶり、宿泊施設も2年ぶり、全てが2年ぶりということで、無事にこれまで通りできるだろうかと心配もありましたが、無事に実施することができました。生徒達と地域の方々との交流も久しぶりとなりましたが、交流をすごく喜んでくださいました。みんなの2年間ためこんだ2年分の笑顔を見ることができました。
これからももっと活気のあるスクーリングを行って行きたいと感じた瞬間でした。

私にとっては、この本校スクーリングや文化祭を行えたことが今年を振り返ったときに一番印象に残っていることです。

生徒のみんな、今年はどんな1年でしたか?ちょうど1年前に立てた(はず)の今年の目標の達成具合はいかがでしょうか。目標が達成できた、できなかった、楽しかった、つらかった、等々、振り返ると一人ひとりそれぞれ思いは違うと思います。今年をしっかり振り返って、来年はもっと、もしくは来年こそはいい年に、と来年が良い1年になるような目標をこの年末年始の間に考えてくださいね。

平成29年もお疲れ様でした。
よいお年を。

通信制高校 一ツ葉高校 松下

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

秋の足音

2017年9月6日

通信制高校 一ツ葉高校の松下です。

気づけば9月・・・ようやく少しずつ暑さも和らいできた気がします。朝晩はだいぶ涼しくなりました。日中はまだまだ暑い時もありますが、それでも7、8月の暑さに比べればまだいいかなと思います。今年の夏は暑さと雨にだいぶ悩まされましたね。

熊本は、8月中最高気温が30度を下回った日はたったの3日、7月中もたったの5日間でした。7月8月の2ヶ月間、62日中、54日間は30度以上だったわけです。
また、その下回った8日間についても、内2日間は29度以上、5日間は28度以上でした。
特に7月後半から8月にかけては猛暑日(最高気温が35度以上)が10日続いたときもありました。いやぁ、あの時は本当につらかった・・・。

本校のある山都町は平地よりも標高が高いのですが、本校の場所自体は山々に囲まれた盆地のような場所にあるため、結局暑いのです。日中はいつも30度を超えており、エアコンもない職員室で汗だくになりながら仕事をしていました。毎年冬は雪が積もる場所なのにあの暑さ・・・、たまりません。
地域の方々もさすがに今年は暑いとおっしゃっていたので例年より暑かったのは間違いないでしょう。そんな中、いつもグラウンドゴルフをやっておられる地域の方々、ちょっと尊敬しています。

そんな地域の方々と話をしていると、最近はよく文化祭のことを尋ねられます。今年はありますか?いつですか?等々、気にかけて下さっているようです。昨年は熊本地震の影響で文化祭が実施できませんでした。今年は2年ぶりの実施ということで、地域の方々も楽しみにしていらっしゃるようです。生徒達も楽しみにしていると思いますが、地域の方々も楽しみにしている文化祭、素敵なものができあがるとよいですね。

平成29年前期学習期間もあと2週間ほどで終了します。秋休みを挟み、10月からは後期学習期間がスタートしますが、それからひと月ほどで文化祭です。どんな文化祭にするか、テーマはどうしよう、ステージは何をやろう、バザーはどうしよう、等々、現在実行委員の生徒を中心に九州の各キャンパスで話し合いが行われています。充実した話し合い、そして、準備ができるよう、生徒一人ひとりが役割を全うしてほしいと思います。

春のスクーリングで田植えの体験学習を行いました。その時の苗も順調に育っていますよ。
写真はこちら・・・

順調に育つと、今年も文化祭の時においしいお米が食べられそうです。こちらも楽しみですね。

通信制高校 一ツ葉高校 松下

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

平成29年度スタート

2017年4月5日

通信制高校 一ツ葉高校の松下です。

ようやく春の暖かさがやってきたでしょうか。熊本も桜が咲き始め、道を通ると春の香りがするような気がします(個人的にはあまり好きな香りではありませんが・・・)各キャンパスの地域はどうでしょうか。

4月に入ったということで、新年度ですね。気分一新、気持ち新たにスタートを切ろうと思っている人が多いと思います。一ツ葉高校でも新年度のスタートを切りました。

熊本キャンパスでは昨日4日に入学式、本日5日は始業式を執り行いました。
入学式ではニューフェイスの生徒たちの初々しい様子を見ながら、また、始業式では進級した生徒たちの元気な様子を、

『また、今年もはじまったなぁ』

と思いながら見ていました。

と同時に、先月卒業していった生徒たちは新生活のスタートを順調に切ることができたかなぁとも思った次第です。

これから新生活がスタートします。入学式の式辞でも伝えましたが、期待や希望を持った今日の気持ちを忘れず、新生活を送ってもらいたいと思います。また、仲間と支えあいながら、自分の夢や目標に向かって一歩ずつ前に進んでいってほしいと思います。

新年度をスタートするにあたり一言、私は毎年新年の初めに目標を立て、新年度がスタートするこの時期にその目標の達成具合を振り返ります。そして、この時点で目標を修正or再設定して毎日を過ごしていきます。

新年の初めの目標を変更するのはいかがなものかと思う人もいるかもしれませんが、大きく変更するのではなく、年末に達成したい目標の達成(長期的な目標の達成)に向けて、チェックポイント(短期的な目標)の修正を行うのです。短期的な目標を達成していくことで結果的に長期的な目標を達成するイメージですね。

そうすることで目標達成に対するモチベーションを継続することができると考えています。

一ツ葉高校生徒のみんなも、卒業して新生活を迎えている子たちも、ぜひ現時点での目標設定or修正を行い、これからの生活を送ってほしいと思います。

昨年は新年度のスタートを切った直後に熊本地震がありました。あれからもう1年、時がたつのが早いです。熊本の復興はまだまだ始まったばかりですが、今年度が有意義な年になるよう、前を向いて、意欲的に毎日を過ごしていきたいと個人的に思っています。

平成29年度がみんなにとってよい1年になりますように。
それでは、みんなで張り切っていきましょう。

通信制高校 一ツ葉高校 松下

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

冬真っ最中

2017年2月13日

通信制高校 一ツ葉高校の松下です。

今日も一日が終わりました。毎日寒い日が続きますが、一ツ葉高校キャンパス生徒のみんなは元気に過ごしているでしょうか。この冬一番だとか、記録的だとか、何十年に一度などといった言葉とあわせて寒波や雪のニュースを毎日目にします。こうなるとどれが一番なのかわからないというのが個人的な気持ちです(笑)いずれにせよ、寒いことに違いはないので、寒さ対策をしっかり行って冬を乗り切りたいとことですね。

一ツ葉高校では現在後期単位認定試験が終了したところですが、これで今年度が終わりということではありません。学習をしっかりやりきり、3月の卒業式・終業式を迎えてはじめて卒業・進級ということになります。最後までしっかり頑張ってくださいね。

3年生は特に卒業を迎えるだけでなく、次のステップに進んでいくことになります。そのために、進路を決定していかなければなりません。現在大学入試の真っ最中ということで、一ツ葉高校生徒からも良い知らせを次々に受けています。進路が決まった生徒はしっかり準備を進めてくださいね。現在も頑張っている3年生の生徒、きついのももう少しです。自分を信じて、しっかりやりきってください。頑張ってきたことは嘘はつかないはずです。乗り切ったら春がやってきますからね。

話は変わりますが、春が来る前に一ツ葉高校では冬の行事としてウインタースクールを毎年行います。一泊二日でウインタースポーツを中心に楽しむ行事で、生徒達にも大人気の行事です。

一ツ葉高校はイベントにも力を入れています。

・歓迎遠足
・七夕パーティー
・サマースクール
・秋の遠足
・文化祭
・クリスマスパーティー
・ウインタースクール
・等々

大きな行事から細かな行事まで数えればきりがないくらいです。生徒達は学習するところはしっかり学習し、楽しむところはとことん楽しみ、頑張るところはしっかり頑張りながら毎日過ごしています。

現在の高校で迷いがある方、高校進学に悩んでいる中学生の方、一ツ葉高校に興味がある方、ぜひ一度一ツ葉高校キャンパスに見学に来て見ませんか。その雰囲気を感じたり見てみることで何かのきっかけになると思います。見学は・・・という方はぜひ各キャンパスのブログを見てみてください。きっとその様子を見て一ツ葉の良さを感じてもらえるはずですから。

今日も一日、お疲れ様でした。

早く暖かくならないかなぁ・・・。

通信制高校 一ツ葉高校 松下

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

遅くなりましたが

2017年1月13日

通信制高校 一ツ葉高校の松下です。

新年がスタートしてから初のブログです。ご挨拶が遅くなりました。本年もどうぞよろしくお願いします。

今日も一日が終わりました。冬休みが終わり、一週間がたちました。生徒のみんなも通常のペースにしっかり戻ったことだと思います。まさかまだ冬休み気分だなんて生徒はいませんよね。一日一日、時間は過ぎていっています。1年の始まり、よいスタートをきってくださいね。

新年を迎えるにあたり、私は毎年ひそかに目標を立てています。1年たってその目標が達成されているかどうかは別にして、目標を立ててその目標に向かって行動するということは大事なことだと思います。
達成できればベストですが、達成できなかった場合でもどれくらいの達成度か、なぜ未達成だったのかを振り返ることで成長につながると思うからです。

その1年で必ずクリアしなければならない目標を立てるとなれば(たとえば3年生の受験など)話は別ですが、数年かけて達成する目標を立てるとすれば、年ごとに達成具合を見ながら目標に向かって進んでいくことができますよね。

一年の計は元旦にあり

という言葉もあるくらいです。生徒のみんなもぜひ、今年の目標を設定して1年を過ごしてほしいと思います。

受験の話を出したのでその流れで・・・

明日明後日はいよいよ大学入試センター試験が行われます。一ツ葉高校生徒ももちろん受験します。生徒のみんな、現在の心境はどうでしょうか。自信がある生徒もいれば不安でいっぱいの生徒もいると思います。当然です。受験する生徒はここで結果を出すためにこれまで頑張ってきたのですから。明日からの2日間、生徒のみんなが持てる力を十二分に発揮できたらと思っています。

あと一晩で格段に学力があがるということはあまり考えられません。明日に備えて、今夜はリラックスもしながら過ごしてほしいと思います。また、明日は早起きして頭の中をしっかり起こしてから受験に臨んでくださいね。

今週に入り寒波や大雪のニュースを毎日見かけます。毎年センター試験のときは雪が降るといいますが、どうやら今年もそのようです。天気予報を見る限り、北日本東日本はもとより西日本や太平洋側の地域でも雪が降るようです。生徒のみんな、交通状況にも注意して、また、寒さ対策もしっかり行っておいてくださいね。

センター試験を受験しない生徒達は、週末しっかりリフレッシュして、また来週からの学校生活に備えてください。

今週も一週間、お疲れ様でした。

通信制高校 一ツ葉高校 松下

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

冬本番

2016年12月16日

通信制高校 一ツ葉高校の松下です。

今日も一日が終わりました。12月も中旬をむかえ、本格的な冬を感じるようになりました。昨日からの厳しい冷え込みが身体にしみます。この底冷えする寒さはほんと辛いです・・・。
生徒のみんなは寒さに負けていませんか?寒くなるとどうしても朝から布団が恋しかったり、家から出るのが億劫になったりとしがちですが、そんなことには負けずに毎日過ごしてください。

また、インフルエンザやノロウィルスが流行しつつあります。寒さに負けないだけでなく、こういったものの予防も大切ですね(特に受験を控えている3年生)。
100%の予防というのはないのかもしれませんが、気をつけることは十分にできます。うがい、手洗いをはじめ、マスクの着用、食べた方がよいものと、探せばたくさんあるようです。
どれだけ気をつけてもやりすぎということはありません。しっかり予防して過ごしてください。

12月は受験云々だけでなくあわただしい時期でもあります。この時期に何日も学校を休むことになると大変です。特に、一ツ葉高校では今月スクーリングが行われますから。このスクーリングを欠席してしまうなってことになってしまうと、すごく大変なことになります。

スクーリングは、高校卒業資格を取得するために欠かすことのできない学習のひとつです。

レポート提出
スクーリングへの出席
単位認定試験合格

この3つをすべてクリアすることで、この半期の間に学習した科目の単位を修得することができます。クリアすると修得できるということは、クリアできなければ単位は取れないということです。
不慮の事態で万が一このどれかがクリアできない状況になってしまったとしても、正当な理由があれば別対応することはできますが、できれば避けたいものです。

単位を修得するための学習だけでなく、受験日に体調が絶不調だったとしても、試験は待ってくれません。そう考えると、体調管理も受験や学習をクリアしていくために大事な要素ですね。

生徒のみんな、しっかり体調を管理しながら毎日を過ごして、やらなければならないことをしっかりクリアして、すっきりとした気持ちで冬休みを迎えてください。
そのために、まずはあと一週間、しっかりキャンパス登校してくださいね。
私が毎日勤務している熊本キャンパスは来週がスクーリング・・・、生徒たちがしっかり登校できることを祈っておきたいと思います。

今日も一日、お疲れ様でした。

通信制高校 一ツ葉高校 松下

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

さぁ、明日から

2016年11月30日

通信制高校 一ツ葉高校の松下です。

今日も一日が終わりました。日中の寒さが厳しい日も増え、ニュースでは雪が降ったとかインフルエンザがどうだとか、そういったものをよく見かけるようになりました。いよいよ冬だなぁと感じますね。生徒のみんな、毎日元気に過ごしているでしょうか。体調管理にはくれぐれも注意してくださいね。特に3年生は受験等、進路に向けて追い込みの時期に入っていきます。受験をする上で体調管理も大事な要素ですから。

熊本キャンパスには今日も朝から生徒達が登校し、授業に個別学習進学コースの受験授業にとそれぞれしっかり取り組んでいました。また、昼休みや放課後も賑やかで、活気のある一日でした。おかげで冬の寒さも少し和らいだ気がします・・・そんなわけはないでしょうが(笑)各キャンパスはどのような様子だったでしょうか。

さぁ、明日から12月。平成28年も残すところあとひと月です。生徒のみんな、今年の最初に立てた目標の達成状況はどうでしょうか。12月はあっという間に過ぎていきますからね~。今年やらなければならないことは今年のうちにきちんと終わらせるよう、毎日過ごしてくださいね。

今日も一日、お疲れ様でした。

通信制高校 一ツ葉高校 松下

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

スカッとしたいということで

2016年10月26日

通信制高校 一ツ葉高校の松下です。

今日も一日が終わりました。今週はなかなか天気がすっきりしない熊本です。どんよりとした雲が毎日空を覆っていて、時折雨が・・・。各キャンパスの地域はどうでしょうか。天気がすっきりしないと気持ちももやっとしがちですが、めげずに頑張ってくださいね。

そんな空気を吹き飛ばすべく、熊本キャンパスではキャンパス行事が行われ、熊本城の下にある二の丸公園にピクニックに行きました。朝から生徒たちと先生たちで弁当を作り、遊び道具を持って出発。雨が心配でしたがある程度楽しんだところでぽつぽつと雨が・・・という感じでピクニック中は何とか持ちこたえたようです。
帰ってきた生徒たちもみんな楽しかったといっていました。久しぶりに動き回って、体に異変を感じている先生もいました(笑)
ピクニックの様子は熊本キャンパスのブログでチェックしてみてください。

今週も残すところあと2日。気づけば10月も終わりに近づいてきました。天気に加え、寒さも日に日に感じられるようになってきました。生徒のみんな、体調管理には十分気をつけて毎日をすごしてくださいね。

通信制高校 一ツ葉高校 松下

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

1 2 3 4 5 6 84

資料請求はこちら

学校説明会・体験入学はこちら


ページトップへ