一ツ葉高校は、自由な環境でのびのび勉強しながら、
一ツ葉だけの”ソーシャルスキルプログラム”で人間関係向上もできます!

ソーシャルスキルとは文字通り「社会的な技術」のことです。
人間関係や社会とのかかわりを円滑に行うために
人は無意識的にいくつもの「コツ」を用いています。
このような「コツ」の中から生活に役に立つ
有効なものを選び出して身に付けていきます。
高校卒業後の大きな力になることは間違いありません。

取得した検定や資格は履歴書にも記載できるので進路決定にも有効に働きます。
高校で学ぶ知識はもちろんのこと、
それ以上に、卒業後に役立つ検定・資格取得のサポートを行います

それぞれの生徒の好きなこと・苦手なことを
カウンセリングや日々の会話から理解

一ッ葉の各キャンパス職員は、一人一人の生徒と在学期間中にじっくり向き合い、どんな進路を希望しているのか、どんなことが好きなのか、定期的なカウンセリングや日々の普通の会話から聞き取り、将来に役立つ情報や資格など随時提案しています

興味を持って勉強できそうな検定や資格を
それぞれの生徒に合わせて紹介

好きなこと、得意なことで一つ資格をとると、それが大きな自分への自信となり、つぎの「やりたいこと」へのやる気がでます。ソーシャルスキル科目をうまく取り入れながら、プラスに考え、将来履歴書に書ける特技を増やします

色々なことを気兼ねなく話せる先生や先輩・後輩が
在籍しています。
キャンパスは昼の居場所としても開放しています!
週5日の登校も可能で、充実した高校生活が送れます。
保護者の皆さまからも「笑顔や会話が増えた」
との意見が多くみられました。
(27年アンケートより)

  • 自分の目で見て、
    自分に合った学校を選んだら良いと思います。
  • 先生方が親身になって下さり、楽しい学校生活が送れます。一度学校へ足を運んでみてください。
  • 全学年でいろんな友達ができ、楽しい学校生活です。
  • 一ツ葉高校なら、ありのままの自分でいられる場所が
    新たにできると思います。
  • 最高の先生に出会えます。
    面倒見の良さは日本一です。

  • アットホームで「個」をしっかりと見てくださった
  • 先生が粘り強く指導して下さった
  • 楽しい先生が多く、良い信頼関係が築けたと思う
  • 本人に向き合いゆっくり指導してくださった
  • 先生へ子供の悩みを気軽に相談することができる
  • 可能性を信じてほめて伸ばしてくれたことで、
    子ども本人の自信にもつながった
  • 受験勉強に夕方遅くまで付き合ってくださる

興味ある教科の学習でも、苦手な教科の学習でも、
レポート指導は丁寧に行います。
英会話やダンス、課外活動にも積極的に関われるコースです。
学年の途中で、
大学進学コースへ変更することも可能
です。

どうして法政大学をめざしたか?

元々福祉について学びたいと思い福祉学部のある大学を探していて、家からも近く自然が溢れるところに魅力を感じて法政大学を志望校として考えるようになりました。オープンキャンパスに行った時、学部の共通目標であるWell beig人の幸せについて学ぶという言葉に感銘を受け、ここでなら自分のやりたいことが学べると思って法政大学を選びました。

どのような勉強を一ツ葉で行いましたか?

塾にも通っていなかったため、受験に必要な科目の全ての指導を受けました。
先生方が密に指導して下さって課題や弱点が明確になり、常に自分がやらなければならないことが分かっていたから、集中して勉強に取り組むことができました。

一ツ葉のサポートでよかった部分を教えてください

一教科一教科先生方が親身になって教えて下さったことが一番でしたが、それ以外にも、精神的に落ち込んだ時や身の回りの生活のことまで相談に乗ってもらえて、気持ちを強く持つことができたのでより勉強に集中できる環境を作ってもらえたと思っています。

合格がわかったときは?

母と一緒に見ていて、喜びのあまり二人で叫んで抱き合っていました(笑)
体に入っていた力がふわっと抜けて、心から安心することができました。
こんなにも力が入っていたなんて、抜けてみて初めて気づくことができました。

コメントをお願いします

私は一昨年の8月に一ツ葉高校の大学進学コースに入学してから、受験勉強を軸に様々なチャレンジをしながら、立川キャンパスで楽しく過ごすことができました。

一ツ葉高校に入学する前は目の前に広がる世界、置かれている環境全てに恐怖を感じ、精神面、体力面ともに続かない日々で不安だらけでした。でも先生方が親身になって支えて下さって、ここにいていいんだなっていう安心感が生まれました。前の学校を辞めてからしばらく1人になる期間があって、その時間の中で、今まで私はどれほど多くの人に支えられてきたんだろうと感じ、授業を受けたくても受けられない、自分で勉強を進めなくてはならない環境で、先生に勉強を教えてもらえるありがたさ、友達と笑って話せる空間の中で日々を過ごすありがたさを痛感していました。一ツ葉高校に入学して、感謝に溢れた環境に実際に入って学ぶことで、初めて私は恵まれているなと心の底から思うことができるようになりました。

一ツ葉高校に通い始めたことで不安や緊張は自然に消え、先生方、皆のおかげで私は大きく一歩前に踏み出し、成長することができました。私は誰かと関わってこそ自分でいられるんだなと、一ツ葉高校に来て、皆さんと出会って、心の底から思えました。両親への感謝の気持ちも一層強く育むことができました。そういう環境に居れて私は本当に幸せだったなと思います。そう思えるようになったのも、きっと一ツ葉高校だったからです。本気で諦めていた大学へ行きたいという気持ちも先生方は尊重して下さって、必死で自分の勉強に向かい合える環境の中で、皆さんのおかげもあって無事第一志望に合格し、自然と失っていた自信も持てるようなりました。今まで本当に感謝し切れないほどお世話になりました。ありがとうございました。

合格おめでとうございます!最初から早稲田受験希望だったのですか?

元々志望校の一つではありましたが、センター試験の結果と過去問に取り組んだ時の感触で、
第一志望に切り替えました。

なぜ一ツ葉の大学進学コースを選んだのでしょうか?

友人の紹介で一ツ葉高校に入学して、大学進学を目指していたのでしっかり勉強できる進学コースを選びました。

在学中の一ツ葉のサポートでよかったところを教えてください

勉強のこと、プライベートなことも全て含めて、とにかく一つ一つ親身になって話を聞いてくれた所が一番良かったです。
本番前も色々な先生達が気にかけてくれて話を聞いてくれて、落ち着いて受験をすることができました。

コメントをお願いします

私は人と喋ることが大好きなので、先生達や友達と色々なことを話せたことが一番の思い出です。昼休みだったり、授業中にも自分の考えや価値観を相手と共有できたことはすごく嬉しいし、楽しかったです。
(合格したときは)まさに言葉にできないというのはこのことか!というような不思議な感覚でした。   
達成感や安心感が涙と一緒にこみ上げてきました。

 とにかく一ツ葉の先生達を信じて、自分を信じて勉強に励んでください。
最後まで第一希望を見据えて、妥協はせずにやり切ってください。 後悔しない選択をしてください。
毎日の受験勉強は辛いし、先が見えなくて不安にもなるし、すごく孤独だけど、
やればやるだけ目標に近づくし、受かった時のあの感動だったり達成感というのはそれを味わった人にしか体験できません。絶対に頑張って良かったと思えます。勉強の仕方は人それぞれだと思うので自分で探していくものだと思いますが、まず1つだけ私からお願いしたいことがあります。それは夏までに基礎を固めておくことです。
英単熟語や古文単語、文法や公式などの基本事項を夏までに仕上げておくことで、秋以降の
過去問演習や発展内容が非常に理解しやすくなります。
これだけ濃く1つの目標に向かって勉強する機会は人生の中でも数少ないと思います。
悔いの内容、頑張ってください。応援しています。

校納金

一ツ葉高等学校の校納金には、
高校の通常学習に加えて、
大手予備校並みの大学受験指導の料金も含まれています。

校納金例

関東代々木キャンパスの校納金例

項目 標準設定額
入学金 50,000円
キャンパス費用(年間) 590,000円
施設設備費(学年更新時) 30,000円
教育充実費(学年更新時) 50,000円
授業料(1単位) 7,000円

九州福岡キャンパスの校納金例

項目 標準設定額
入学金 50,000円
キャンパス費用(年間) 500,000円
施設設備費(学年更新時) 30,000円
教育充実費(学年更新時) 50,000円
授業料(1単位) 7,000円

高等学校等就学支援金支給については文部科学省の定めた基準に則ります。
ご家庭の経済状況により、就学支援金が加算される場合がございます。

さらに、特待生制度で頑張る生徒を応援!!

特待生の認定は特待生試験の結果に応じて決定します。
過去の模試結果等も参考にします。

A特待生

対象者
原則として最難関校(東大・京大をはじめとする国公立旧帝大または旧帝大と同等の大学、早稲田・慶應をはじめとする有名私立大学)を志望校として学業に励める者
特待内容

大学進学コース生のキャンパス費用が
20万円

B特待生

対象者
原則として上位校(国公立大学またはGMARCH、関関同立等の上位私立大学)を志望校として学業に励める者

特待内容

大学進学コース生のキャンパス費用が
5
万円
減額

学費は各キャンパスによって設定されています。
お近くのキャンパスの学費をお気軽にお問い合わせください。

体験授業とキャンパス説明会

一ツ葉高校では、毎月学校説明会を行っております。是非、学校の雰囲気を知ってください!

お一人での参加も、お友達との参加も、保護者の方との参加もお待ちしております!

学校説明会・学校見学会へのご参加につきましては、事前にご予約をお願いします。
日程をご確認のうえ、お申し込みフォームよりお申し込みください。

代々木キャンパス
 
立川キャンパス
 
千葉キャンパス
 
福岡キャンパス
 
小倉キャンパス
 
熊本キャンパス
 

説明会には在校生が居る時もあります。
在校生にあったら、一ツ葉はどんな高校なのか、入ってみてどうだったか、遠慮無く尋ねてみてください。
きっと一ツ葉入学前のあなたの不安を解消してくれるでしょう。

よくある質問

授業がない時間は
何をするのですか?

生徒によって様々です。資格取得に向けた勉強をしている生徒、レポートを自主的に進める生徒、進路相談をする生徒など様々です。対応できる先生が いますので、それぞれの目標に向けた学習を進める生徒が多くいます。休憩時間にあてている生徒もいます。

校納金以外に
かかる費用はありますか?

サマースクール、ウインタースクール等の行事に参加する場合は費用を徴収することがあります。ただし割引がありますので、かなり安い金額で行事を楽しむ ことができます。行事によっては8割以上の生徒が参加することもあります。

卒業後はどのような進路に
進みますか?

進学または就職に分かれます。進学する生徒は大学・短大・専門学校とそれぞれの夢の実現を目指します。就職する生徒は早い段階から就職先を探して、企業訪問などを通して自分にぴったりの就職先を見つけています。

長期休みはありますか?

全日制高校同様、長期休みがあります。春休みが3週間程度、夏休みが1ヵ月程度、秋休みが2週間程度、冬休みが3週間程度と多くの休みがありま す。この休みを利用して留学や資格取得に向けた学習ができます。

どのような資格が取れますか?

全日制高校同様に英検、漢検、数検の取得を目指します。また、秘書検定、MOS、医療事務は力を入れている資格です。 それぞれ対策授業を行いますので、合格率も高いです。気になる資格があればお気軽にご相談ください。

学習以外にすることはありますか?

キャンパスでは様々な講座やレッスンを行っています。 今まではギター講座、ドラム講座、ダンスレッスンなどを行いました。また、キャンパス外でのイベントも月1回程度行われます。 体を動かすスポーツ行事が毎回大好評です。

お問い合わせ

名前(ふりがな)必須
メールアドレス必須
電話番号必須
ご希望のキャンパス任意
メッセージ任意

入力頂いた情報に関して

ご記入いただきました個人情報は、資料の発送および、お客様へのご連絡・ご確認にのみ使用させていただきます。 当校で責任をもって管理しますので、第三者への開示や他の目的での使用は一切ありませんのでご安心ください。 詳しくは、プライバシーポリシーをご覧下さい。

ページトップへ