通信制高校なら一ツ葉高等学校

通信制高校 一ツ葉高校 トップページ > 教頭先生ブログ「教頭だモン」
2018年7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
  • 宿題サポートDAY
  • 大学受験 合格者の声
  • トビタテ留学に合格!
  • 過去に開催したイベント
  • 校舎フォトツアー
  • 通信制高校徹底解説!

教頭先生ブログ「教頭だモン」|通信制高校(東京 千葉 福岡 小倉 熊本)の一ツ葉高校

更なる活躍のために・・・ 立川キャンパス内島さん

2018年7月19日

こんにちは。通信制高校一ツ葉高校の松下です。

梅雨が明け、夏本番というか・・・異常な暑さが続いていますね。ここ熊本でも最高気温が35度を超える日が続いています。熱中症にはくれぐれも注意して毎日を過ごしましょう。

さて、 先日紹介した、立川キャンパスの内島さん。全仏オープンの出場については前回のブログでお伝えしたとおりですが、今日はその後の彼女の様子を紹介しますね。

全仏オープンが終わったあともフランスのモンペリエで行われたITF(国際テニス連盟)が管轄するプロのテニストーナメントに本選から出場して、1回戦は地元フランスの選手のMylene Halemaiに6-3 7-6で勝利!2回戦では地元フランスの Jessika Ponchetというランキング229位の格上の選手に6-7 2-6で負け、惜しくも敗退。ただ、この試合結果でWTAのランキングをあげてキャリアハイの368位になっていました。すごいですよね!現在は372位というポジションで頑張っています。

つい先日までウィンブルドン選手権が行われていましたが、実は内島さん、全仏オープンの結果を受けて、ウィンブルドンジュニア大会にも本戦からの出場が決まっていました。

「ウィンブルドンの芝のコートはまだ人生で一度も経験したことのないコートのサーフェイスなので楽しみたいです!」

と、フランスで調整中の合間に、抱負を力強く語ってくれていた内島さんだったのですが。7月に入り、私もとても期待してウィンブルドンの本選を待っていました。その活躍もブログでお伝えしようと思っていたところでした。ところがです・・・

実は内島さん、ウィンブルドンの本選前に日本に戻ってきて、立川キャンパス登校したとの情報が入りました。立川キャンパスの先生が内島さんに詳しく話を聞くと、どうやら前のフランスの大会に出場した時にヒジに痛みがあり、検査のために帰国して、ウィンブルドンは欠場したとのことでした。
本人もウィンブルドンにとても出たかったようで、最終的には痛みを抱えながらもウィンブルドンまで行き、コーチに出場したいと訴えたそうですが、「ヒジの状態があまり良くないので無理をしない方がいい」とコーチに説得されて「今回はあきらめました。」と悔しそうな表情で話してくれたそうです。。

でも、ヒジの状態が良くなれば、なんと、8月にはアジア大会への出場!、9月にはなんとなんと全米オープンの本選出場!!が控えているということです!

ウィンブルドン欠場は本人にとっても、応援する私たちにとってもとても残念なことではありますが、これからの彼女の未来の活躍のためには今は無理をして頑張ることよりも、しっかり体を休めて治すことが大切なのかもしれません。今後の大きな大会での活躍を目標に、、しっかり治療に専念して欲しいと思っています。
ブログを読んでくださったみなさん、内島さんを今後も応援してくださいね!

通信制高校 一ツ葉高校 松下

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

今、話題のトビタテ!ですよ、トビタテ!一ツ葉から世界へ!

2018年7月7日

こんにちは。通信制高校 一ツ葉高校の松下です。

7月に入りましたが、全国各地で雨、雨、雨。大きな被害も出ています。「50年に一度」とか、「記録的」とか報道されますが、ここ数年の天気を思い返しては、頻繁に繰り返しているじゃないか・・・と思ってしまいます。何はともあれ、みなさん気を付けて過ごしてくださいね。

ここ2回続けて紹介しました福岡キャンパスの伊藤君、日曜に出発し月曜には無事にニューヨークに到着したと連絡がありました。これから充実した留学生活を送ってくれることを期待せずにはいられません。現地での様子が届き次第、またブログで紹介しますのでお待ちください。

今日は伊藤君が留学するにあたり利用した制度、『トビタテ!留学JAPAN』を紹介します。前回のブログをみて『トビタテ!留学JAPAN』っていったい何?と思った方もいらっしゃるかと思いますので。

トビタテ!留学JAPANのホームページを見てみると、

『文部科学省は、意欲と能力ある全ての日本の若者が、海外留学に自ら一歩を踏み出す機運を醸成することを目的として、2013年10月より留学促進キャンペーン「トビタテ!留学JAPAN」を開始しました。政府だけでなく、社会総掛かりで取り組むことにより大きな効果が得られるものと考え、各分野で活躍されている方々や民間企業か らの御支援や御寄附などにより、官民協働で「グローバル人材育成コミュティ」を形成し、将来世界で活躍できるグローバル人材を育成します。』

とあります。

世界で活躍したいと夢見る若者、世界に出て成長したいと思っている若者、気持ちはあるけど行動できずくすぶっている若者、等々、これからの日本を支える、日本の財産となる若者を社会全体で応援します!という制度です。大学生や高校生の留学を後押しする、素敵な制度なのですよ。
ひとえに留学といっても、気持ちだけでは実現できません。費用もかかりますよね。この制度、まさにそんな若者たちの味方なのです。

じゃあ、希望すると誰でも応援してもらえるのか?ということになってきますが、もちろんそうではありません。具体的な流れは下記の形です。

トビタテ!留学JAPANの海外留学支援制度を日本代表プログラムといいます。その日本代表プログラムには高校生コース、大学生等コース、地域人材コースというコースが設定されています。一ツ葉高校の生徒はだいたい高校生コースを利用します。
高校生コースでは2000名ほどの応募書類の中から書類選考が行われます。(書類は本人の自己PRはもちろん、綿密な留学計画や留学に対する志、留学後のエバンジェリスト(伝達者)活動の内容などを何枚も提出しなければなりません。エバンジェリスト(伝達者)活動とはアンバサダー活動のことです。自分の経験に基づいて海外体験の魅力や留学の良さを広めていく活動ということになります。実体験に基づいた広報で、次の人たちにつないでいくというわけです)
書類選考を見事合格しても、後日、数名の面接官による個人面接が実施されます。そこでは実技も含め、最大限自分をPRする必要があります。
この厳しい選考を突破して、晴れて採用となるわけです。

このトビタテ!留学JAPAN日本代表プログラムによって派遣された留学生は、支援企業と共にグローバル人材コミュニティを形成し”産業界を中心に社会で求められる人材”、”世界で、又は世界を視野に入れて活躍できる人材”へと育成されます。そして日本を背負っていく、日本を引っ張っていくのです。そんな若者の中に一ツ葉高校の生徒がいる・・・とても素晴らしいことです!!

一ツ葉高校は、このトビタテ!留学JAPANに今年は3名が採用されています。また、2期生~4期生で7名採用の実績を残せています。これはかなり多い人数なんですよ。
留学と言えば一ツ葉高校。世界で活躍する一ツ葉生をこれからもたくさん紹介していきますのでお楽しみに!

通信制高校 一ツ葉高校 松下

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

いざ、ニューヨークへ! 福岡キャンパス伊藤君

2018年6月30日

こんにちは。通信制高校 一ツ葉高校の松下です。

6月も終わりにさしかかり・・・、関東甲信地方は観測史上初の6月中の梅雨明けとニュースが流れる一方、強い雨が降る地域もあったり、本当に近年の天気・気温・気候はどうなっているのかと心配になります。

前回の私のブログを見てくださったみなさん、伊藤君のニューヨーク留学の話がきっと気になっていることでしょう。ダンスの本場、ニューヨークへ、高校生がなぜ?どうやって?何をしに?今日はこのあたりの話を紹介したいと思います♪

人に感動を与えるためにダンサーになる夢を追いかけている伊藤君。ダンスを志す人間であれば、本場ニューヨークの空気に触れたいと感じるのは当然です。しかし、簡単に実現できるような話ではありません。費用や手続きの面もクリアしていかなければなりません。

一ツ葉高校には系列のESLスクール、ニューヨーク・イングリッシュ・アカデミーがニューヨークの中心地ウォール街にあります。また、ニューヨークダンス留学コースを設置しており、ニューヨークの情報には事欠きません。また、サポートも万全です。伊藤君も在籍している一ツ葉高校ででたくさんの情報に触れる中でニューヨークへのダンス留学を志しました。

一つ目は、キャンパスの先生から『トビタテ留学JAPAN』と言う文部科学省が後援する海外留学の支援制度があることを教えてもらったことです。二つ目はその制度を利用して同級生がニューヨークに留学していたことを知ったこと。そこからぜひ自分もチャレンジしてみたいと思うようになったそうです。

この『トビタテ留学JAPAN』、簡単に採用されるものではないのですが、一ツ葉高校では2期生~4期生で7名もの採用実績があります。伊藤君もその中の1人です。先生から採用の連絡があった時には信じられないくらいうれしくて思わず叫んだそうです(笑)

今は、留学前にこなさなければならない事前課題や、留学期間中のレポートやeラーニングの先取り学習に取り組んでいる、そして、留学中に困らないように英会話の勉強で必死ですとのことでした(^-^)

意気込みを聞いたところ、
「いまは少しの不安と大きな期待で胸がいっぱいです。ニューヨーク留学中に絶対にやりたいことはストリートパフォーマンスです!この貴重な経験を絶対に将来に生かしたいと思います。ニューヨーク留学中は語学と本場のヒップホップダンスを肌で感じたいと思います。一ツ葉高校の代表としてしっかりと学び、日本に帰って来た時には一回り大きくなった自分をみんなに見てほしいです!」

とのこと。
高校生で留学が出来ることは非常に貴重な体験だと思います。

いよいよ明日、伊藤君はニューヨークに向けて出発します。
ぜひ、ニューヨークで本場の空気に触れ、何かを掴んで無事に帰ってきてほしいと思います。
ブログを見てくださっているみなさん、ぜひ伊藤くんのこと応援してくださいね。

通信制高校 一ツ葉高校 松下

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

自分の信じる夢に向けてまい進中! 福岡キャンパス伊藤君

2018年6月22日

こんにちは。通信制高校 一ツ葉高校の松下です。

一ツ葉高校には大学進学や就職といった進路目標だけでなく、少し違う世界を目標に日々頑張っている生徒がたくさんいます。
人と違っても自分の信じる夢を目指して頑張るって素敵なことですよね。今日は夢の実現に向けてまい進中の、福岡キャンパスの伊藤君を紹介したいと思います。

伊藤直輝君 福岡キャンパス在籍 3年生

普段は大人しいですが、みんなで盛り上がる時には誰よりも盛り上げてくれるリーダー的存在な伊藤君。彼は将来ダンスの世界で活躍するため毎日厳しいレッスンに励んでいます。
ダンスを始めたきっかけは、中学三年生の時の体育の授業のとき。体育の先生が披露したダンスを見て強い衝撃を受けたそうです。そのダンスが本当にかっこよくて、自分も踊れるようになりたいと思い、高校入学と同時に天神のダンススクールでダンスを習い始めたそうです。

習い始めの頃はダンスをとても難しいと思い、思うように踊れないことがとても悔しいと感じたそうですが、必死に練習を重ねるにつれて少しずつ上達し、ダンスを楽しいと感じるようになりました。周囲にも認められて、イベントやアーティストのツアーに呼ばれるようになり、ダンスを多くの人の前で披露出来ることでさらに楽しく感じるようになったと言っていました。そういえば、昨年の文化祭では豪快なダンスで会場を盛り上げてくれましたもんね。

普段の様子は、物静かで特に活発な生徒ではないとのことで、、優しく真面目なので周りの生徒からの信頼も厚いですとのこと。もちろん高校卒業するための学習もおろそかにすることはなく、レポート課題にも計画的に取り組んでいます。いやぁ、頼もしいですね!

活躍の場は福岡の中心地博多駅周辺や天神などで行われる様々なイベントが中心で、ダンスバトルへの出場や有名アーティストのバックダンサーなどを務めています。最近では『博多どんたく港まつり』にて市役所前ステージとメイン会場のステージでダンスを披露したり、『DMC九州予選』ショーケースでダンスを披露したりと活躍しています。

将来は自分が中学校の時に影響を受けたように、人に感動を与えることができるようなダンサーになりたいと思っているとのこと。いやぁ、活躍を期待せずにはいられません。

そんな伊藤君・・・なんと!!来月からニューヨークに旅立ちます!N・Yですよ!ダンスの本場、ニューヨークへ行くのです!

なぜ?どうやって?何をしに?
ブログを見て下さっているみなさん、気になるでしょう(^-^)

次回、そのあたりの詳しい話や今現在のキャンパスでのホットな伊藤君の様子を紹介します!ぜひ見てください!

通信制高校 一ツ葉高校 松下

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

必見!未来のスターをご紹介! 立川キャンパス内島さん

2018年6月12日

こんにちは。通信制高校一ツ葉高校の松下です。

先日YAHOOニュースのトップに一ツ葉高校生徒が紹介されたことを知っていますか?驚きの生徒は、一ツ葉高校立川キャンパスに通う内島萌夏さん。そのタイトルは、

『また大坂なおみレベルの才能あらわる。16歳の内島萌夏とは何者か?』

こんなタイトルで取り上げられているとなるとさすがにびっくりです。
内島さんがプロテニスプレイヤーを目指していることはもちろん知っていましたが、まさかここまでとは・・・とただただ驚きました。
ということで、ブログを見てくださっている皆様にちょっと紹介したいと思います。

内島萌夏さん。立川キャンパス在籍。2年生。
現時点で国内ランキングでは34位、WTAランキングは386位。

在籍している立川キャンパスの先生に、内島さんのことを聞いてみました。
全仏オープンジュニアへの出場が決まっている内島さん。5月28日、大会前最後の登校ということでキャンパス登校してきました。いつも通り笑顔で元気いっぱいでしたよ。全仏オープンに向けての意気込みを聞いてみたところ、

「はじめての全仏オープンなので、とても楽しみにしています。色んなことをたくさん学んで、試合では1つでも多く勝てるように頑張ります!!」

とのことでした。
キャンパスでは友人や先生と楽しそうに過ごす傍ら、高校卒業するために欠かすことのできないレポート学習しました。フランスに移動してしまうとレポート学習ができませんからね。時間を有効に使い、学習に励んでいました。

さらっとここまで書いていますが、実はさらにすごいことが。内島さん、実はこの全仏、予選免除で本戦から出場します。ジュニアの部もトップと同じくランキングが上位の選手は予選が免除になるのです。わかりやすく言えば、トップの部で予選免除の日本人選手は、日本勢は男子で昨年8強の錦織圭選手や杉田祐一選手、西岡良仁選手、女子で大坂なおみ選手、奈良くるみ選手となっています。どれくらいすごいか、感じていただけるでしょうか。

大会結果についてですが、6月5日、パリのローランギャロスで行われた女子シングルス2回戦で第2シードの中国選手に2―6、1―6で惜しくも負けてしまいました。しかしながら、きっといい経験をつんだことと思います。

今後、全仏オープン後にフランスで大人の大会に出場し、うまく行けばウィンブルドンジュニアの出場資格を獲得できるかもとのこと。職員も一ツ葉生も応援していますからね!ぜひ頑張ってほしいと思います。今後に期待です!

ブログを読んでくださったみなさん、ぜひ一緒に内島さんを応援してくださいね!!

通信制高校 一ツ葉高校 松下

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

次から次に

2018年5月11日

通信制高校 一ツ葉高校の松下です。

先週はゴールデンウィーク後半の4連休がありましたが、生徒のみんなはどのようにして過ごしたことでしょうか。
私は甥っ子の誕生日会があったり、大学時代の友人と久しぶりに会ったり、子供の部活動の練習試合の様子を見に行ったりと、思っていたよりも外に出る機会があった4日間でした。普段の日常とは違う時間を過ごし、リフレッシュができたような気がします。
特に久しぶりに会った友人との時間は楽しいひと時でした。友人はいいものですね。久しぶりに会ってもその時代に戻ったかのような・・・、まぁ、会話の内容はもちろん学生時代とは違いますが、気心が知れた仲間との時間はいつの時でも良いものです。また毎日を頑張っていこうとやる気がみなぎりました。生徒のみんなもしっかり英気は養えましたか?

そんなゴールデンウィーク明けの一週間がおわりました。週の初めはまだ休み気分の生徒の姿も見られましたが・・・、生徒のみんな、一週間しっかり頑張りとおすことはできたでしょうか?
今週は、通授業とは別に火曜に一般コースと週一日コース生徒は模試を実施しました。手ごたえはどうだったでしょうか。模試は現時点の学習の理解度、自分の強み、弱点等々、把握するのにとても大事です。模試の結果を受けて、自分を高めていってほしいと思います。

また、熊本キャンパスでは水曜にキャンパス行事でラウンドワンに行きました。私は当然キャンパスの留守番をしていましたが。多くの生徒が参加し、楽しい時間を過ごしてきたようです。
一ツ葉高校の各キャンパスでは様々なキャンパス行事が行われます。高校生の本分はもちろん勉強ですが、そういったキャンパス行事にも積極的に参加して、メリハリのきいた、充実した学校生活を送ってほしいと思っています。

土日の休みが明けると、5月もおおよそ半分というところになります。毎日過ぎていくのが早いと感じるのは私だけでしょうか・・・。歳のせいかもしれませんが(笑)
前期スクーリングの日程も近づいてきました。生徒のみんなが充実したスクーリングになるよう、着々と準備を進めています。スクーリングは、高校卒業するために必要な単位を修得する上で欠かすことのできない大切な学習です。生徒のみんな、スクーリングにも積極的に取り組んでくださいね。

来週はレポート提出週、そしてその次の週はスクーリングと、続きます。みんな、しっかり頑張っていきましょう。

それでは、今週も一週間、お疲れ様でした。

通信制高校 一ツ葉高校 松下

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

4月終了

2018年4月27日

通信制高校 一ツ葉高校の松下です。

今週も一週間がおわりました。
と同時に、平成30年度のひと月目も終了です。来週から5月に入りますからね。
4月、あっという間に過ぎていきました。きっと生徒のみんなもそうだったのではないでしょうか。進級した在校生、新しく一ツ葉高校に来た生徒、それぞれにとっても新学年、新生活ということであわただしく過ぎていった毎日だったのではないかと思います。新入生・転入生の生徒のみんな、もう一ツ葉高校のキャンパスの生活には慣れたでしょうか。

このひと月を振り返ってみても、様々な学校行事がありました。入学式、始業式、模試、新入生歓迎行事・遠足と内容盛りだくさんでしたね。また、通常の学習ももちろんスタートし、今週末は前期第1回のレポート締切日でした。生徒のみんな、きっちり提出できましたか?できましたよね?レポートは、一ツ葉高校を卒業するために欠かすことのできない大事な学習です。また、ただ提出すればよいというものではなく、計画的に、継続して学習・作成していくことでその内容を理解し学力をつけていくことが大事です。おろそかにすることなく、卒業年度の最終回まで取り組んでくださいね。

また、先週今週と各キャンパスで新入生歓迎遠足が行われました。中には、天気に恵まれなかった、雨だった、寒すぎた、等々あったようですが、そんな中でも楽しむところをしっかり楽しんで生徒達の交流は深まったことだと思います。一ツ葉高校キャンパス行事も盛りだくさんです。行事の規模の大きい小さいにこだわらず、何事にも積極的に参加してほしいと思います。新しい発見もあると思いますので。

今週末から世の中はゴールデンウィークに入ります。暦で見ると明日から3日間、来週は木曜から4日間が休みです。社会人ともなると明日から来週の日曜まで9連休という人もいるようで・・・それはそれでうらやましいと思う気持ちもないことはないですが、あまり休みが続くときついところもあるので、私にとっては暦通りくらいがいいところです。

生徒のみなさん、みんなももちろん9連休ではありませんよ。一ツ葉高校学校ですので当然そんなことはありませんからね。来週の火曜と水曜は通常授業があります。休み気分や雰囲気に流されることなく、来週もしっかり登校してくださいね。やるところはしっかりやる、楽しむところはとことん楽しむ、生活にメリハリをつけて、頑張っていきましょう。

それでは、今週も一週間、お疲れ様でした。

通信制高校 一ツ葉高校 松下

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

新学期一週目終了

2018年4月13日

通信制高校 一ツ葉高校の松下です。

今週も一週間がおわりました。
9日に平成30年度前期の始業式を行い、10日から授業が開始。いよいよ本格的に新年度がスタートしました。新しく一ツ葉高校に加わった生徒のみんなにとっては、これまでの中学校生活・高校生活から雰囲気も一変したと思いますが、この一週間どうだったでしょうか。緊張の一週間だったのではないかと思います。しかし、心配しなくでも大丈夫です。少しずつキャンパス生活に慣れ、ルールを覚え、学習のペースをつかみ、在校生と馴染んでいくことで、いつの間にか毎日を自分のペースで当たり前に過ごすことができるようになります。あせらず無理せず、キャンパス生活を送ってくださいね。

新入生転入生と在校生との交流の場、歓迎行事の一環として、12日に熊本キャンパスでは花見(ピクニック)が行われました。花見といってももうすでに桜は散ってしまっていますので、実質的にはピクニックです。生徒達は朝から登校し、みんなで役割を分担してお弁当の準備。おにぎり、サンドイッチ、から揚げ、卵焼き、等々、どんどんお弁当が出来上がります。私はピクニックにいくことは出来ませんでしたが、お弁当を私にももらいましたので、同じものを食べてピクニック気分だけ味わいました。
ピクニックでは在校生・新入生の交流もたくさんあり、楽しい時間を過ごすことができたようです。25日は新入生歓迎遠足が予定されています。こういったキャンパス行事を通して、生徒達の交流がどんどん深まり、キャンパスが盛り上がっていくといいなと思っています。

来週は通常授業の間に、17日に進路ガイダンス、そして、20日に進学コース生徒の今年度1回目の模試が行われます。新学期のスタートで知らず知らずのうちに張り切りすぎているところがあるかもしれません。週末、しっかりリフレッシュして、また来週からのキャンパス生活に備えてくださいね。

土日は天気が下り坂の予報です。私は日曜日に自分が住んでいる町の町内対抗球技大会(ソフトボール)がある予定です。このソフトボール、2年に1回、もしくは、3年に2回ほどの勢いで、雨で中止になっています。今年はあるのだろうか・・・。個人的には私は外で行うスポーツはあまり積極的に取り組むタイプではないので、雨が降ってくれたらなと思っています。さぁ、どうなることやら。

それでは、今週も一週間、お疲れ様でした。

通信制高校 一ツ葉高校 松下

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

平成30年度スタート

2018年4月6日

通信制高校 一ツ葉高校の松下です。

こんにちは。先週末、花見で英気を養う予定が、花見のはの字にもたどり着けなかった松下です。その代わり、親族のお祝い事や子供のクラブの大会があり、お祝いの際の温かい感じや子供達のひたむきな姿を見て、気持ち新たにリフレッシュしてきました。今週も頑張りますよ。

いよいよ平成30年度がスタートしました。といっても、一ツ葉高校は春休み中なので、本当の意味でのスタートは来週ですけどね。この春卒業していった生徒達もさすがにだんだんと顔を見なくなってきました。県外へ進学する生徒達もそれぞれ旅立って行き、入学式の話、ホームシックの話、等々、噂話が聞こえてきます。早く馴染んで、新生活を送ってほしいと願っているところです。
来週に迫った新学期のスタート、在校生たちの顔、活気を待ちわびながら毎日を過ごしています。

そう言いながら、4月5日には多くの在校生がキャンパス登校してきました。なにごとか、それは、熊本キャンパスの入学式を行ったためです。
一ツ葉高校では、卒業式は九州関東キャンパスそれぞれ合同で行うのですが、入学式はキャンパスごとに行います。入学式の日には、新入生の顔を一目見ようと、また、その後の歓迎会を盛り上げようということで、在校生が多く登校してきました。今週は入学式・歓迎会の準備期間だったということで、生徒達が入れ替わり立ち替わり、キャンパスの飾りつけ、お菓子の試作など、準備を手伝いに来てくれました。おかげで素敵な入学式ができたなぁと思っています。式中は緊張気味だった新入生達も、式後の歓迎会(お茶会)では在校生との交流や笑顔もたくさん見られました。

来週月曜はキャンパスの始業式、そして火曜には授業がスタートと、いよいよ新年度が本格的にスタートします。新入生が早くキャンパスに馴染み、在校生と一緒になって、キャンパスが盛り上がっていくといいですね。今年のカラーはどんな感じになるのか、今から楽しみです。

最近ずっと春らしい暖かい日々が続いていましたが、今日は肌寒かったですね。明日はもっと冷え込むようです。生徒のみんな、体調を崩さないように注意して、来週、元気な顔で登校してきてくださいね。
新学期のスタートを気持ちよく切って、目標に向かって、1年間頑張っていきましょう。

気づけば桜も散ってしまい、葉桜すら残っていない・・・。

今週も一週間、お疲れ様でした。

通信制高校 一ツ葉高校 松下

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

さぁて、いよいよ

2018年3月30日

通信制高校 一ツ葉高校の松下です。

こんにちは。毎日小春日和、ポカポカな陽気で過ごしやすい日が続いています。過ごしやすいというか、時には暑いと感じる日もあるくらいで・・・。昨日熊本県の球磨地方は夏日だったようで(汗)桜のもう満開のピークを過ぎ、葉桜になってきました。花見もできて今週末くらいまででしょうかね。今のところ行けそうにないですが、少しでもいいので行きたいなと思っているところです。

一ツ葉高校は現在春休み中、更には大学進学コースの春期講習も終わり、キャンパスはガラーンとしています。まぁ、毎日数名は自学に来たり、近くまできたからと用事もなくちょっと寄ってくれたりと、誰も来ない日はないのですが、やはり生徒のいないキャンパスは寂しいものです。
そんな中ですが、今週も卒業生の顔もほぼ毎日見ているような気がします。日替わりで誰かがやってきて、荷物を取りに来た、とか、新生活に旅立つ前に来た、とか・・・。そういって春休みだけで何度も顔を見ている生徒もいますけど(笑)でも、そうやってきてくれるのは嬉しいものです。
更には、昨年以前の卒業生も春休みの帰省を利用して遊びに来てくれます。近況報告を聞いていると、みんな充実した生活を送っているようで嬉しくなります。きっと各キャンパスともこんな毎日を送っていることだろうと思います。

今日は3月30日。いよいよ平成29年度も終わりです。週があけたら平成30年度に入ります。新年度がスタートしますね。生徒のみんな、準備は滞りなく進んでいるでしょうか。直前になってあわてなくてすむよう、新生活の準備はきっちり行ってくださいね(もう直前の時期ではありますが、あと数日は日数がありますので)

熊本キャンパスも新年度の準備を進め、レイアウトのちょっとした変更、ロッカーの整理、教科書の振り分け、入学式の準備、等々、ほぼほぼ予定通り進んでいます。新年度を迎える準備はできていますよ。
4月4日は入学式、そして4月9日が始業式と、新年度のスタートまで待ったなしです。卒業式での卒業生の巣立ち、そしてこの春休み期間中の静けさと寂しい思いもしてきましたが、また新しい生徒が入り、新しい年度がスタートするということでワクワクもしています。

新年度のスタートに向けて、この週末にしっかり英気を養って、いいスタートをきることができるようにしたいと思います。この週末はなにかと予定があり慌しく過ぎそうなのですが、そんな中、時間を見つけて桜を眺めてこようかな。

今週も一週間、お疲れ様でした。

通信制高校 一ツ葉高校 松下

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

1 2 3 4 5 6 85

資料請求はこちら

学校説明会・体験入学はこちら


ページトップへ